Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

春の献立

2013-04-16 | MYごはん

近所の八百屋さんにようやく京都のたけのこ登場

小ぶりだけれど、色が白くてやわらかい物集女のたけのこ

包丁を入れたときの当たり具合がやっぱりやわらかい

しっかり目の味で炊いて、最後に削り節をたっぷり

 

若ごぼうの炒め煮

 

そして、ひめかわときゅうり、トマトのごまドレッシング

 

久しぶりの餃子は焦げ癖のついてないフライパンで

きれいに焼き目がついた

 

昨日から始まった工事

カーテンをしめて一日過ごしたが

太陽の光が恋しかった

たとえ曇っていてもカーテンをあけているほうが開放感があることに改めて気付く

足場が組まれ、カバーのかかった状態

2週間余りのしんぼう


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチン用品 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬のもの (ko-chanママ)
2013-04-16 06:35:07
筍に若ごぼう
春の香りがする。
季節、季節のおいしいもの。
今はいつでもいろんなものを食べることができるけれど、旬のものはやっぱりおいしいね。

ギョウザもカリッとおいしそう。

いよいよ工事が始まったのね
しばらくの辛抱。
出かける予定がたくさんあるから、心配ないかしら
返信する
ko-chanママさへ (かずちゃん)
2013-04-16 08:16:01
コメントありがとうございます。
タケノコや若ごぼうは他の季節には一般人には手に入らないから、今の間に楽しんでおきましょう。

今日が一番ほこりの出る日。夫は朝早くお出かけ
義母も今日はデーサービスの日なので、私1人で耐え忍びます(笑)

昨日から花粉症がまたひどくて、目もあかないし、鼻はつまって息苦しいし・・・
お出かけ予定がいっぱいなのにね。
返信する
Unknown (くーねる)
2013-04-16 08:25:56
春の献立 美味しそうで いいですね。
私も つい先日 餃子でした♪

工事が始まり 大変ですね。
でも 美しくなる前の ちょっとの辛抱。。。
頑張ってね~。

あらあら 花粉症がひどいのですか?ひのきって事?
私は そろそろ終わりの時期です。
目もあかないのは 大変だ(汗)
お大事に。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2013-04-16 08:43:47
コメントありがとうございます。
たけのこがあれば他はいらないくらいたけのこ大好きなんですけど。

つい食べ過ぎて、ぶつぶつが・・・
私は今からが本番で、去年は6月にまだ薬もらいに行ってました。

明日違う人みたいになっててもビックリしないでね(笑)
返信する
こんにちは (キウイ)
2013-04-16 09:38:37
かずちゃん本当にお料理上手ですよね。
こういうのをチャチャチャと作れるところがさすがです。
餃子の焦げ目もお店のみたい!
私もタケノコ大大大好きです。

なんだか本格的な工事ですね。
写真をみると大きなビルみたいです。
返信する
美味しそう (Kyon)
2013-04-16 11:32:35
たけのこ食べ過ぎるとぶつぶつが出来るんですね!!

今私の顔に出来ているこのデキモノはたけのこのせいか・・・

=食べすぎ?!笑

お家楽しみですね
返信する
キウイさんへ (かずちゃん)
2013-04-16 12:17:48
コメントありがとうございます。
どれもこれも同じ味付けです(笑)
たけのこには木の芽があるといろどりがいいんですけどね~

餃子は久々にうまく焼けました。

普通の2階建て。下から見上げてとるとこんな感じです。
返信する
Kyonちゃんへ (かずちゃん)
2013-04-16 12:20:11
コメントありがとう。
そちらもたけのこ食べ放題??

食べ過ぎると出ますよ~ぶつぶつ

今日は屋根をはずしてます。
お向かいさんちから、見てるとおもしろいですよ。
高所恐怖症の人には絶対できない仕事ですね。
返信する
Unknown (むーちゃん)
2013-04-16 13:45:42
いつもながらに美味しそう~。
ギョーザの焦げ目、お見事です!!
ほんとに小料理屋さんができますよ~
「小料理 かず」。んーありそう!笑

外壁の工事だけではなくて
屋根まで取り外してるんですか?
私は、家ではないんですが職場が改装工事中。
営業しながらなのでストレスたまりまくりです。
明日ははっちゃけなきゃ~~。笑

花粉、私もずいぶんおさまってきました。
目が開かないほどとは大変ですね・・。
私も目が小さいのは花粉のせいにしておこう~笑
返信する
Unknown (いも姉)
2013-04-16 15:48:13
たけのこのお料理、いっぱいできましたね♪
美味しそう!
ギョーザも~、パリッとジューシーな感じですね。
うちのたけのこは、今日はワカメとコラボで佃煮風になりました。

外壁工事、大掛かりなんですね。
これはもう お出掛けするしかないですね^^

花粉症、早く治まりますように・・。
わたしも目が開かないくらいひどい時期がありましたが、なぜ治ったのか不明です。
返信する

コメントを投稿