Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

高齢者肺炎球菌ワクチン

2017-03-17 | 日記
昨日高齢者肺炎球菌ワクチンを受けに
内科のお医者さんに行ってきました

65歳なら2000円の負担で受けられる
来月66歳になる私に残されたチャンスは
今月いっぱい(笑)

今までインフルエンザにもかかったこと
ないし、受けなくても良いかなって
思ってたのですけれど
防げるものなら防いだ方が身のためか??って

小児科でもあるこの先生
痛かったら言ってくださいね〜って
チクンとさす前も、さしてる間も二回くらい
聞いてくれはりました

痛いって言ったら
途中でやめはるのかしら??(笑)

久しぶりの注射にちょっとドキドキ
まあ、血圧は上がってたでしょうね(笑)

暖かくなってきたので遠回りして帰ったら
道一筋間違って、坂道登ったら行き止まり
いい運動になりました

入り込んだことのない道
新しいおしゃれな家が並んでました

可愛く咲いてた梅の花も散りはじめました


もうすぐ桜便りが届きますね
私の花粉症もそろそろお出ましのようです

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これはどうして遊ぶもの? | トップ | 3月の片付け 玄関、リビング »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私ももうじき70歳になるので (masamikeitas)
2017-03-17 05:16:45
かずちゃん、おはようございます。

>昨日高齢者肺炎球菌ワクチンを受けに
内科のお医者さんに行ってきました

私ももうじき70歳になるので、どうしようか思案中です。(苦笑)

>もうすぐ桜便りが届きますね
私の花粉症もそろそろお出ましのようです

今年は例年より少し咲くのが遅いような気がしています。
かみさんはすでに花粉症で悪戦苦闘しています。(苦笑)
返信する
Unknown (くーねる)
2017-03-17 07:26:00
65歳限定で安くなるのですか?
市によって制度が色々と違うのでしょうね。
70歳になると、もれなく安くなる?

これは是非、受けて下さいと父の病院の先生から言われてました。
防げるものなら受けて置いたらいいのでしょうね。
でも注射は嫌だけど・・・。

そろそろ桜の情報もチラホラ。
嬉しいような、辛いような(花粉で)、複雑な時期です。
返信する
迷うところ (ko-chanママ)
2017-03-17 07:36:53
私も今年65歳に。
1年間だけのチャンス。
といっても、補助をうけることができるってことですね。

私も元気だけが取り柄。
免疫力が強いって信じているけれど、年を重ねると、弱くなるかも、ですね。

梅に続いてこちらでは、菜の花、桃、キウイ、桜と次々と花が・・・
でも、花粉症の人は鼻が・・・・
なんですね。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2017-03-17 08:31:51
コメントありがとうございます。
私はほぼ1年迷っていたことで、次回も71歳の年まで待つことに。
受けられるのであれば70歳のお誕生日近くで受けられる方が忘れなくていいと思います。

スギの時には大丈夫ですが、ヒノキ、マツと四月ごろから本格化します。
毎年自分の誕生月に体調くずす私です(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2017-03-17 08:37:19
コメントありがとうございます。
多分65歳から5歳きざみで通知がくるのだと思います。
他の年齢だと高いのか、それとも受けられないのか・・・詳しくはしりませんが・・・

特に痛いものでもなかったけど・・・
くーねるさんはまだまだやん(笑)

鼻もやけど目にきてます(涙~)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2017-03-17 08:41:45
コメントありがとうございます。
府県や、市によって多少の制度の違いはあるかもしれないけれど、多分65歳のお誕生日少し」前にハガキがとどくと思いますよ。

肺炎は最近死因のトップ??
私も免疫力あると思ってるけど、花粉症にはなるし、たいしたことないのかも(笑)

花粉のこともあるけど、やっぱり余裕がないのかな??
あまり花が目に入ってこない(笑)
返信する
ワクチン (モクレン)
2017-03-17 21:53:04
テレビでも、宣伝していますが、ワクチンは打ちません。
テレビで不安を煽っている気がします。
免疫力をあげて、肺炎にならないようにします。

心配な方がワクチンを打って、安心を手に入れることはそれで良いと思います。
返信する
無事接種できてよかったですね (くちかずこ)
2017-03-17 22:51:35
夫は、制度が出来た時点で、ギリギリ過ぎていたんです。
次は70歳がぎりぎり間に合うかも。
この制度、2019までだそうですね。
返信する
モクレンさんへ (かずちゃん)
2017-03-17 23:10:45
コメントありがとうございます。
ほぼ1年間、接種する気もなく放置していたのですが、やはりかつて肺炎を起こした人のしんどさを思い出し、受けておこうかな・・・って突然思いました(笑)

花粉症はありますが、免疫力はそれほど低くはないと、自分では思ってます(笑)
返信する
くちかずこさんへ (かずちゃん)
2017-03-17 23:14:25
コメントありがとうございます。
2019年までなんですか?
先日お医者様はまた70歳のときに通知がありますっておっしゃてましたけど。
補助がなくなるってことですかね。

70歳で忘れずにできればいいですね。
返信する

コメントを投稿