Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

お墓まいりと初詣

2017-01-02 | 日記
昨日は穏やかな元旦でしたね
朝お雑煮を食べてから義母の施設に行って
その後お墓まいりに行きました

そして初詣も(喪中なんやけど)

去年は申年のせいかものすごく混んでいた
日吉大社も今年はそうでもなく・・・



おみくじはそこそこの行列でしたけど
何と大吉


ふる雨はあとなく晴れて
という言葉が嬉しいですね〜

こちらで神戸からくる義姉一家と待ち合わせて
少しおしゃべり

別れた後は私たちは実家に
昨年も元旦に実家ですき焼き
今年は母がいないけれど、沢山の写真の前で
長男夫婦も来てにぎやかに食べました



今年も鍋奉行の弟にお任せ
喧嘩しないようにネギの下には人数分の牛肉

食べ比べようと三種類のお肉を買ってました
大人6人で1.4キロのお肉完食〜

ワイワイと昔話に花が咲き、父のこと、母のこと
そして弟との大げんかの話
50年の時を経てその原因が明らかに(笑)

いつものにぎやかさに母もきっと
喜んでくれたと思います

毎度のことながら、帰りの運転は私
帰宅は日付の変わる頃(笑)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年の幕開け | トップ | 今回はおとなしいレポで »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大吉 (ko-chanママ)
2017-01-02 08:07:58
私もsiriにたずねたら、大吉でした。
本当に、~ふる雨はあとなく晴れて、のどかにも~いいですね。
おだやかな1年になりそうです。

我が家の近くの神社でも、お詣りするのに並んでいました。

昨年通りに、すき焼きを。
去年いた人はいない。
でも、昨年通りに。
いろんな思い出を話しながら。
昨年通りに。
今年もみんなで集まる時間が増えそうですね。

我が家はすき焼きではなく、しゃぶしゃぶです。
今年もいつものメンバ-で。
子供たちは今日戻ります。
にぎやかだった我が家が、静か?になります。
返信する
ネギの多さにびっくりしました。(笑) (masamikeitas)
2017-01-02 08:26:52
かずちゃん、おはようございます。

>ふる雨はあとなく晴れて
という言葉が嬉しいですね〜

今年は良い年のようですね。(笑)
私は今日初詣に行きます。
かずちゃんのように大吉は出ないだろうな。(笑)

>喧嘩しないようにネギの下には人数分の牛肉

ネギの多さにびっくりしました。(笑)
すき焼きは各家庭ごとに違うのかな?

>ワイワイと昔話に花が咲き、父のこと、母のこと
そして弟との大げんかの話
50年の時を経てその原因が明らかに(笑)

家族団欒の様子をご両親も喜ばれていたのでは。
50年前の弟さんとの大げんかの原因が気になります。(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2017-01-02 10:10:47
コメントありがとうございます。
siriがそんなことまで教えてくれるの?
去年も大吉だったような気が・・・

お互いに良い年になりますように

グリル鍋をだして、二年前のおばあちゃんの失敗を思い出して笑い、おじいちゃんとどれほど遊んだかを思い出して、なつかしみ
楽しいひとときになりました

Hたちも京都のほうが集まりやすいし、このお正月も我が家にはかえってきません。
今日は私いないしね(笑)

Mくんたちも帰るんですね。さみしいけれど、それが日常、それはそれで落ち着く日々ですね
たまに会うから楽しさもうれしさも倍増する
遠くからちゃんと帰ってきてくれることに感謝ですね
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2017-01-02 10:16:51
コメントありがとうございます。
昨年も大吉だったような気がするんですが・・・
もうそれも覚えていない、トホホな私です

ネギの量は我が家でするすき焼きの4倍くらい
でもこのやり方がおいしくて実家でのすき焼きはみんながおいしいおいしいと喜んで食べます
ひとしきりお肉を食べた後にほかの具が入っていきます

きっと両親もかわらず、にぎやかに話している私たちを見て安心してると思います

原因を聞いてあまりにあほらしいというか、なんでそんなことをしたのか全く記憶にないのですが・・・
またいつかこのことを書いてみたいと思います(笑)
返信する
Unknown (b&m)
2017-01-02 10:33:24
私も大吉でした。
今年はとっても穏やかな元旦でしたね。
気持ち悪いぐらいお天気が良く・・・
暖かい日でしたね。

なかなかコメントがみなさんへできずやっと・・・
今年も一年またよろしくお願いします^ - ^
返信する
b&mさんへ (かずちゃん)
2017-01-02 12:00:50
コメントありがとうございます。
昨年はものすごい混雑で日吉大社に近寄れず、一昨年は雪で行けず・・・
今年は本当に穏やかな年明けでした

この一年がこんな風に穏やかに何気なく過ぎていてほしいと思います

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (くーねる)
2017-01-02 12:41:52
遅くにお邪魔です。
お正月は、なかなかPCの前に座れないです(汗)
ふる雨はあとなく晴れて って言葉いいですね。
今年のかずちゃんさんの過ごし方がこうであるって事ですもんね。

私もすき焼き食べました。
鍋は大勢で食べると美味しいですね。
3キロ買ったけど、1.5キロ余りました。
てっちりもあったからかな?

まだまだ京都に通う日々が続きそうですが
今年は、スローペースで行けるかな?
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2017-01-02 15:11:44
コメントありがとうございます。
お肉3キロにてっちり!!
すご〜い、豪華版ですね。
今年は何もしなかったので、全く達成感のないお正月です(笑)

来年はまた頑張って作ろうっと。
一月はまだ何やかやとやることがあるので、行ったり来たりする予定です。
一段落したら少しノンビリしようと思います。
返信する
お正月 (モクレン)
2017-01-02 20:19:32
穏やかなお正月を過ごしています。
母の目眩が回復しないので、何処にも出かけていないのですが、
それなりにゆっくりしています。
返信する
モクレンさんへ (かずちゃん)
2017-01-02 22:06:03
コメントありがとうございます。
お母さまのめまいはひどいのですか?
めまいって鳴った人にしかわからない気持ちわるさですよね。
早く回復されますように。

お天気もいいので気持ちも穏やかになれますね。
返信する

コメントを投稿