Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

手仕事・・続き

2018-02-11 | 作品
昨日は朝から雨
寝坊して頭も薄ぼんやり

とりあえず手を動かしてみようと
最後の一枚が仕上がってなかったサンプラー
仕上げてみました



月別のデザインになっていて、私は6枚しか
作ってないけど、先生はこれに綿を詰めて
ピンクッションのようにして12個
カゴに入れて飾っておられます

私は何に使おうか迷い中(笑)


前日のニゲラの刺繍
入れてみた額がなんか間伸びしてる(笑)

ふと冬景色の刺繍を入れていた額を思い出し
楕円に仕立てて入れてみたら
これがピッタリ


あくまでも自己満足の世界です(笑)

ちまちま手仕事をしてる時に
えりmamasansさんからのお誘いメール

またまたお邪魔してのんびりさせてもらいました



雨の日に美味しいコーヒーを飲みながら
たわいもないおしゃべりをする

至福の時ですね〜
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手仕事 | トップ | 新しいメガネ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6枚とは言え (masamikeitas)
2018-02-11 06:15:04
かずちゃん、おはようございます。

>最後の一枚が仕上がってなかったサンプラー
仕上げてみました

6枚とは言え、四季を感じるデザインになっていますね。(笑)
さすがかずちゃん、お上手です。

>楕円に仕立てて入れてみたら
これがピッタリ

ニゲラの刺繍、引き立っていますよ。(笑)

>雨の日に美味しいコーヒーを飲みながら
たわいもないおしゃべりをする
至福の時ですね〜

雨の日の憂鬱さが吹っ飛びますね。(笑)
返信する
雨の日は (ko-chan ママ)
2018-02-11 08:53:38
私も、母の施設がインフルエンザ流行で訪問できないので、朝からゆっくり。
パッチワーク教室も忘れていて、カレンダーを見た主人に言われて大慌てで行きました。

サンプラー、6枚出来上がったね。
どれも、とってもいい感じ💕
1枚ずつ額に入れてもいいし、何か作品に仕上げてもいいね。
ここは、少し考えて、引き出しに入れたままにしないでね。

ニゲラの刺繍は、やっぱりぴったりの額に入れると、とっても良くなったね。

いつもながらの楽しいティータイム、いいね👍
返信する
Unknown (くーねる)
2018-02-11 09:27:26
サンプラーって何ですか?
その季節も可愛いですね。
ひとつひとつが小さいのかな?

ニゲラは以前の時でも「いいわ~」って思ったけど
違う額に入れるとぐんと良くなりましたね。
際立つ感じです。
飾る物がたくさんですね。

雨の日にご近所さんでお茶できるってほんとに至福の時ですね。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2018-02-11 09:51:37
コメントありがとうございます。
今までのどの作品もそうなんですが、とにかく詰めがあまい(笑)
何をやっても最後まできちんと仕上がらないんです(笑)

やはり額とのバランスが大事ですね。

雨が降って、なんだかとっても寒い日だったのですが、彼女のお家はとっても暖かくて
のんびり、ほっこりさせてもらいました。

返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2018-02-11 09:56:13
コメントありがとうございます。
訪問できないこともあるのね。
私は金曜日に行ってきたけど、義母も皆さんもお元気そうだった(笑)

この前来てくれた時は左上がまだ未完成
アドバイスのようにカバン?とか三つ並べてクッション?とかあれこれ考えてるんだけど、1まいづつ貼り付ける感じで旅行用のこぶくろでもいいかな~とか(笑)

額によって作品の出来が違って見える
だからなかなか使い回しはできないんよね(笑)

ベビーキルト進呈式でした(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2018-02-11 10:01:13
コメントありがとうございます。
サンプラー・・・深く考えずに使てるけど
標本とか見本って言う意味かな??

何にするという決まりもなく、ただ刺繍見本として作る・・・そんな感じ

サイズはハガキより一回り大きいくらいの大きさです。

やはり額によって見栄えが違いますね(笑)
今は久々に仕上がったものがうれしくて飾っていますが・・・本当は季節が違う(笑)

近いのは本当にありがたい。
いちおう傘はいりますけど(笑)
返信する
Unknown (割子)
2018-02-12 09:20:49
刺繍
めっちゃ可愛い〜
最近の雑貨屋さんでは刺繍を施した商品をよく見かけますよね。
それを見て、可愛い可愛いと顔をゆがめて言う私。
※ゆがめて高ぶった感情を現すパターン 笑
かずちゃんさんの刺繍見てもそうなりました。
可愛いです♪
返信する
割子ちゃんへ (かずちゃん)
2018-02-12 09:42:41
コメントありがとうございます。
昔刺繍と言えば、かなり手の込んだ複雑なものが多かったですが、今はキットとかもたくさん出ていて、誰でも手軽にできる・・・が主流ですね

そして、小さな刺繍でもブローチにしたり、そういうものに人気があるように思います。

年とともに根気もなくなってくるので、こういう小さなものを作ってるのがあってるのかも・・・と思うこのごろです(笑)
返信する

コメントを投稿