Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

梅シロップ

2023-06-23 | 日記
以前に裏のお家から頂いた青梅
 
すぐには処理できなかったので
綺麗にしてから冷凍庫へ・・・
 
実際シロップに使えそうな実は650gだけ
 
早くとけるようにグラニュー糖でつけました
 
ちょうど9日目の写真です
お砂糖はすっかり溶けてます
今のところ発酵もせず順調かな?
あとどれくらい寝かせたらいいかしら?
 
 
楽しみ〜
炭酸水買っておこう〜
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半年に一度のお祭り騒ぎ | トップ | 最近のお気に入り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーねる)
2023-06-23 06:53:05
記事がリンクしましたね〜。
いただいた梅でできるところが嬉しいですね。
あと少しって感じでしょうか?
シロップに色が付いてきたら、もう飲めると思います。
お湯割りも美味しいですよ。
返信する
Unknown (ようかん)
2023-06-23 07:31:22
梅シロップ、私もグラニュー糖と梅同量でやりますが、
時々振るのではなく瓶を回して馴染ませます。
早くて、2週間くらいで飲めるとは、
何かで見たことありますが、
早く開けると傷みやすいです。
一気に飲むには、
なにしろ、あのお砂糖の量ですからね!
我慢して長くおくほど美味しいです。
私は、例年2ヶ月はおきます。
お盆ごろになっていただくと、
ジュースも梅も、味わい深いです!
返信する
グラニュ-糖は (ko-chan ママ)
2023-06-23 09:09:23
私はいつも氷砂糖なので、毎日振って、溶かします。
溶けて、梅が浮いて、ジュ-スに色が付いたら、瓶に移します。
グラニュ-糖はやっぱり早く溶けるのですね。
梅を凍らせているので、普通よりは早くできると思いますよ。
色は、消毒した瓶に入れて、常温で保管すると濃くなってきます。

お仕事から帰って、冷たい炭酸で割って飲むのが楽しみですね。
お仕事疲れが取れますね。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2023-06-23 20:58:51
コメントありがとうございます
量的にすくなかったのでどうかな~って思ったけれど、今のところ順調です
もう少ししたら飲めるかな
返信する
ようかんさんへ (かずちゃん)
2023-06-23 21:02:01
コメントありがとうございます
そうそう、私も瓶を回しました
グラニュー糖はそうしないと全部底にへばりついてたし(笑)

早く開けるといたみやすいのですね
もう少しおいて置こう(笑)
お砂糖の量を考えると本当に飲んでもいいんだろうか~って思いますけど(笑)
ようかんさんは梅はそのまま召し上がるのかしら?
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2023-06-23 21:04:49
コメントありがとうございます
グラニュー糖最初は全然とけなくて、失敗したか?って心配になりましたが、今は完全にとけてますね

毎年ko-chanママさん作のシロップを楽しんでいましたが、今年はとりあえず自作のを飲んでみますね
砂糖の量70%くらいにしたんだけど、どうかな~(笑)
返信する

コメントを投稿