Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

美と醜

2014-11-26 | 日記

電車の中というのは人間ウォッチングをするにはとてもいい場所

なんばから和歌山までの1時間、本のないときはこれにかぎる(笑)

 

私より少し後に乗ってこられた方

私の斜め前に座られた年配の女性

紺のキャップをかぶり、ベージュのカーディガンに白いシャツ

襟元には紺系統のバンダナをちょっと巻いて

腰にはダウンを巻きつけて

その姿がなんともステキ

キャップを脱いだオツムはきれいな銀髪

子供がのってくるたびに、いとおしそうに、ほほえみかけるその笑顔もとてもチャーミング

「また今日もステキな人に巡り逢ったな・・・」

と、心のなかで喜んだのもつかの間

 

ふたつ先の駅から乗りこんできたお嬢さん

乗るなりドアにもたれてメロンパンにかぶりつき

そのメロンパンの皮がポロポロと床に落ちる

小さな子供が乗っていて、それを見てるのに・・・

まるで人の目なんて気にならないよう

おもむろに、牛乳まで飲んで・・・

しかも駅に付いて座席があきそうになったら、降りて行く人を押しのけるように座席に突進

 

電車にはいろんな方が乗っておられて、仲よくオシャベリを楽しんでいる老夫婦

子供に一生懸命話しかけるお父さん

ただひたすら外を見つめる人

 

暇な私はあれこれ見ながらいろんなことを考えたけれど

私もいつかどこかでこんな風にウォッチングされているかもしれないな

誰かと一緒に乗っている時に大きな声でしゃべるのはよそう

夫と一緒の時にはやさしくしゃべるようにしよう

居眠りをして隣の人にもたれかかっていかないように気をつけよう

 

美しくみえるのも、醜くみえるのも心がけしだい

そんなことを思った1時間だった


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せのおすそ分け | トップ | がんばってるんだけど・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいね (ko-chanママ)
2014-11-26 08:02:18
私も、よく観察します。
すてきな人に出会うと、気持がいいし、ええって思う人に出会うと、えっ~?って思う。

みんなは、おばちゃんのことを、「もう~関西のおばちゃんは~」って言いますが、「若い子は~」って思うことが多い。
これって、もうおばちゃんだから?

でも、電車で堂々と食べたり、堂々とお化粧したりしないよね。
優先座席にも堂々とは座らない。

ただ、話声は気になるね。
気をつけなくっちゃ。


この場をお借りして。

ゆみこさん、はなさん、むーちゃんさん。

私にまで、お祝いのコメントありがとうございます。
ピンクのハートが私を若く見せてくれているのだと思います。
ハートをとれば、あれ~? やっぱり62歳だって思いますよ。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2014-11-26 08:37:24
コメントありがとうございます。
素敵な人に出逢った時は一日いい気分でいられる

以前にもブログに書いた方も美しい銀髪だった。
私は銀髪の方にあこがれる傾向があるのかしら?

白髪があそこまできれいになるのをがまんするには根気がいるわね。

たま~に、ほんとにたまにだけれど、物腰の柔らかそうな若い女性にめぐりあうこともあります。

ただ、最近の若い女性の足の形がすごく気になる私
きっともう40代くらいから、股関節悪くなるんじゃないかって(笑)
返信する
Unknown (くーねる)
2014-11-26 09:37:54
私も人間ウォッチング大好きです(笑)
持ち物や服装よりも その人の所作が気になりますね。

若いママさんの行動や 家族連れなら その家族がどんな家族か?見てるとだいたいわかりますよね。

自分は人からどう見えるのか?
そんな事も意識しながら電車に乗らなくては・・・(笑)
だいたいスマホ触って ニタニタしてるだけかも?
返信する
Unknown (むーちゃん)
2014-11-26 18:36:24
人間ウオッチング、大好きです。
おまかせください。笑
でも電車には乗らないので
もっぱらお店のお客さんですけどね。笑
普通の人は面白くない。
やっぱり素敵な方か変な人に目が行きます。爆

かずちゃんさんがご覧になった年配の女性
ステキですね。
どんな人生を歩んでいらっしゃったんでしょう。
きっとお話したらますます素敵な方でしょうね。

お店にパジャマのままで買い物に来るバカップルがいるんです。
そう、変な奴にはあだ名を付けます。私たち。笑
親の顔が見たいです。
私もそういわれてるかもしれないけど~汗
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2014-11-26 22:19:10
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。

まったく人に関心を持たない日もあるのに、時々こうして
はっとするほどステキな人に出逢うのよね。
今年の春にもそういうことがありました。

大声で怒鳴ってるお母さんいますよね
でも私も子供が小さいときは無意識でそうだったかもしれない。
今さら反省しても遅いけど・・・せめて今からは(笑)

そうそう南海電車スマホ触ってる人少なかったの
なんでだろう?
でも気づいたことが・・・電車や車の中でメールを(文字を)打つのはガラケーのほうが打ちやすいってこと

iPhoneゆれると、指が思わぬところへ行って、いっぱい打ち直しが必要(笑)
返信する
むーちゃんさんへ (かずちゃん)
2014-11-26 22:23:48
コメントありがとうございます。
お返事遅くなてごめんなさい。

そうか、むーちゃんさんはお店に来る人ね。
ちょっとしか買わないのに、レシート分けてくださいって言う人は困る?(笑)

さすがにお店にパジャマでは行かないけど、パジャマの上に何かはおって宅急便受け取ることはあります
宅急便やさん、きっと朝と夜とで私のbefore/afterご存じだわね(笑)

もうちょっとちゃんとした生活しよう(笑)
返信する
人間ウォッチング・・・ (cocorokk)
2014-11-27 21:46:31
確かに私もします。
私の場合はファッションと、バッグ類。
手作りのものらしいとなるとつい、凝視してしまいます
お化粧する若い人には慣れちゃいましたね。
最初見た時はびっくりしたものですけど。
返信する
cocorokkさんへ (かずちゃん)
2014-11-28 08:27:30
コメントありがとうございます。
そうですね、確かにお化粧する人には慣れましたね(笑)
私も手作りのものらしきものをお持ちの方には、つい目が行きます。

私は同じ電車でも路線がちがうものに乗ることがあるのですが、線によって、乗客の雰囲気がかなり違いますね
そこもおもしろいところです。
返信する

コメントを投稿