Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

自給自足

2014-06-06 | MYごはん

いよいよ野菜の収穫時期が近づいて・・・

今年初のミニトマト

ジャガイモも大小とりまぜて

キュウリもぼちぼち

 

毎日なにかしら、庭のお野菜でひと品を

キュウリで酢の物

じゃがいもでガレット

玉葱と冷蔵庫で眠っていたニンジンとで冷製スープ

このスープがまた絶品

(自分で言うか???笑)

 

今年はなぜかオクラと枝豆も植わっているらしい

収穫できるかどうかは謎だそうだ(笑)

 

今日から夏のお仕事スタート

初日から夫が留守で徒歩通勤

会社にたどりつけるだろうか??

とりあえずいつもよりは早めにでることにしよう


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書(5月に読んだ本) | トップ | 感動!! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (★やんちゃ)
2014-06-06 03:19:20
わぁ~!
大収穫ですね!
じゃがいものガレットって
シンプルで美味しそう☆
今度作ってみよ!
返信する
おはようございます♪ (キウイ)
2014-06-06 04:15:53
美味しそう~。
自家製野菜で毎日一品できるって
贅沢ですよね。

オクラも枝豆も私失敗しました(泣)
オクラはここでは暑さが足りないみたいです。
枝豆は一応はなったけれど量が少なかった。
肥えた土地より痩せた土地のほうが
実がたくさんなると聞いてうちにぴったりと
期待してたけれどいまいちでしたー。

お仕事開始ですね!頑張ってくださーい。
返信する
楽しみね (ko-chanママ)
2014-06-06 07:07:51
木なりの完熟トマトはおいしいでしょうね

じゃがいもの大きさもいろいろで、使いやすそう。
ちっちゃいのは、まるごと使えるね

たまねぎのスープは先日のオテル・ド・ヨシノで出たね。
ニンジンの甘みも加わっておいしそう

いよいよ今日からお仕事。
ゆっくり歩いて行ってね
返信する
Unknown (くーねる)
2014-06-06 07:25:11
たくさん収穫できましたね。
毎日 楽しみが増えますね。

ジャガイモのガレット 美味しそう。
今夜 うちも作ろう♪

>冷蔵庫で眠っていたニンジン
ドキッ!
我が家にも 眠っている人参がある~。
もう死んでるかも?ひゃ~。

いよいよお仕事スタートですね。
ゆっくり無理せず 歩いて行ってね。
返信する
☆やんちゃさんへ (かずちゃん)
2014-06-06 08:59:16
コメントありがとうございます。今朝もピーマン1個とって、お弁当にいれました。
ありがたいです。
ジャガイモのガレット簡単ですよ~

なるべく細~く切ると、火の通りも早いし、口当たりもいいです。
返信する
キウイさんへ (かずちゃん)
2014-06-06 09:07:47
コメントありがとうございます。
農家でもないのに、毎日庭にできるもので一品できるのは、考えてみれば贅沢ですよね。

夫に感謝です。
オクラは我が家もどうも失敗のようです((+_+))

オクラはみなさん、どんどんなるよ~っておっしゃってるので簡単かと思ったんですけど・・・
やっぱり合う、合わないはあるみたいですね。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2014-06-06 09:12:44
コメントありがとうございます。

そうそう、タマネギだけでもホントにおいしかったね。
ニンジンを入れると、色がきれい。

何でも完熟までおいておくと、甘味も増すし、なにより味が濃くなるしね。

ジャガイモはまるごと素揚げにしたいなと思ってはいるんだけど・・・

昨日興奮して(?)寝られなかったので、眠気に襲われるのが恐怖だけど、行ってきま~す
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2014-06-06 09:18:14
コメントありがとうございます。
人数少ないから、少しづつでいいから、毎日収穫したいです。

ガレット簡単でおいしかったから、たびたび登場するかも・・・


冷蔵庫の見直しをするようになってから、死ぬまでおいてあるものはさすがになくなりましたよ(笑)

でもかなりしんなり(干からびるとも言う・・)しておりましたが(笑)

何だかお仕事ドキドキします。
夫が体調悪くて、今Uターンしてきたので、送ってもらえそうです。
体調悪いのに鬼嫁でしょ?
返信する
Unknown (はな)
2014-06-06 22:30:56
お仕事お疲れ様です
ゆっくり休んで下さいね
朝採り野菜美味しそう~贅沢ですね。
バジルやクルトンがより美味しそうに見えますね^ ^
ko-chanママの作品にうっとり すごいですね~。かずちゃんさんさんの玄関に飾ってある
刺繍も素敵^ ^色合いがとっても好きです。
これからも作品見せて下さいね
それとお弁当も^ ^楽しみにしています
返信する
Unknown (むーちゃん)
2014-06-06 23:50:01
収穫の喜びっていいですよねー。
畑から離れてしまった私は、とっても羨ましくて指くわえてます。笑

こんなに収穫できたら自給自足ができるんじゃない?って思いませんか?
私はよく考えましたよ。
ただの現実逃避なんですけどね。

オクラは今からでも苗売ってたら大丈夫だと思いますよ。
小さい時はちょっとした寒さに弱いです。
成りだしたら嫌になるくらいできるんですけどねー。笑
返信する

コメントを投稿