Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

カブラの花

2020-03-11 | 日記
カブラの花が咲いたから写真撮る?
と、夫
 
 
 
花咲くまで置いてたカブラはかたい(笑)
 
まあ、可愛いので上だけ切り取って
小さな花瓶にさしてやりました
 
 
 
 
今はリビングの棚に遺影やお花を
置いてます
 
本当はご飯とお水をお供えするのだけど
朝はコーヒーとパンだった義母には
やっぱりコーヒーで
 
 
遺影は私がいつも座る場所の真正面
 
テーブルを挟んで向かいあうのは
何年ぶりでしょう
 
施設に入る数年前からリビングには
出てこなくなって、食事は毎回
部屋に運んでたから
 
向かいあって食べていた頃
どんな話をしながら食事してたんだろう?
 
今は最後のあの笑顔だけが
うかんできます
 
 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書(2020年2月に読んだ本) | トップ | ちょっと愚痴らせて〜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もご飯よりコーヒーの方がいいです。(笑) (masamikeitas)
2020-03-11 03:46:51
かずちゃん、おはようございます。

>カブラの花が咲いたから写真撮る?
と、夫

ご自分で育てられた花は愛着があるんですね。(笑)
かぶらの花を始めてみました。
かわいい花ですね。
そういえば、私が買って実家に植えたハナミズキ、どうなったんだろう。
まだ小さな木の時は、見たんですが。
もう10年も実家に行っていないので、今度弟と会ったら訊いてみよ。(笑)

>本当はご飯とお水をお供えするのだけど
朝はコーヒーとパンだった義母には
やっぱりコーヒーで

私もご飯よりコーヒーの方がいいです。(笑)
お母様もかずちゃんの心遣いに感謝されているのでは。
返信する
masamiukeitasさんへ (かずちゃん)
2020-03-11 08:26:20
コメントありがとうございます。
本当は花が咲くまでおいておくのはだめなんですけどね(笑)

はなみずきは毎年きれいな花をつけますよね
ぜひ花の季節に見にいってくださいね

心遣いと言うより、朝からご飯はたかないから(笑)
どこまでも手抜きの嫁です
でも宗派によってはご飯だけでなくおかず(?)もちゃんとそなえなくてはいけない場合もあるから、そうではなくてよかったです(笑)
返信する
Unknown (くーねる)
2020-03-11 08:39:16
カブの花、可愛いですね。
黄色って見てるだけで元気が出ます。

お母様の遺影はリビングにあるのですね。
コーヒーとパン、一番喜んでおられるでしょう。
思い出す顔が笑顔!
そうやって嫌な事は少しずつ薄れていくのかな?

まだまだ残務処理で忙しいかな?
お疲れの出ませんように。
返信する
コーヒーもいいなあ! (かんちゃん)
2020-03-11 09:57:30
おはようございます。
義母さまとは同居されていらしたのですね。
色々ご苦労あったと思います。きっと気丈なお義母さまだったのでは?

最後は施設に行かれたのかもしれませんが、かずちゃんさんもお疲れになったことでしょう。少しづつ心のリハビリもされながらお過ごしくださいませ。

可愛いお花!お花って、心がほっこりいたします。

わが家の両親にもたまにはコーヒーを入れてあげよう。父の大好きだったアップルパイに、お茶じゃまずかったです。(エヘヘ)(^^;)

お~い!アップルパイには、コーヒーだろ!って、父が言っているのが聞こえました。(^^;)
返信する
Unknown (ko-chanママ)
2020-03-11 20:35:37
仏教では、49日までは、お茶をあげたり、お線香をあげたりしますね。
私も義母の時は、ちゃんとしました。

亡くなると、いろんなことが気にならなくなって、笑顔や楽しかったことを思い出します。
なんか不思議です。
しかも、長生きだと余計に、そんな気がします。

かぶらの花は黄色なのですね。
大根の花は白いですよね。
大根とかぶらは同じ仲間じゃないのかしら?
可愛く、綺麗に撮れていますね。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2020-03-11 20:42:32
コメントありがとうございます。
自分で育てたものは記録として残したいのでしょうか(笑)

黄色の花は見ているだけで元気がでますね

リビングが一番片付けいてるし(笑)
どなたかが来てくださってもここが一番いいかなって思って

考えて見れば離れて暮らしたこの4年半の間にきっとすでに薄れていってたんだと思います

実母は私が動いたけど、今回は夫が行かなければことは進まないのですが、下準備はやっぱり私(笑)

まだしばらくは残務に追われそうです
返信する
かんちゃんさんへ (かずちゃん)
2020-03-11 20:46:05
コメントありがとうございます。
決まり切ったことでなくても亡くなった人が好きだったものでいいと思います

実家の父が亡くなったとき母は毎朝紅茶を入れて写真の前にそなえてました

結婚と同時に同居でした
42年の内37年間・・・実母とよりも長く一緒にくらしました

良くも悪くもそれが姑との歴史です
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2020-03-11 20:53:08
コメントありがとうございます
そうですね
我が家の宗派はそれほど難しくはない(勝手にそう思ってる)ので、申し訳ないけど適当に・・・

ko-chanママさんも私も本当の最後には一緒に暮らしてなかったってこともあるような気がします

でも自分でもすごく不思議なのは、一緒に暮らしていたときには、出かけるとき「どこそこへ行ってきます」と
声をかけるのが面倒くさかったのに、今は写真に向かってそれを言ってる

黙って行ってもかまわないのにね(笑)

大根とかぶら同じ仲間のような気がするけど・・・
大根の花って白だっけ?
返信する

コメントを投稿