Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

延長される自粛の日々

2020-05-01 | 日記
今日から5月ですね
4月はあっという間に過ぎてしまいました
 
あっという間と感じることが
いいのか悪いのかはわかりませんが
息子からは夫婦共にノーテンキ過ぎると
言われています
 
働き盛りの息子達にしてみれば
休業延長、自宅待機など目先のことは
もちろんのこと、その後の経済的なこと
その他諸々のこと心配は尽きないのです
 
ニュースを見ながらツッコミを入れる
私たちに
そんなこと言ってもしょうがない!!
って言います(笑)
 
でもそういう本人が一番あれこれ考えて
しんどくなってるんですよね
 
私たちはもう人生も終盤で
なるようにしかならないって思うけど・・
 
実家のお隣さんから実家の解体の様子が
届きました
 
 
 
母屋がすっかりなくなって
 
 
 
裏の弟の家もすっかり潰されて
 
もっと寂しくなるかと思ったけれど
案外執着心はないのだと改めて思いました
 
何事も時の流れには逆らえない
今日を無事に過ごすことができれば
それでいい
 
なんか最近そんなふうに思います
 
最前線で働く人々に感謝の気持ちを
忘れずに・・・
 
 
 
 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わらない日々 | トップ | さよなら岡江さん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつまで続くこのぬかるみぞ (masamikeitas)
2020-05-01 03:34:15
かずちゃん、おはようございます。

>今日から5月ですね
4月はあっという間に過ぎてしまいました

「いつまで続くこのぬかるみぞ」という気持ちです。
終わりが見えてこない、自粛の再延長。
もっと何か手立てがないのかな?
官僚や医者は頭が良いと言われていますが、未経験のものには知恵が働かないようです。
日本のどこかに知恵のある方がいると思うのですが?(苦笑)

>もっと寂しくなるかと思ったけれど
案外執着心はないのだと改めて思いました

あぁ、そうなんだ。
立ち会われていれば、また少し感想も違ったのかな?

返信する
Unknown (くーねる)
2020-05-01 07:34:33
あっという間に過ぎた4月でした。
過ごした事のない生活・不安・過酷な生活。
最近疲れが出て来て、体調がおかしくなってきました。
先の見えない状態ですからね。
頑張りすぎないように心がけています。

ご実家ついに更地に!
あまり寂しくはならなかったのですね。
すごいな~。
見習いたいです。
返信する
今はできることを (ko-chan ママ)
2020-05-01 07:52:45
若い人たちと違って、思い悩むことがない。
外出自粛もそんなに苦にならない。
親の心配をしなくていい。
経済的な損失もない。

なんと幸せなことでしょう。
申し訳なく思います。

ただ、今しないといけないこと、出来ることはしないとね。

お家、すっかりなくなってしまったけれど、心にたくさんの幸せな想い出があるから、大丈夫ですね。

新しい建物が建つのが楽しみ。

悩んでも、悩まなくても同じ1日。
ケセラセラ、なるようになる。
いや、なるようにしかならない。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2020-05-01 08:50:47
コメントありがとうございます
終わりが見えないことってなかなかしんどいものです

でも考えて見れば最近出不精が当たり前になってる私には日々の生活に大きな変化はないのです(笑)

そんな生活ができていることに感謝しかないですけどね

政治家もコメンテーターも机上の空論だとは思いますが、さりとてどうすることが今一番必要なのかと言われたら、それぞれの立場でのぞむことはちがうだろうしむつかしいですよね

確かに潰すのを見ているとまた思いが違ったかもしれませんね

写真だけだと、本当に細長い土地だったなあ~なんてこと思いながら冷静にみることができました
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2020-05-01 08:54:51
コメントありがとうございます。
確かに自分では気づかないうちにどこかにひずみが出てくるってことはあり得ますよね

とりあえず、ちゃんと眠って食べて・・・そこだけ考えてますが
実は夕べ全然寝てないんです
本読んでたら1冊最後まで読んじゃって、気づいたら朝5時、少し寝ようと思ったけど眠れなかったので6時半にベッドからでました(笑)
きっと昼寝するだろうと思います

更地になっても昔の家、そしてこの壊された家
それぞれに思い出はいっぱいあって、すべて私の頭と胸の中にあるからさみしくはないですね
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2020-05-01 08:59:45
コメントありがとうございます。
私の場合、仕事のないときの生活と今の生活ほぼかわらない(笑)

制限はあっても元々そんなに出かけないからとりたてて不便でもない

なるようにしかならないし、子供たちの仕事のことも私にはどうしようもないことだしね

もしもの時に飢え死にさせない覚悟はできてます(笑)

何が立つんだろうね、きっとこの時期すぐには取りかかれないような気もするけど・・・

お隣のあの窓からおかずのやりとりをしていたことを懐かしく思い出しました
返信する
Unknown (かんちゃん)
2020-05-01 22:28:55
私もしょっちゅう、主人とテレビに向かって、あれやこれやヤジ?を言っています。
政治家の発言などにもね。言うのは簡単!
反応ないですから言いっぱなし(笑)

ご実家が壊されたのですね。私も実家の家が壊されるとき、思い出いっぱいで見に行けませんでした。といっても、弟が結婚するんで建て替えだったんですけどね。関東大震災にも少し傾いただけで大丈夫な家でした。もうずいぶん前の話ですけどね。(^^;)
返信する
かんちゃんさんへ (かずちゃん)
2020-05-02 11:13:40
コメントありがとうございます。
夫は同じようなことでヤジっているのでいいのですが、息子は正論をぶつけてくるので疲れます(笑)

批判するのも怒るのもテレビの前では誰にも迷惑かからない(笑)
案外それがストレス発散になってたりして・・・(笑)

もっと感傷的になるかと思いましたけど、母がなくなって3年半、家の売却から1年
もうすでに実家は生きた家ではなくなってましたから
案外大丈夫でしたよ
返信する

コメントを投稿