Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

新しいノート

2014-05-04 | 日記

5月に入って新しいノートを使いだした

今まで息子たちの使いさしのノートを使って書いていた天声人語

ペンはそれなりの書き心地があって、早くから万年筆に替えていた

ノートもようやく新品に

どうせなら一度使ってみようとこのノートを購入

ひとマスごとに字を書くなんて小学校の低学年以来

緊張する~

大学ノートに自由に書くよりも自然に一字、一字丁寧に・・・

ぱっと見て書けない字も拡大して見てから、きちんと書く

だから今までよりちょっと時間がかかる

でも、丁寧に見ることで無心になれているのかも・・・

私にとっては写経のような効果があるのかな?

 

ふと、小学校の2年生の時に転校してきたNさんという人を思い出した

子供心にもなんてきれいな字を書く人だろうと感動した覚えがある

彼女は今どんな字を書いているのか・・・見てみたい気がする

 

庭には知らない間にランタナの花が咲いていた

この連休はウールの衣類の洗濯で終わってしまいそう・・・(笑)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書(4月に読んだ本) | トップ | ♪パルレ♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (キウイ)
2014-05-04 05:47:07
天声人語用のノートがあるんですね!
お忙しいかずちゃんなのに、ブログも毎日更新されている上に
天声人語まで。尊敬です。
天声人語は一日分、何分くらいで書き写せるものですか?

パソコンばかりでまったく日本語を書かなくなった私。
ただでさえ下手な字がますます下手に~。

お花ゴージャスですね!
返信する
Unknown (くーねる)
2014-05-04 08:47:39
こんなノートがあるのですね。
ちゃんと 上に記事を貼るスペースまで
あるし。

難しい字は 読むのも書くのも
適当にスルーしていますが
こうして ちゃんと書く習慣が必要ですね。
偉いな~かずちゃんさん。

私も今日は シーツ類の洗濯や
3日に出来なかった換気扇をやっつけます。
大掃除 頑張りま~す。

カクテルが 咲きましたよ♪
返信する
キウイさんへ (かずちゃん)
2014-05-04 09:29:00
コメントありがとうございます。
数種類あるんですよ。余白のところが自分のコメントを書くようになってたり、学習したことをメモったり・・・

普通のノートにいいかげんに書いてた時は15分くらい。丁寧に書くともう少しかかります。
今はじっとしてる時間が多いので、なんとなく続いています。
私もメモの字は相変わらず、自分でも読めないような)字をかいてます(笑)

ランタナ4個しか咲いてないんですよ。しかも、伸びきったツルの先っちょに。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2014-05-04 09:36:12
コメントありがとうございます。
ずいぶん前からあったんですが、捨てるノートの最後のひと働きに書き始めたので、今まで買うことはありませんでした。
きちんとしたノートだと、ちょっと気持ちも引き締まります。

ちゃんと書き出しても、次の日には忘れてるから、同じことなんですけどね(笑)
あとのために貼っておくのはいいことかもしれませんが、書くときは貼らずに新聞のままのほうが私は見やすいです。

それに1冊書き終わったらすぐに捨てちゃうし。

今日も洗濯物の山。くーねるさんちのご主人は本の山。我が家の夫は服の山。古い服を捨てられない人です。
しかも農作業、ウォーキングと、そのたびに服着替えてるし・・・

この時期あちらこちらでカクテルの開花を楽しませてもらえます。
返信する
新しいノートはいいね。 ( Ko- chanママ)
2014-05-04 09:37:11
新しいノートや家計簿になると、綺麗な字で、きちんと書こうって思うよね。
でも、少しすると、また、ついつい。。


マス目にきちんと書くと、字の練習にもなりそうね。
万年筆で、きれいな字が書けると、大人のできる女って感じになりそう。

いいお天気なので、アドベンチャーワールドへ、パンダと、大好きなイルカに会いに向かってます。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2014-05-04 10:19:42
コメントありがとうございます。
そうそう、新しい間はすごくはりきって、丁寧に書くんだけどね・・・
どこまで続くやら~

太字がやわらかく書けていいなあと思った時期もあったけど、やっぱり細字で書いた方がきちんと書けるような気がして、最近はずっと万年筆(簡易の)

今日は行楽日和だね~
私は今日も洗濯おばさんです
楽しんできてね~
返信する
Unknown (momsan)
2014-05-04 11:01:50
こんにちは^^

天声人語用のノートいいですね!
ノートが新しくなると気分一新
丁寧に書く気力もわいてくる^^

私は、最近サボってる^^;
それ用に老眼鏡も作ったのに・・・

昼間外の作業なんかしちゃうと
夜は、ぐったりです。

私の場合、写し書きは、作業の少ない冬や真夏がいいのかも。

えっ!もうランタナが咲いた!?
早いね~。
うちは、やっと緑の葉っぱが葉っぱらしく元気になり始めているところです。
返信する
Unknown (ゆみこ)
2014-05-04 13:46:07
かずちゃんさん、こんにちは

マスに書くって小学生以来なのでは?
少なくとも私はこうやって一文字ずつ書くことはここ数十年なかったような???
ひとマスひとマス書いたら自然と丁寧になりますね。

最近はパソコンばっかり。
手書きのときはほとんどメモ的な殴り書きになっている私。
手紙もそう頻繁には書かないし。
ちゃんと丁寧に書く事を心がけようと思いました。

ランタナとてもきれいですね。
返信する
momsanさんへ (かずちゃん)
2014-05-04 16:35:51
コメントありがとうございます。

せっかくメガネまで作ったのに・・・
でもあれだけのお庭をきちんとしようと思ったら、もう他の事にはエネルギーは残らなくて当たり前

お庭仕事のない季節だけがんばってね~

ランタナ去年ちゃんとカットしておかなかったので下の方は木のようになり、花は先っちょだけという悲しい姿に
切り戻すって大事なことだとあらためて感じましたよ

返信する
ゆみこさんへ (かずちゃん)
2014-05-04 16:43:27
コメントありがとうございます。

そうでしょう?私も多分小学生以来?
まあ、原稿用紙に書くことは高校生くらいでもあったかもしれないけど・・・

一字づつ書くと自然に丁寧になりますよ
ただね~丁寧=上手とはならないのは残念だけど(笑)
普段のメモ書きももう少し丁寧に書かないとね

ランタナ色が可愛いでしょう?
返信する

コメントを投稿