Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

以心伝心ちりめん山椒

2020-06-06 | お気に入り
私が買いに行ったちりめん山椒のお店は
仕事仲間のお友達に教えてもらったお店
 
今までにも何度か頼んで買ってきて
もらったりしたけれどお店に行くのは
初めてでした
 
いつも美味しいちりめん山椒や梅干しを
プレゼントしてくれる京都の友達に
ちょっとお味見してもらおうと
彼女の分も買いました
 
本と一緒に渡すと
「思うこと一緒やわ!」って
いつものお店のちりめん山椒を
用意してくれてました(笑)
 
 
 
左が彼女が用意してくれたしののめさんの
ちりめん山椒
右が私が買った庵さんのちりめん山椒の
こい口
 
これだけ色が違うのにどちらも
しっかりしたお味
 
 
 
ご飯がどんどん進みます
息子も大のお気に入り
夫は山椒をよけて食べます(笑)
 
 
 
昨夜はこい口の方を食べました
夕ごはんにもお弁当にも
ありがたい一品です
 
 
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリケットのフルーツサンド... | トップ | 本格的な隔離作戦 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東京の又従兄)
2020-06-06 02:25:01
どうも関西人という括りでみると、関西人特に京都人は、主食が山椒の実であるらしいとの間違った認識が足柄山より此方側にはあるらしい。

確かに山椒を使う頻度は圧倒的に京都は多いんでしょうね。 鶏の鞍馬煮 穴子と実山椒の炊き込みご飯 タイのお造りの木の芽和
え 若竹煮にたっぷり木の芽を散らせて 少し前ならこんな献立で春を感じたりしていたのでしょう。

ちりめん山椒と阿闍梨餅しか京都土産がないと思われている人のなんと多い事か。

そんな関東の田舎に住まいして30年以上、こちとらの舌も結構家人に飼い慣らされてきたようです。
返信する
Unknown (kerokero22)
2020-06-06 05:16:59
ちりめん山椒大好きです❤️ご飯が進みすぎます〜
返信する
細かい (ko-chan ママ)
2020-06-06 07:04:19
ちりめん山椒。
さすが京都ですね。
白い方も煮てあるのですね。
どちらもおいしそうです。

細かいちりめんはなかなか見つけることができませんね。
ちょっと大きかったらおじゃこって感じになります。
やっぱり細かいちりめんじゃこが好きです。

私はお弁当を作らないので、今の時期ご飯に乗せるのは、釜揚げしらすが多いです。
返信する
Unknown (くーねる)
2020-06-06 07:51:36
しろいちりめん山椒は初めて見ました。
薄口しょうゆで炊いてるのかな?
それにしても白いですね。

美味しいから御飯が進んで困ります(汗)
今のうちに今年の山椒を買ってまた冷凍しておこう~。
我が家は山椒好きなので山椒率多めです。
返信する
Unknown (masamikeitas)
2020-06-06 08:24:43
かずちゃん、おはようございます。

>左が彼女が用意してくれたしののめさんの
ちりめん山椒
右が私が買った庵さんのちりめん山椒の
こい口

どちらも美味しそうですね。
食が進むのが分かります。
買ったことがないですが、きっと値段が高いのでは?
返信する
東京の又従兄さんへ (かずちゃん)
2020-06-06 09:08:48
コメントありがとうございます。
主食が山椒の実?
同じ京都でも(一応市内)そんなこと聞いたことなかったです(笑)

確かに木の芽や山椒を使う料理は多いかもしれませんね

私は阿闍梨餅イチオシですが、初めて京都に来られてこれを買って帰られる方は少ないように思うのですが・・・

他府県からみるとそうなんですかね~(笑)

又従兄さんのお住まい関東の田舎とは言わないと思いますが・・・
あの沿線好きですけど・・・
返信する
kerokero22さんへ (かずちゃん)
2020-06-06 09:10:08
コメントありがとうございます。
ちりめん山椒おいしいですよね
京都だけでもたくさんのお店がありますが、それぞれに特色があって、好みもいろいろですね
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2020-06-06 09:12:55
コメントありがとうございます。
確かにしののめさんの色を見ると煮たようにはみえませんね

炒ってある?
今度製法を調べてみます(笑)

ちりめんの細かさはしののめさんのほうがうんと細かいですね

でもどちらも好きです
釜揚げも大好き
海に近いところにすんでいればこその新鮮さを味わえていいですね
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2020-06-06 09:15:21
コメントありがとうございます。
ここまで白いのはしののめさんだけかも・・・

でもお味はしっかりついていますよ

ちりめん山椒とh具だくさんのお味噌汁があればもうそれで充分

でも家族はそういうわけにもいかないですもんね(笑)

丁寧に山椒をよけている夫をみるのは面白いです(笑)
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2020-06-06 09:20:00
コメントありがとうございます。

どちらもそれぞれにおいしいです

いくらでもご飯が食べられるので、危険です(笑)

スーパーで売っている佃煮風のちりめん山椒にくらべると確かにお値段もそれなり(だからいただくのを待つことが多いです・・笑)


でも味付けもいろいろで、基本的に好きなので、途切れることなく買います

息子は味の違いを指摘します(笑)
夫は山椒をよけるからどこのでも一緒(笑)
返信する

コメントを投稿