Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

手荒れ

2022-01-20 | 日記
年末からずっと手の荒れが気になって
なんとかしなきゃと思ってました
 
でも冬はどうしても熱いめのお湯で
食器も洗うしどうしても
指先がガサガサに・・・
 
寝るときにたっぷりハンドクリームを
ぬって寝ても追いつかず
 
昨日は何年ぶりかで手のパックをしました
 
両手やるので写真は撮れず(笑)
 
手をきれいに洗って、マニキュアも落として
パックを手に巻き付けてしばらくおきます
 
あとは 指の根元とか指先とかを
軽くマッサージしてパック液が
浸透するまで待って終了 
 
爪の横の荒れていた部分も少し柔らかく
なりました
 
本当は温めたタオルをパックの上から
巻き付けるのが効果的なんだけど
そこまではできませんでした
 
たまにのんびりこういうことをやるのも
気分転換になりますね
 
 
 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しくない雑事 | トップ | 手の手入れ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬はどうしても手が荒れますね。 (masamikeitas)
2022-01-20 06:30:20
かずちゃん、おはようございます。

>年末からずっと手の荒れが気になって
なんとかしなきゃと思ってました

冬はどうしても手が荒れますね。

>昨日は何年ぶりかで手のパックをしました

手のパックなんてあるんですね。
手の荒れが早く治るといいですね。
返信する
Unknown (くーねる)
2022-01-20 07:22:37
冬場は手が荒れて、洗濯物を畳むとき、ひっかかって痛いです。
ハンドクリームも塗るタイミングが難しく、どうしても夜だけになります。
洗い物は素手でお湯ですか?
私は手袋して洗いますが、料理中は素手なので荒れてしまうのは仕方ないかな?
手のパックって、やった事がないです。
一度やってみようかな?

昨日、コメント入れ忘れたのですが、お花、お皿の上に置くのってオシャレですね。
さすがです!
返信する
私も (ko-chan ママ)
2022-01-20 08:14:13
昔は手荒れがすごくて、布手袋をしてからゴム手袋をしていた時期も。
今は、手荒れは少なくなりました。
でも、年末年始はやはり、水仕事が多いからか、荒れますよね。
夜にハンドクリ-ムでマッサ-ジをして寝ると、ふた晩くらいで治ります。
今のハンドクリ-ムが私に合ってるように思います。

手のパックってあるのですね。
手に巻き付けるってどんな状態?
指1本ずつに巻き付けるの?
写真見たかったです。
返信する
今の時期 (まんじゅう顔)
2022-01-20 17:08:19
同じタイミングでの同じ内容の記事だったので、びっくりしました。手の荒れ、この時期気になりますよね。今回、かずちゃんの手のパックの記事は、とても役に立ちました。わたしも是非やってみたいと思います。わたし自身は、今、いろんな場所に小さいハンドクリームを置いて、1日に何度となくクリームを塗る様にしたら、なんとすべすべになっちゃいました。いつもは指先が切れたり、ガサガサしてたり、シワシワだったり、とても悲惨な手なんですけどね。絶えず保湿するのがいいのかなと思いました。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2022-01-20 21:05:40
コメントありがとうございます
夏はお湯をつかったとしてもそれほどあれないのに、冬はすごいです

手のパックといっても顔のパックと同じようなものです(笑)
でもやると気持ちいいですし、しばらくがさつきはましになります
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2022-01-20 21:13:38
コメントありがとうございます
私も年末はそんな感じでした。薄いストッキングなんかは細心の注意を払わないと・・・

今までは私も夜寝る前にたっぷりと・・だけだったのですが、最近こまめに塗るようになりました
洗い物は素手です。換気扇掃除も(笑)
ゴム手袋苦手なんで・・・
10分あればできるのでお試しあれ~
パックは顔に貼るやつで代用できますが
なければハンドクリームをたっぷり塗って、ホットタオルで手首から先を巻いて、数分放置でも十分
このときビニール袋に手を突っ込んでおけばさらに効果的ですよ

お皿をかたづける前にちょっとモデルになってもらいました(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2022-01-20 22:00:45
コメントありがとうございます
私はゴム手袋が苦手なので、どんな時でも素手です
今はこまめにハンドクリームをぬるようにしてます

ずいぶん前だけどko-chanママさんに韓国のお土産に足のパックをもらったでしょう
あれの手用・・・かな
明日写真載せますけど手袋の形してます
返信する
まんじゅう顔さんへ (かずちゃん)
2022-01-20 22:04:29
コメントありがとうございます
お返事する前にお邪魔してきました~

私も以前は寝る前だけたっぷり塗っていたのですが、今は出かけるときも小さいのを持って出て、ときどきぬっています
しかもアフタヌーンティーの小さいの・・・柄はちがうけどおそろいだし(笑)
保湿が一番効き目がありますね
返信する

コメントを投稿