Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

花づくり

2012-08-18 | 作品

2週続きでアートフラワーのお稽古に行った

春先に1本づつ作った大きな花・・・その時の記事

仕事のある間は全く触れず・・・そのうち組み方を忘れてしまった

先生にお願いしてもう一度組み方の手ほどきを受け

ついでにもう一回ちがうお花のお稽古をしていただいた

仕事のないときにしかできないとはいえ、この暑さの中

本当にありがたい・・・

 

大きな花もすべて組みあがった

次回お稽古はこれのいけこみ

 

新しく作った小さな花

こんなのに入れてみると

それなりに可愛い

でもこれも、20本とか10本とか・・・宿題

今は勢いづいて毎日制作に励んでいる

小さな花はあと2種類習えば、すべてが出来上がる

12種類のはなをどんなふうに組み合わせるのか

全部で150本以上になるからいくつか花束ができるだろうなあ

 

お稽古のあとは先生手作りの

かんてんと小豆

冷たくて、ほどよい甘さの小豆がとってもおいしかった

おかわりまでしてしまった(笑)

ごちそうさまでした~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしいもの続々 | トップ | 嵐のような・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん・・・・ (ko-chanママ)
2012-08-18 06:43:24
大きな花からちいさな花・・・
12種類、150本
すごいね。
どれもすてきな色。
作っているかずちゃんさんの姿が目に浮かぶ。

作りだしたら、止まらないよね。
できる時にしようって
物を作るって楽しいね。
ひとつ、ひとつ作って、作品が出来上がる。
出来上がったときの達成感。
作品は違うけれど、私も少しずつ、作ってるよ。
お財布は今日のお稽古で出来上がりそう。

かんてんの器はなんかなつかしい感じが。

午後から俳優座のお芝居を観に行きます。
また、フル回転の土曜日になりそう。
返信する
素晴らしい♪ (くーねる)
2012-08-18 07:57:49
コツコツと作品を作られてる姿・・・いいですね。
お仕事が 忙しい時には できなかった事を
次々に やっておられますね~。
尊敬します。
しかし150本とか・・・想像できない世界です。

先生って お庭も綺麗だし お菓子も作られるのですね。
できる人って 何でもできるって事なのね~。

あ~食べたい(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2012-08-18 09:26:17
コメントありがとうございます。
刺繍とちがって、花は一つ一つの手順を一気にやってしまわないとだめなので、仕事の時にはちょっと余裕がありません。

最近は、隙間時間をうまく利用して、葉っぱだけ切っておくとか、道具をひろげなくてもいいことはできるよういなりました。

この12種類のお花たち、色も淡~い色だし、小さいし
きっとKo-chanママさんの好みだと思います。
ご入り用なら承りますよ。スイトピーのあとがまに。

オサイフ出来上がったら、また見せてね。
お芝居楽しんできてくださいね。
私は今日も子供部屋の片付けがんばります。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2012-08-18 09:32:34
コメントありがとうございます。
私って、すごく波があって、波にのってる(サーフィンみたいに・・・)ときはすごい勢いでがんばるの。

でもごんさんに出会って、少しづつ進む、継続するということの大事さにも気づいたし
今はちょっといい感じのバランスになってます。

こんなややこしい生徒を先生は40年以上も見捨てずに教えてくださってありがたいです。

先生は、ケーキも上手だし、洋裁もされるし、オールマイティーです。
おまけに美人だし・・・
返信する
Unknown (NO.217 ゆみこ)
2012-08-18 18:08:18
一本一本がとても素敵。
あれだけの分量のパーツだから「組み方」がある。

そして いけこみ。

完成したものだけを目にすることが多いので、
こうして作る過程を見せていただくと、
いろんなことを見過ごしていたんだなあって気づきます。
40年以上も続けてらっしゃるのですか?
スゴイなあ・・・

完成が楽しみです
返信する
Unknown (No.294 茶々)
2012-08-18 22:20:34
こんばんは。
すごく 色々なさるんですね~~尊敬です。
かずちゃんさんと 同じく
スキマ時間の使い方 ごんさんに出会ってから
変わってきました。
だからこそ・・・150本のお花でも 出来るはず!!って思えるんですね。
例え 30分でも 片づけられる・・なら
遠い道のりも ちゃんとゴールはある。
これからも 作品 楽しみにしています。
返信する
ゆみこさんへ (かずちゃん)
2012-08-18 22:37:53
コメントありがとうございます。
見本を作ってから何か月???
ようやく時間もでき、重い腰をあげました(笑)

花を40年もやったわけではないんですよ。
刺繍を習ったのがきっかけで、独身の頃に少しとそして最近ちょこちょこっと教えていただいてます。

刺繍のほうはなかなか進まず・・・
今のタペストリー何か月もっていることやら。
でもいつか仕上がる日が来ると信じて
返信する
茶々さんへ (かずちゃん)
2012-08-18 22:42:54
コメントありがとございます。
茶々さんみたいに上手にできませんが、ぼちぼちがんばってます。

ごんさん方式プラスあな吉さんのスキマ時間・・・
うまく組み合わせれば、かなりのことができるはず!!

一人ほれほれ隊も一週遅れでなんとか終わりました。
途中から並行して魔窟をぼちぼちやっています。

茶々さんの作品も楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿