Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

お久しぶりです、換気扇ちゃん

2014-06-04 | お片付け

昨日は片付け2週目玄関の日

そして3日だったので菜菜の日

フィルターはこまめに洗っていたものの、足を痛めてから遠ざかっていた換気扇そのもの

頑張りましたっ!!

 

はずすのに四苦八苦してbeforeは撮り忘れ

さすがに半年放置した換気扇は汚かったです

でもつけ置きしておいたら、スポンジでさっとこするだけできれいになりましたよ

せっかくだから、レンジの部品も一緒につけ置きしてきれいになりました

フードの中へもぐりこんでいたので

なんだか頭の上に洗剤や油汚れが付いてそうな気がして

お掃除のあとはシャワーを浴びて、シャンプーもして・・・

 

だけどやっぱり無理してたんだな~

元気な時でも踏み台の上での中腰きついものね

そのままBEDにダウン

 

優しい夫(?)がお昼を作ってくれました

換気扇のネジはずせなかったおわびのしるしかな?(笑)

 

つけ置きしている間にミッションの玄関

雑草がなくなったせいで、靴についた土がモロに玄関に侵入

掃除機できれいにすってから拭きました

(処分するものはなし)

 

玄関飾りも涼しげなものにチェンジ

白とグリーンで合わせてみましたよ

春から初夏に~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロの技 | トップ | 読書(5月に読んだ本) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーねる)
2014-06-04 07:21:55
昨日は さすがに しんどかったです。
換気扇に玄関に ルーチンに・・・。
かずちゃんさんも 足が痛いのに 大変でしたね。
半年放置でしたか・・・。
10日ごとにしてる時に比べると 長いですが
昔に比べると すごい進歩ですよね。
最近 我が家は20日に一度でも
大丈夫な感じになってます。

換気扇が白って 綺麗ですね。
爽やか~。

>雑草がなくなったせいで、靴についた土がモロに玄関に侵入
雑草も 役に立っていたのですね(笑)

玄関 爽やかに変身しましたね。
こういう事ができる 気持の余裕って大事だすね。
見習わないとな~。

返信する
換気扇・・・・・・ (ko-chanママ)
2014-06-04 07:38:11
きれいになったね。
そういえばわが家も半年くらいになるかも
週末にしよう。

雑草がマットの役割をしていたなんて、びっくり。
玄関前だけ芝生を植える?

玄関も初夏のさわやかさが
やっぱり白は涼しそうね。
額は何の花?綿花?ちがう?

昨夜ブローチ作りが終ったので、今日から、普段の生活にもどれそう。
今週は、残しているいろんなものを片付けてなくちゃ
返信する
Unknown (ゆみこ)
2014-06-04 08:03:01
素晴らしい~♪  

白い換気扇が眩しい
お疲れさまです。
優しいご主人の作ったお昼は美味しかったことでしょう。

私は昨日できなかったけど、
今日これから取りかかります。

良い一日を
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2014-06-04 08:58:11
コメントありがとうございます。
フィルターは10日ごととはいかなくても、こまめにやってたから、見た目はそれなり。
でもフードの中はかなり・・・

でも以前に比べたら楽勝の汚れですよね。
羽根は10年目ですがまだ剥げてないです。

雑草もむだにははえてなかったってことですね(笑)
ドアの前に土落としのマットを引きたいけれど・・・

玄関、7月になったら、ブルーのイメージで・・・と、思ってはおりますが。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2014-06-04 09:04:40
コメントありがとうございます。
半年って思ってるだけで、ご主人が秘かにされているのでは???

何の花でしょう?
青い鳥と白い花という題名だったと思うけど(笑)
白い花の部分はフリルのように、編んでる感じの刺繍です。二人展のときに出してたかな。

もう残りが出来上がったの?早いねえ
今週は展覧会なんかの後始末をして、来週からでもがんばって!!

それとも、モチベーションUPのために、次回私が始めるときにやって、報告を義務付けましょうか?(笑)
返信する
ゆみこさんへ (かずちゃん)
2014-06-04 09:08:24
コメントありがとうございます。
ゆみこさんもお忙しいのに、がんばっておられますね~

私も仕事が始まると思うと、妙にはりきっちゃって(笑)
忙しいときの方が何でもはかどると再認識してます。

換気扇フードもはずせばもっと作業は楽なんでしょうけれど、電気の配線とかがあって、なんとなくつけたままもぐりこんでます。
パタパタはこそげようと力を入れると、外に開くし・・・やりにくいですね。
返信する
こんにちは (キウイ)
2014-06-04 09:52:56
換気扇ピカピカ~。
おつかれさまでした。
フードの中に潜りこむのは大変~。
以前、合羽にゴーグルつけて潜り込んでいる
伝説の片付け隊員の方いましたよね(笑)

玄関も素敵♪
我が家は玄関がないので
かずちゃんちのような玄関憧れます。
返信する
キウイさんへ (かずちゃん)
2014-06-04 21:37:56
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。

きれいになったでしょ
合羽にゴーグルとまではいかなくても、シャワーキャップはかぶるべきだったと反省

簡単にフードがはずせたら問題ないんだけどね。
今度元気があればそこまでやってみようかな。

先日から見ているNZのいろんなお家、確かに日本の玄関にあたるものはなかったわ

でも野菜の収穫時期は玄関が玄関でなくなる我が家です((+_+))
返信する

コメントを投稿