Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

片付け三週目前半報告と網戸洗い

2015-08-19 | お片付け
三週目に入りました。
押入れは押入れの中にあったわけでは
ないのですが





キーボードと餅つき機

息子が帰ってきてから2年余り
あまりの汚部屋に入ることもなく(笑)
触りもしなかったキーボード
思い切りました

餅つき機も何度も処分の対象になったけど、
やっぱり抜けなかった
でも今回は抜きます!


リビング 紙類

やはり、出る出る


そして気になってた網戸
小さなものだけ6枚洗いました


こんな形の網戸です



この左の汚~いのは二階の洗面所
夫と息子の喫煙所なので、まっ茶色

アフターでもこの程度


枠に染み込んだ色は取れません

二階の階段上がったところの二枚は
私が張り替えたのですが
普段拭き掃除をしてる時に網が少し外れて
洗うと大変なことになりそうなのでパス


そこで、いろいろ考えたのですが
ブロの作った網戸は25年たっても
びくともしない
でも、私がはめたのは2年で(笑)

ということは、多少高くついても
プロにお願いしたほうが良いのかな?と。

冬の間外しておけば傷みも少ないけど
置き場所もないしね~

今日も何枚か洗えるかな?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏のミステリー | トップ | マニキュア »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってるね。 (ko-chanママ)
2015-08-19 07:32:20
つきたてのお餅をよくごちそうになったね。
最近は作らなくなったの?
おいしくて、何度も餅つき機を欲しいと思った記憶が。

家族が少なくなると、しなくなることがある。
たくさん作るものは、残ってしまうしね。

網戸を洗うと、気持ちいい。
小さいものははずして洗える(私が)けれど、大きなものは、そのままホ-スで洗う(主人が)、窓も一緒に。

今日はお天気が良くないね。
返信する
Unknown (くーねる)
2015-08-19 07:50:33
餅つき機使わないのですか~?
これからご家族が増えるから
年末必要では?
もう作らないのかな?
キーボードも姫は使わないのかな?

ところで網戸 頑張ったのですね。
偉いな~。
網戸は洗う事より外したりつけたりするのが
面倒ですよね。
あまり無理しないでね。
ほんとうに自分の身体や家のメンテナンスにお金が必要になってきますね。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2015-08-19 10:01:05
コメントありがとうございます。
実家からゆずりうけたこれも相当長い間使いましたね
でもここ2年ほど使ってないし、もう使わないかな~と

本当に網戸洗うと気持ちがいい
風の通りもよくなる気がする

外からはめたまま??
その手もあるね(笑)リビングも東側のだけはそれができるかも
今回洗ったのは窓の内側についてるからね~

今日はちょっと蒸し暑くてしんどいかも
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2015-08-19 10:09:03
コメントありがとうございます。

たぶん年末につくことはないと思います
今までも使ってたのは普通の時だったし(笑)

キーボード姫にっておいてたけれど、少し音もくるってるみたいだし、子供用の小さなのもいただきものがあるので処分します

これは私がひきたくて買ったもの。ポップスの楽譜を買ってよく引いてました、時々讃美歌も(笑)

今回洗ったのは上にずらすだけですっとはずれるので楽ちんですが、普通の窓のははずすのはよくてもはめるときになぜかずれてキーキー言います(笑)

以前は2枚や3枚重ねて二階から持って降りてたけど
今は一枚づづしか無理みたい

ぼちぼち洗いますね

どうしてもできないのが草むしり
これはもうお願いするしかないなあ~と
今はまたジャングルのようになってます
返信する
Unknown (かいちゃん)
2015-08-19 10:21:04
キーボードに餅つき機と大きな物を処分すると
なんだかスッキリしますよね!
餅つき機 私もつきたてが美味しいから買いたいな~と思ってた時期もありましたが、
つきたてをもらうことが年末多いので、そちらに甘えようって思えるようになりました。

網戸を洗うと風が通って気持ちよくなる気が
私もします!
冬になる前に、、、網戸も洗わないといけないなぁー
返信する
かいちゃんさんへ (かずちゃん)
2015-08-19 10:49:34
コメントありがとうございます。
通常見直している場所からは、もう大物が抜けることはありません
次のターゲットは今息子が使っている部屋と義母のもの(笑)

つきたてのお餅を、おろし餅やきな粉をつけてパクパク
おいしいかったし、今でも食べたいけど・・・
でも捨てる(笑)
自分でこの道具を出し入れできなくなったから

網戸あらうと気持ちがいいのはよ~くわかってたんですけど・・・
ようやく重い腰があがりました(笑)
今日はこれから自分の部屋のを洗います
返信する

コメントを投稿