Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

旧知の仲間で新年会

2015-01-17 | イベント
数十年のお付き合いの四組の夫婦
残念ながら一組は奥さんが亡くなられたけれど
遊ぶときはいつも一緒

数年ぶりに集まって新年会をすることに

家の近くのお店は予約が取れなくて
大阪らしい街、天六に

TさんおすすめビストロバールJINさんへ

まずは再会を祝して乾杯


あれこれ食べたものの、気がつけば誰かが食べて
完璧な写真はなし(笑)







お腹いっぱい食べて、ワインは3本あいて
他にも、ビールだ、焼酎だと飲んで
7名様25000円でおつりがきました

お店はこじんまりしてカウンター席はこんな感じ


私達は奥のテーブル席
帰る頃にはカウンター満席でしたよ

久しぶりに会っても昨日も会ってたような気安さ
これからも時間を作って会いたい仲間です

数年前まで、花見だ忘年会だ、旅行だと
しょっちゅう一緒に行動していたのに
みんな年をとりました
(私が一番若い)


さて、お片付け10日目衣類
なんとなく、似合わなくなってきたセーター2枚
ゴルフ用のパンツ一枚処分



今日水曜日にできなかったリビングをやります
2週目なんとかクリアです
 
 
昨日は愛犬エリーの三回忌でした
そして今日は阪神大震災から20年
あの日の事は昨日のことのように覚えています
連絡のとれなかった叔父たち、日付が替わったころ
ようやく顔をみることができて安堵したこと
 
道が陥没したり、山陽新幹線の橋脚がくずれて
むきだしになった鉄骨
今考えてもあの中を動いたということが信じられない思いです
 
奇しくもこの日が誕生日の我が家の息子
何の前触れもなく命を落とされた方々の分も
精一杯生きてほしいと思うこのごろです
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気合いを入れて | トップ | リビングの抜き »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきなお店 (ko-chanママ)
2015-01-17 08:30:21
こんなにたくさんのごちそうなのに、すごくリ-ズナブルなお値段。
お酒も結構なのにね。
楽しい新年会だったのでしょうね。

長年のご夫婦でのお付き合い。
いいね。
急にはできないもの。
いつまでも元気で続けたいね。

新しい出会いもいいけれど、ずっ~と長い、気を使わないお付き合いがいいなって思うように。

Tくんは20代最後のお誕生日ね。
おめでとう。
あれから、29年。
Mが1歳になったばかりの時だったね。

お片づけは順調ね。
お休みした水曜日の分は今日、がんばってね。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2015-01-17 09:30:15
コメントありがとうございます
多分お酒代が半分くらいいってると思います
気持ちよく飲んではるのをみると、うらやましくなりますが
私は運転手だから、ノンアルコールで(笑)

長いつきあいだから、ホントに言いたいこと言ってワイワイ。今度一泊で旅行に行こうよと言う話も・・・

でもこのお付き合いも子供がいなければここまで親密にになることはなかったと思います。
お互いにいつでも子供を安心して託すことができる関係
今の若い人たちもこういう関係を作ることができればもっと楽に生きられるのにって思います。

Tが生まれた日の事もすごくよく覚えてる
予定日よりすごく遅れていたので母と大谷さんへ由子のおまいりに・・・
しっかり歩いたせいか、その日に生まれました(笑)
返信する
Unknown (くーねる)
2015-01-17 10:30:38
すごくリーズナブルなお店ですね。
それでお酒を飲まないメンバーだと
もっとお安く収まるのかな?メモメモ。

でも仲良しご夫婦の集まりで メンバーの中に亡くなった方が出てくると
ひとりになっても参加できるのかな?って自分だったら・・・いろいろ 考えました。
とにかく 元気で集まれた事は 幸せですね。

うちは主人が こういった集まりが苦手なので
こんなお付き合いができないのが残念です。
ひとりで開拓していかねば(笑)
返信する
Unknown (はな)
2015-01-17 20:34:35
新年のご挨拶が遅くなりすみません。
お正月にいただきものの鯖のへしこを食べ体調悪くなり、そのまま仕事がはじまり、今日娘のインフルエンザA型がやっと治りホッとしています。
今年も宜しくお願いします。

美味しいお料理と楽しいおしゃべり 素敵なお店ですね。お正月のお料理も素晴らしかった~。ホッペおちそうですね。

あれから3年経ったのですね…綺麗なお花に囲まれて旅立ったこと忘れません。
息子さんの誕生日おめでとうございます

20年前 伊丹で震災にあい、お腹にいた息子が今年成人式を迎えました。
助けていただいた命を大事に生きてほしいです。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2015-01-17 23:30:06
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい

リーズナブルでしょ!!
お酒さほど飲まなければ半分くらいだと思いますよ。

こういうお店はお酒が出てナンボやからね(笑)

もしも離れた場所に住んでいたら、一人になったら、もしかしたら、だんだん疎遠になるかもしれないけれど
なにしろ向こう三軒両隣の関係なもので(笑)

一組は今大津市在住で仕事場が大阪
なので、仕事帰りに集合ってことで

家族ぐるみのお付き合いっていいわよ~
k-shipさんのところならご主人も大丈夫なんじゃないかな?
返信する
はなさんへ (かずちゃん)
2015-01-17 23:43:17
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

お正月から、あれこれ大変でしたね
関東地方はインフルの猛威がすごいですものね
はなさんも充分に気をつけてくださいね

こんなお付き合いはなかなか巡り逢えませんが、
私は恵まれているのでしょうね


あっという間の3年でした。
そして震災からの20年も。息子さんの成人式おめでとうございます。

今でもひとつひとつの状況が浮かんできます
被災された方はもちろんのこと、そこから波及するいろいろなことで、人生が大きく変わってしまった人も・・・

自然に打ち勝つことはできませんが、いつも意識を持って備えておけることは実行したいですね


返信する

コメントを投稿