Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

筋肉チェック

2019-02-03 | 日記
3ヶ月に一度の筋肉チェック
昨年は測定日に腰痛がでたりして二回パス

今回もどうしようか迷ったけれど
頑張って受けることに

でも片足スクワットで、右足には痛みがあり
左足だけやりました


脚力は高さが45cmだったためか
前回より左足の回数増えてました〜
腹筋の回数もUP

昨年5月の結果


でも、血圧は高くなってるし
柔軟性は下がってるし・・・
これは太ってお腹がつかえて前屈しにくいせい?

前回は40代前半の筋肉だったけど
今回は右足の測定をしてないから
年齢はでない

でも、回数だけなら増えてるし
まずまずよしとしておきましょう

スキーに行ってこけた時に自力で立つには
もっと鍛えておかないと!!

どう考えても最近またおやつに
パンを食べだしたのが太る大きな原因かと

わかっちゃいるけどやめられない〜
これ去年も同じ言葉書いてました(笑)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マスカレードホテル」 | トップ | 恒例の巻き寿司 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかりやすいね (ko-chan ママ)
2019-02-03 07:57:19
こうしてきちんと測定するのはいいね。

筋力と柔軟性って確実に落ちていくから、少なくとも現状維持に努めないと、ね。

柔軟性の距離って何かしら?

腹筋は毎日少しでも、続けたらいいよね。
なかなか家で毎日はできない。
座った時についでに、ちょっとストレッチをするようにはしてるけど。
返信する
Unknown (くーねる)
2019-02-03 10:19:21
毎月計るのは、自分を知る事ができていいですよね。
これからは衰える一方。

私は毎日の体重と月に一度の血圧しか計ってないわ。

って、かずちゃんさん血圧高くない?
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2019-02-03 11:16:38
コメントありがとうございます
毎月月初めに測定日が何日かあって、その間に測定してもらいます。

そうそう、目的は落とさないため。でも私は少しでもUpしたいなあと高のぞみをしてます(笑)

柔軟性の距離は壁にもたれて座って、木の測定計を握って前屈して伸びた距離
立って床に指先をつけることはできるけど、座っての前屈はほとんど身体まがってない(笑)

何しろ出かけない日は椅子に根がはえてるので、もっと家の中でも動かないとだめだわ~
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2019-02-03 11:19:25
コメントありがとうございます。
私も体重は毎日家ではかってます
あ~あとため息つきながら、減らす努力をおこたってる最近の私
食欲の方が勝ってる・・・

血圧は高めです
でもお薬を飲むほどではないと自分では思ってるの
若い頃は低すぎるくらいだったのにね~

もう120台には下がらないわね。
130くらいでいいかなとはおもうけど、ときとして140~150のときもありますね。
塩分とりすぎかな~
返信する
こんにちは (kazue)
2019-02-03 16:07:33
筋力測定終わったのですね
私も火曜日当たりにしてこようかなと思ってます
少しでもアップしていると嬉しいんですけどね

「カメラを持って歩いても平気になる」というのが目標です。少しはましになったかなあと思うけど、年齢のせいか伸び率がとろいです


返信する
KAZUEさんへ (かずちゃん)
2019-02-03 22:39:40
コメントありがとうございます。
計測初日に行くとスタンプ四つもらえるので
なるべく初日に行くようにしてます

こんなとこにもポイント好きの行動が(笑)

私も少々運動しても股関節が痛いということはないのですが、重い荷物をもっとてきめんに痛くなります

何年も迷いながらデジイチを買わないのも、持って歩く自信がないということもあります

カメラやレンズを持っていても痛みがなく動き回れるようになることが大事ですね
返信する
同じ測定をしてます (ちゃぐまま)
2019-02-04 07:54:50
測定・・・余り好きではないです。この年でつい頑張りすぎてカーブス始めた頃は「30代終わり」。昨年から「40代はじめ」。
前回はクレームがついたのか糸巻き状のグラフ表示にに変わりました。
段々体力が落ちるのは分かっているし、「どうしたんですか?」と言われそうだから。この測定が嫌いで測定機関をパスしようかなと思っています。
返信する
ちゃぐままさんへ (かずちゃん)
2019-02-04 10:33:46
コメントありがとうございます。
私より上なのに30代終わり??
私初回の測定は右足ゼロで80代でしたよ(笑)

40代でうかれていたらだめですね~
上には上が・・・(笑)

カーブスもお店によって、表示の形式とかは変わるんですね。
私は筋力測定より、体重測定をパスしたいです(笑)
でもそれがあるからその直前にはすこしだけ体重が落ちる
はからなければもっともっとふえていきそう~(笑)
返信する

コメントを投稿