Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

フルに動いた1日

2015-02-20 | 日記
昨日は久しぶりに朝から晩までびっしりあれこれと
 
朝から義母をショートステイに送り出すための準備
その後はここを逃すと再来週まで時間がとれないからと
えりmamasansさんとお茶
 
息子夫婦のお土産のチョコを食べながら・・・
 
 



そして、お昼ご飯の後は久々に実家に
母たちと入院中の叔父さんのお見舞いに
 
つれあいである叔母が長い間入院中のため
93歳の母が90歳の叔父のいろいろなことを
やっています
老々を通り越して・・・
 
二人の会話を聞いてるとおもしろいけど
なんだかせつなくなってきます
 
その後は結婚式の写真を見たりしておしゃべり
二男の希望でまたまたお寿司屋さんへ
母のおごりということで食べるわ食べるわ~(笑)
 
ここ数か月、元気だけれど時々あれ?って
思うことがふえてきた母
これから何度こういう時間をもてるでしょうね
 
「おばあちゃんいはらへんのやったら、泊まっていく?」
そうよね、みんなでとまってもノープロブレム
でも今日も予定があるから・・・
とりあえず帰ってきました
 
だけど時間を気にしなくてよい分
なぜかゆったりした気分になれました
 
 
帰宅が遅かったのでクロゼット
洋服の持ち数調べはできませんんでしたが
セーター、カーディガンが3枚増えて
2枚処分
なので1月よりプラス1枚ということです
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アロマセミナー | トップ | ミュージカル『パルレ』 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしい金曜日 (ko-chanママ)
2015-02-20 07:32:46
待ち遠しい金曜日。
昨日も有意義な1日になったみたいでよかった。
えりmamasansとも、しばらくゆっくりおしゃべりできないものね。

元気なTおばちゃんも93歳。
いろんなあれっ?が出てきて当然。

母は最近は調子が良くて、穏やか。
歩くことはできないけれど、痴呆でないのが1番。

いつ何があってもおかしくないよね。
後悔しないように、今できることをしたいと、思う日々。
母の姿に自分の老後を考えてしまうから。
自分だったらって、思ってしまう。

昨日はまた、東京のYちゃんが母を訪ねてくださった。
大阪に来た時に時間があれば、いつも。
私は、朝からずっと予定が入っていて、会えなかったし駅までのお迎えもできなかった。
昔の話をいっぱいしたみたい。
いつも気にかけてもらってうれしい。
私はYちゃんのおばちゃんには何もできていないので、申し訳ないです。
返信する
Unknown (くーねる)
2015-02-20 08:11:42
有意義な一日を過ごせてよかったですね。
きっと足の調子も良かったのでしょう♪

ご実家のお母様には ほんとに頭が下がります。
人のお世話までされてるとは・・・。
自分に置き換えると きっと無理だな~。
自分の事すら一人でできないだろうな。
せっかく お泊まりできるチャンスだったのに残念でした。
これからは できるだけお泊まりする時間を作ってね。
何と言っても自分の親との時間は大事に確保しないと。
でも今日もお楽しみがあるのですね。
気をつけて~。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2015-02-20 08:52:30
コメントありがとうございます。
はい、有意義な一日でした。S家のRちゃんも一緒に病院に行って、そのあと久しぶりにゆっくりおしゃべりできてよかったです。。

最近あれ?があまりにも多すぎてちょっと心配。
なるべく時間を作って会いにいかねばと思います。

Yちゃんもこまめに動いてはるみたいですね。
あちらのおばちゃんも施設で元気に暮らしておられるようで。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2015-02-20 08:57:59
コメントありがとうございます。
そうなんです、足は本当は痛かったんだけど、全部車での移動だったのと
好きな人たちとのおしゃべりで、その時間は忘れてました(笑)

もう兄弟はこのおじさんが一人になってしまったので、やはり気になるようです。
いろんな事情で母が世話を焼くしかなくて・・・
しんどいと言いながら、仕事のない日はほとんど病院に行ってるみたいです。

今まではどうしても夫婦で出かけるときだけショートにいってもらってたけど、これからは時々行ってもらってその間に実家の母ともゆっくり時間をとりたいなと思います。
なかなかできないですけどね・・・
返信する
遅くなりました (hiroco)
2015-02-20 15:53:34
かずちゃんさん、お忙しくされていたようですが、足の調子は大丈夫ですか?今朝また新聞広告で「20万人の腰痛を治した背骨コンディショ二ング」という本が紹介されていて、股関節痛にも効果があると書いてありました。お節介ですが、ご参考までに。

お母様、ご自分がやらなきゃというお気持ちがお元気の源でしょうね。そしてかずちゃんさんや二男さんと会えて、お食事されたことが1番のエネルギーですね。これからも沢山会いに行って、お食事やお出かけしてくださいね。おふたりの展覧会も。うちの母は今年80歳ですが、数年前から車椅子で、認知症状も出ているので、お出かけは通院が精一杯、話も通じないことが多くなって来ました。93歳でお出かけの出来るお母様、すごく羨ましいです。
返信する
hirocoさんへ (かずちゃん)
2015-02-20 21:42:24
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。
今和歌山から帰る列車の中てす。
また参考になることをお知らせいただきありがとうございます。
いつも、気にかけていただいて、本当にありがたいです。

お母様80歳なんて、まだまだお若いのに。
話が通じないのは辛いですね。
ても、音楽とか、お母様のお好きだったことには反応されませんか?
母も今まで元気でいてくれたこと自体ありがたいことだと思っています。
大事にしなきゃね。
返信する

コメントを投稿