Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

庭の植物図鑑

2014-04-12 | 日記

暖かさとともに、ものすごい繁殖力でふえてきた庭の雑草たち

雑草とはいえ、調べればそれなりの名前が(笑)

間違ってたらごめんなさい

ヒメオドリコソウ

キュウリソウ

カタバミ

ヒメツルソバ(ポリゴナム)

スズメノカタビラ(?)

これはにっくきアレルゲンのイネ科の植物

これなんだっけ?

どんどん、どんどんふえますが・・・

夫が大嫌いなドクダミ

 

そしてmomsanさんが言っておられたように地面から見上げるように撮ってみると・・・

なんだか金魚の口みたい~

パクパク・・・

ムスカリって見た目も可愛いけどいっぱい遊べる(笑)

 

そろそろシルバーさんに草引きお願いするべきか???


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの映画 | トップ | リビング公開 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いもねー)
2014-04-12 06:23:26
庭の雑草って、数えたら何種類くらいあるんでしょうね^^
うちも大変なことになっています。

「これなんだっけ?」はセダムの仲間かな?
ポリゴナムはホムセンで結構なお値段で売られてますね。
ドクダミはわたしは好きでーす^^
花の時期は切り花にして飾ったりもします。
返信する
Unknown (くーねる)
2014-04-12 07:14:13
暖かくなると 開花するのは 綺麗な花だけでは ないのですね。
雑草も ひとつひとつ見ていくと すごくかわいいです。
そうねぇ。
シルバーさんに お願いしないとね。
今年 かずちゃんさんは しちゃ駄目よ!
返信する
あったかくなったものね (ko-chanママ)
2014-04-12 07:55:41
季節や気温でちゃ~んと花を咲かせる植物はすごいね

マンションに住むようになってから草抜きをしなくて良くなったのがうれしい

これからは、雨が降ると、どんどんはえてくるね
雨が降って、土が柔らかくなった時に、シルバーさんにお願いするといいね。
返信する
Unknown (momsan)
2014-04-12 09:09:54
こんにちは^^

我が家も、花と雑草が競い合って咲いています(笑)
カタバミどんどん増えますね~
ドクダミも地下茎だから油断ならないし。
でも、雑草の中にもかわいいお花が咲くものは、可愛いね^^
草抜きは、足や腰に負担がかかるから
シルバーさんにお願いしてくださいね。
返信する
いもねーさんへ (かずちゃん)
2014-04-12 09:36:28
コメントありがとうございます。
ひとっぱしり、セダムでぐぐってきました。
グランドカバーにいいそうな~

これと、ポリゴナムで埋め尽くせば、それはそれできれいかも(笑)

まだまだ名前のわからないものがいっぱい

ドクダミの花は私も好きですけど・・・抜くときのあの匂いが・・・((+_+))
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2014-04-12 09:39:18
コメントありがとうございます。
どちらかというと、雑草はたくましく、わざわざ水遣りなどしなくてもしっかりふえていきます。

ここ数日クシャム、鼻水、のどと3重苦なので、なるべく庭には出ないようにしてます
家の中でもマスクをしていると楽だということが初めてわかりました。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2014-04-12 09:42:37
コメントありがとうございます。
花は好きだけど、草引きを考えると、老後はマンションがいいね。
贅沢jかもしれないけど、車に乗る間は一軒家が便利かな。

シルバーさんに頼むと、根こそぎぬかれてしまうので、今度はちょっと細かくお願いしないとって思います。
今から頼んでもかなり先になるしね。
返信する
momsanさんへ (かずちゃん)
2014-04-12 09:58:59
コメントありがとうございます。
そうそう、球根植えのまわりも雑草だらけ。

小さくても、可愛い花を咲かせるものはつい見とれてしまいますね。

引っこ抜きたいけれど、足もだけれど、クシャミ・鼻水がすごいことになるのでさけて通ってます。
普段歩かない北側はジャングル状態(笑)

今日リビング全景撮影いたしますよ~
返信する
Unknown (ルミばっぱ)
2014-04-12 10:31:03
こんにちは!

暖かくなって、いろんな花たちが綺麗に咲き、身体も動きやすいし大好きな季節なんですが、同時に育ちまくる雑草に「あー、またこの草との戦いが始まる~」と、気持ちが下がります

草が出始めの3月初旬頃は、まだこちらの方が優勢?で草見つけては抜ききれるので、気持ちにも余裕があるんですが…
次第に夏ころ暑さも加わり追い付かなくなってくると、雑草に敗北気分(笑)
毎年この繰り返しで、秋の終わりぐらいまで戦い続けます(笑)

ところで、かずちゃんさんのとこでは、草引きと言うのですね
コメントされてる方のなかには、草抜きとおっしゃる方もおられるし、ちなみにこちらでは草取りと言ってます
いろいろで、面白いです

ブログから、少しずつ足の痛みもやわらいでいるようで、安心いたしておりますが、暖かくなってつい動きたくなる季節!

無理なさらないで下さいね

返信する
ルミばっぱさんへ (かずちゃん)
2014-04-12 11:59:27
コメントありがとうございます。
暖かくなって少し体もゆるんできたような気がします
(気もゆるんで体重も増加((+_+)))

ルミばっぱさんちも草取り大変なんですね。
草引き、草抜き、草取り・・・言われてみて気がつきました。
何の気なしに使ってたけれどいろんな言い方があるんですね。

引っ張って抜けるものはある程度育ってからのほうが、引っこ抜きやすいけれど、根が張っていくものは育ってしまうと大変。
一度シルバーさんにお願いして味をしめたので、今年もお願いしようかと・・・
でも今抜いても、また夏には生い茂るでしょうね。
雑草に敗北気分、わかります(笑)

足は少しづつですが、よくなってきている感じがします。これが続いてくれるといいのですが。
痛みがましになると、つい動いてしまって・・・
返信する

コメントを投稿