Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

柚子胡椒と干し柿&お片付け(15)押入れ・3回目

2012-01-28 | いただきもの

今年はじめての刺繍のお稽古の日、Iさんから手作りの柚子胡椒をいただいた

いつもこの時期にお手間入りの一瓶をくださるのだが、ちょうど1年分くらいの量で

実は今年も心待ちにしていた

青とうがらしではなく、赤とうがらしを使用・・・なので市販品の緑色ではなくきれいな黄色

お鍋のとき、ポン酢にいれてもよし、お味噌汁やおうどんにちょこっと香りづけ

ギョウザのたタレにいれてもまたおいしい

うれしいプレゼントである

そしてKさんからは、これまたお手間いりの干し柿とシルクのソックス

私の母にも・・と3足もいただいた

    

しっかりした果肉であま~くなっていて、おいしい!!

私はもちろんレリッシュを少しづつおすそ分け

次回どんな感想をいただけるか楽しみである

 

さて、ミッションの押入れ・3回目

いよいよ、引出しや箱に突入

    

この4つの引出しと、4つの箱から抜いたもの

アメニティーグッズ12、エプロン2、クッションカバー2、タペストリー1、テーブルセンター1、タオル4

刺繍材料、端布、図案など多数

自分で刺繍して、なかなか抜けなかったけれど、あまりに古くて、もう絶対に使うこともない、色もあせているし・・・

何より今・・・好きじゃない

そう思うと、案外あっさりと抜くことができた

まだまだ新しいものどんどん作っているんだから、古いものはショブンショブン

箱も一つカラになり、ここから撤退

 

ちょっとすっきりしたところで、頭もすっきりしよう・・・と美容院へ

バイトから帰ってきた夫

「髪の毛切ったん??」

ありゃまあ、どういう風の吹き回し

   結婚して34年、そんなこと言うの初めてとちがう???


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグネットコレクション&お... | トップ | 冷凍庫食べきり大作戦 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今頃奥様に興味を? (ko-chanママ)
2012-01-28 08:27:44
美容院に行ったことに気がつく男性は奥様に興味があるそうですよ
ただ気が付いていても口の出すか、出さないかということもあるので、わかりませんが・・・
言ってくれると、ちょっとうれしいですよね

ゆず胡椒も作ることができるのですね
すごいです。
おいしそう。

今頃の干し柿はやわらかいの?それともしっかりしているの?
どんな風に保存しておくのかなぁ

リボンの付いた保存箱可愛いね。
そして、またまたたくさん抜けましたね。
私も、少しずつがんばってますよ。
でも、ずいぶん前からがんばってるかずちゃんでも,まだまだだったら、私なんか人生の終わりまでかかりそう。
ってことは、志半ばってのも、悲しいから、長生きしないといけないってこと?
ちょっと違うか
返信する
Unknown (No.170 くーねる)
2012-01-28 09:04:45
かずちゃんさんのお友達は器用な方が多いのですね。そもそも刺繍を習ってらっしゃる事が器用なんですもんね。

押入は ちゃんとラベリングもされていて きっちりさが出ていますね。見習わないとな~。
フェリシモの箱♪ 何を買われたんだろう?って そこが気になってしまいました(笑)
押入は 大変ですよね。家族の物も多いし判断が難しいです。

旦那様 よく見てらっしゃるんですね ふふふ。
私は「見て見て~髪の毛切ってん~~」と 自分で言ってしまうので 気づいてくれるかな?って経験がありません(笑)
髪の毛 スッキリかずちゃんさんに会えるのね♪♪♪
返信する
Ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2012-01-28 09:05:55
コメントありがとうございます。
この柚子胡椒ものすごく香りがいいです。
作り方は門外不出だそうです(笑)

干し柿はしっかりしています。いつもなら、年末あたりにいただいてたんだけど・・
でも甘味は増しているのでは??

箱はフェリシモという通販の商品が入ってきた箱です。可愛いから、リボンをつけて・・・
キッチン棚もそうですが、背がひくいので、そのリボンを引っ張って、とります。

抜いても抜いても、もともとものが多いから、なかなかですね。
我が家でもこうなのに実家をどうするか???
考えるだけで、頭が痛いけど、これから行ってきますね。先週冷蔵庫騒動で行けなかったから。

今頃興味持ってもらっても・・・というか、めちゃ短くなったんやから、気づかなかったら、お仕置きもんですよ
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2012-01-28 09:10:26
コメントありがとうございます。
ファイリングは苦手だけど、ラベルは得意かも・・・
でもラベル通りに入ってないところがやっぱり私らしいです(ハハハ)

頭、昨日は気にいってたけど、一夜明けるとぺっちゃんこで、ちょっと後悔
切りすぎたかなあ・・

フェリシモってよくわかりましたね。さてはくーねるさんも???

いよいよ明日ですね~
楽しみです
返信する
こんにちはー♪ (ココア)
2012-01-28 11:21:14
手作りの柚子胡椒ですか~。
いいな~。
柚子胡椒、大好きです。
夏に、みんなが食欲をなくす頃には、柚子胡椒入りの五目寿司を作ったりします。

今日もわたしの片付け魂を刺激してくださり、ありがとうございます^^v
予定の無い休日なので、わたしもがんばらなくっちゃーーー。
返信する
ご無沙汰しています (とみちゃん)
2012-01-28 14:32:37
毎日のお片づけ すっきりして お家が気持ちよいでしょう。
新築の家のテレビを見ながら 主人が一言、 何もない すっきりした家は 気持ちいいなあっと。
周りを見渡せば 主人と次男のものばかりで 片付けても片付けても毎日同じです。
 自分の物だけでいいから 片付けてっていう私。
なかなか 主人の理想通りの家には なれない我が家です。
若く元気な時は 自分ひとりで バタバタと走りまわってましたが 今は 何かと お願いしないと 事が運びません。

大変遅くなりましたが 色々方に励ましのお言葉を頂きましては ありがとうございました。 たいへん 嬉しく元気を頂きました。
返信する
ありがとうございます\(^-^)/ (Kyon)
2012-01-28 14:46:21
前回、ko-chanママさんにも母にコメントを頂きましてありがとうございます(>_<)
泣いて喜んでいました(〃^ー^〃)
そうとう心に響いたようです^_^;

こちらでは干し柿を開いて柚子の皮を甘く炊いたものを巻いて、(昆布巻きのように)それを切って食べます♪
地域地域で色んな食べ方があるんですね(*^^*)
それにしても写真の干し柿立派ですね!!
自然の甘味っていいですね(*≧∀≦*)

返信する
あれ? (Kyon)
2012-01-28 14:50:11
すみませんっ操作ミスです。
皆さんからのコメントをみて、ホントに嬉しかったみたいで涙してました(^-^)
そうとう心に響いたようです♪

こちらでは干し柿を開いて柚子の皮を甘く炊いたものを巻いて、(昆布巻きのように)切って食べます♪
地域地域で色んな食べ方があるんですね(*^^*)
それにしても、写真の干し柿立派ですね!!
自然の甘味っていいですよね(*≧∀≦*)
返信する
ココアさんへ (かずちゃん)
2012-01-28 21:04:29
コメントありがとうございます。
五目寿司に柚子胡椒ですか?
はじめて聞きましたけど、おいしそうです。
今度入れてみますね。

片づけ魂火がつきましたか・・・
せっかくのお休みなのに、どこをがんばられたのかな??
返信する
とみちゃんさんへ (かずちゃん)
2012-01-28 21:25:15
コメントありがとうございます。
みなさんからのコメントで、元気が出てよかったです。

きちんと片付いたお家だったという印象なんですけど・・・ちらかってますか?
我が家は夫のほうが片付け魔です(ヘヘヘ)
返信する

コメントを投稿