Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

冷凍庫食べきり大作戦

2012-01-29 | MYごはん

先日冷蔵庫が壊れたのはたぶん冷凍庫にものを詰めすぎたせいだと反省

新しい冷蔵庫になって、それまで入っていたものをとりあえず使い切らないと・・・

そう思って、1週間買い物しない作戦を実行

でも野菜とパンは必要にせまられて購入

あるもので、どんなメニューができるかなあ??

   

とりあえず、我が家のニンジン収穫・・・大きいのは1本だけ、ザルの上のは小さ~い

皮をむいたらこれだけに

  

ソーセージ入り具だくさんスープ・シーチキンと枝豆の卵とじ・いただきものの紅鮭昆布巻

 

甘塩の鮭・牛肉薄切りと春雨、三度豆の炒め物・長いも千切り酢の物

メンチカツ(レリッシュ入り)・パスタサラダ(スパドレ・ごま醤油ガーリック)・小芋とこんにゃく炊き合わせ

メンチカツのパン粉は、残り物のパンの耳で作った生パン粉

牛肉薄切りで作ったビーフシチュー・ホウレンソウの胡麻和え・長いもお焼き

長いもをすりおろして、卵、桜えび、ネギのみじんぎりを加えて混ぜ合わせ

薄く油をひいたフライパンで焼く

タレはお好みで・・・我が家はポン酢

 

冷凍庫ずいぶんすっきりしたけど、まだまだ3日分くらいは献立できそう・・・

 

 

Kyonちゃんから届いたツーショット

臨月のKyonちゃんと実家のお父さん

5ヵ月のKyonちゃんと我が家の夫のツーショットは⇒コチラ


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚子胡椒と干し柿&お片付け... | トップ | アラ50・アラ60花の女子会 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか似てる? (ko-chanママ)
2012-01-29 08:27:09
私も冷蔵庫の大掃除をした時に、冷凍庫のもので、何日か過ごすことができました。
以外とたくさんのものが眠っていますよね

ニンジンはたくさん収穫できましたね。
まるごとグラッセにしてもおいしそう。

今回のメニューは最近の我が家と、ちょっと似ています。
クリームシチュー、肉じゃが、昨夜は、ミンチカツではなく、ハンバーグでした
ってことは、今夜はビーフシチュー、そうすればよかった。

kyonちゃんのお父様は、一瞬、えっ、M家のパパって思いました(笑)

9時のサザンに乗ります
返信する
後ほど~♪ (No.170 くーねる)
2012-01-29 09:03:31
美味しそうなメニューばかりですね。
案外 ある物や残り物などを使うときの方が ご馳走になるのですよね~。
不思議だけど・・・。
私も もうすぐ出ます。
返信する
ほんとに! (ma-na)
2012-01-29 11:00:20
どれも美味しそうなメニューばっかり!
かずちゃんさんのレリッシュ入りメンチカツ。気になります
そして人参の1本大きな写真を見てすごい大収穫!と思っていたら・・・あとは可愛いサイズだったんですね
でも取れたてのお野菜たちは美味しそうです♪

お腹の写真、臨月のkyonちゃんさんより・・・お父様のほうが・・・?笑
Babyちゃんの誕生、楽しみですね~♪
返信する
Unknown (ココア)
2012-01-29 16:23:03
す~ごいご馳走じゃありませんかー♪
うちの冷凍庫もギッシリ詰まっているので、ただいま買い控え中です。
餅や餡子が場所を取ってるというのもあるけど、早くなんとかせねば・・^^;

ベビーちゃん、もうすぐですね。
陣痛が始まったら、ママが、あかちゃんに「大丈夫だよー。外の世界は楽しいよー。みんな待ってるよー」って声をかけてあげるとお産が楽に進むと聞いたことがあります。
それと、あかちゃんは産道を右に回りながら下りてくるので、「右回りだよ~」と声をかけるといいそうです。
ご安産をお祈りいたしますー☆
返信する
こんばんは。 (deko)
2012-01-29 16:39:03
かずはん、あてびっくりしましたえ。
そやかて、実家のお父さんもう産まれそうやないですか。
きばりなはれや。

かずはんの冷凍庫。
どんだけはいっとたんどすか。
冷凍庫もダイエットどすなぁ。
かずはんはダイエットせんかて大丈夫なんやろな~。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2012-01-29 18:12:54
朝からコメントいただいて、ありがとうございます。そして、楽しい一日をありがとう。
冷蔵庫の使い切り作戦、これからも時々やってみようと思っています。

Kyonちゃんパパと我が家のパパ、基本的には同じ体型かも
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2012-01-29 18:16:52
お出かけ前のコメントありがとうございます。
今日は一日楽しい時間をありがとうございました。
しゃべってもしゃべっても話はつきませんね。
たくさ~ん勉強させていただきました。
これからもよろしく!!
返信する
ma-naさんへ (かずちゃん)
2012-01-29 18:20:42
コメントありがとございます。
もともとレリッシュのレシピ教えてくださった方が、ミートローフに入れると言っておられたので、入れてみました。
ちょっと甘酸っぱい味がしておいしかったです。

自家製野菜は安心ですね。今年も夫にがんばってもらわねば・・・

陣痛親子でがんばりそうですね(ウフフ)
返信する
ココアさんへ (かずちゃん)
2012-01-29 18:25:10
コメントありがとうございます。
冷凍庫どんだけ~ってくらい入ってました。
でもあるものだけで、作ると彩りは悪いですが、それなりに思いつくものですね。
これからはときどきこの手でやってみようと思います。

Babyちゃんみなさんに応援していただいて本当に幸せものですね。
赤ちゃんって右回りに出てくるのですか?
知らなかった~
返信する
dekoさんへ (かずちゃん)
2012-01-29 18:29:15
コメントおおきに。
ほんまに今にも生まれそうどっしゃろ?
一緒にきばってもらいまひょ。

冷凍庫山盛りてんこもりどしたんえ。だいぶダイエットできましたんえ。
私も、もっとダイエットせなあかんのどすけど・・
また今日もぎょーさんおいしいもん、よばれてきましたさかい、体重増えてまっしゃろなあ。
返信する

コメントを投稿