Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

和歌山のおみかん

2012-12-03 | いただきもの

ko-chanママさんから毎年恒例のおみかんがとどいた

ツヤツヤ・・・まるで赤ちゃんのお肌のよう

このおみかんは本当に皮が薄くて、中の袋も薄くてそのまま食べられる

おまけに甘いし~

いつも一番いい時期にいただくのだが

食べ終わって、もう一度お正月用に買おうと思ってももう同じものはない

本当に、短い期間に出荷されるおいしいおみかん

皮の薄さをどう撮れば伝えられるだろうか??

 

ところで、みなさんはおみかんの皮をむくときどちら側からむかれるのかな?

左側のヘタのあるほうからむいた方が白いすじもとれやすい・・・とは思うけど

ついついくせで右側のほうからむいてしまう私

無意識っておそろしい

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショック・ショック・ショ~ック | トップ | 塗りの器 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みかんの食べ方 (ko-chanママ)
2012-12-03 07:03:32
いつもお願いしてる果物屋さん。
いつも同じ農園のもの。
出始めは味が薄い。
和歌山では、少し酸味もあるものが味が濃いと言われる。
が、私はひたすら甘いのが好き
少しおそくなると、袋がかたくなる。
ほんの数日の違い。

私好みの味になった時に送ってもらう。
でも、皮がうすいので、少しでも傷があると、そこから痛む。

和歌山に来てからみかんの食べ方を教えてもらった。
むき方は和ちゃんさん流。
かわを4つくらいに分けてむいて、全部はなさにないで、底からひと房ずつはずすと、しろいすじもとれて、食べ終わったら、閉じておくと、見た目もいい感じ
わかるかしら?
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2012-12-03 07:46:08
コメントありがとうございます
いつも本当にありがとうね

おみかんが好きと言う人はたくさんいるけれど、これも好みはさまざま

私もひたすら甘いのが好き
なので、この一箱が宝ものです

いたまなければ、独り占めしたいくらい(笑)

むき方なんとなく理解できました
やってみますね
返信する
Unknown (くーねる)
2012-12-03 08:27:07
美味しそうですね~♪
皮が薄いみかんは この時期だけの 物なんですね。
少し遅くなると どんどん 変化していくのですね。
ko-chanママさん お忙しいのに こうして 美味しい時期を みて送って下さるなんて ありがたいですね。
痛まないうちに どんどん食べないと 勿体ないですね。

ミカンのむきかたは 私もかずちゃんさんタイプです。
そして いつの頃からか しろいスジもそのまま食べるようになりました。
繊維が採れていいと聞いたから(笑)
主人は 左タイプです だから 皮がバラバラになります。
他の家族は ちゃんと 皮を閉じて捨てるので ゴミを見ると 主人が食べた事が わかります(笑)
返信する
Unknown (146きつつき)
2012-12-03 12:55:43
ツヤツヤ感も薄い感じも出てますよ!

皮の薄いみかんの出回る時期があるなんて知らなかったです ほんとに短い期間だわ それを逃さず送ってくれるなんてステキです 
手が黄色くなるくらいあわてて食べないようにね(笑)

みかんのむき方は貴女と同じです
理屈はわかっていても癖が直せないわ
白い筋も気にならず全部たべてま~す
返信する
Unknown (ココア)
2012-12-03 17:09:58
甘いみかんって、皮が薄いですよね。
なんでだろ?^^

食べ方は、ko-chanママさんと同じです。
筋をとるには、一番合理的なような気がします。
でも、皮の薄いみかんなら、袋ごとパクッといっちゃいますよ~^^v
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2012-12-03 21:59:39
コメントありがとうございます。
本当においしいおみかんです。
仕事場のみんなもこの時期楽しみに待ってくれてます(笑)
忙しいときほどビタミン補給の果物は欠かせませんね。

左のむき方だと皮がバラバラになるの?
むき方で誰が食べたかわかるなんておもしろいですね。
すごい観察力!!
私もこのみかんは3袋くらいいっぺんにほおばりますよ。
だから1個は4-5口で食べちゃう。
返信する
きつつきさんへ (かずちゃん)
2012-12-03 22:03:58
コメントありがとうございます
子供のころは手のひらが黄色くなるくらいみかん食べてました。

でもあの頃はこんなに甘いみかんはなかったような気がします。

きつつきさんも私流のくせなんですね。
でもみなさんそうみたいで安心しました。

私もこのみかんは皮もすじも食べてます(笑)
返信する
ココアさんへ (かずちゃん)
2012-12-03 22:08:04
コメントありがとうございます。
そういえば、ネーブルも皮は薄いなあ・・・

この時期のみかん以外は皮を食べないんですけど
これは皮ごとパクリといけます

薄さをだすのに、きれいにすじをとりましたけど
3袋づつくらいパクパク食べてます

でもko-chanママさんのやり方でやってみたら、筋もすっととれました。
返信する
Unknown (momsan)
2012-12-03 22:50:36
こんばんは^^

美味しそうなみかん!
私もかずちゃんさんと同じむきかたです。

中の袋の皮が厚めの時は、食べないけど
薄い時は、丸ごと食べてしまいます。

こんなに美味しそうなみかんなら、丸ごとですね^^
返信する
momsanさんへ (かずちゃん)
2012-12-03 22:58:31
コメントありがとうございます。
そうなんです
このおみかんにかぎり、まるごとがっつり食べます

うれしいなあ~みなさん同じむき方で
こっちのほうがむきやすいのかしらね
むかしヘタの裏がわを見るとを袋の数がわかる・・・なんて
言いませんでしたっけ??
返信する

コメントを投稿