Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

たったひとつのことでいい

2019-05-25 | 日記
先日NHKのごごナマに中尾ミエさんが
出演されていた



私は彼女のオトコマエな性格が好きで
見た目も結構好きである

子供の頃から家族の生活を支えるために
働き続けたそうだが
なんだかその苦労が全然嫌な感じに
表面に出ていない

そういうところも好きな所以である

その彼女が感謝しているというお相手が
森繁久弥さん

そして森繁さんからいただいた色紙の言葉が
とても大事なものだと



なんだか今の私にも当てはまりそうな言葉で
思わずパチリ

齢とともに過ぎる時間の速さは加速していく
何もしなくても・・・

あるブロ友さんが日々のブログの最後に
今日のひとつとして
その日にされたことを書いておられる

やったことの大小はともかくとして
私も今日はこれをしたと思えることを
ひとつづつ重ねていけたらいいな
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偲ぶ会 | トップ | 大きなバザー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この森繁さんのお言葉も素敵ですね。 (masamikeitas)
2019-05-25 03:15:14
かずちゃん、おはようございます。

中尾さんが出られた時、見逃しました。
私も森繁さんは尊敬しています。
著書も読んだことがあります。
この森繁さんのお言葉も素敵ですね。

>やったことの大小はともかくとして
私も今日はこれをしたと思えることを
ひとつづつ重ねていけたらいいな

これはできていないです。
かずちゃんなら書けるでしょうね。
私は5年日記に、風呂上がりに体重を測ったときは、体重とメジャーの大谷選手の本日の成績を書き込んでいます。(笑)
返信する
Unknown (くーねる)
2019-05-25 07:07:05
なるほど~。
深いお話ですね。

でも、私とかずちゃんさんは必ずブログを更新するから、言葉と文を考えて写真も撮ったりと
たくさんの事を毎日してると思います。
もちろんコメントのお返しも!!

そういった意味ではブログって凄いですよね。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2019-05-25 07:50:20
コメントありがとうございます。
森繁さんの著書も読まれたんですね

この言葉奥が深いですね

私は最近お出かけしない日は何をしたのかあとになると全然覚えてないんです(笑)

なのでその日やったこと・・・例えばカーブスに行ったとか、日々の掃除ではなくお風呂掃除したとか、書き込むようにしています

体重はもう2年間朝晩つけています(笑)

そう考えれば、つまらないことでも何もしなかった日はないのかもしれませんね(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2019-05-25 07:52:26
コメントありがとうございます。

確かにブログの更新はあまりにも日常化していて、やった~っていう感覚がなかったです

でもブログ一つ書くのに結構いろんなことしてますね(笑)

ちょっと安心しました(笑)
返信する
何もしなくても (ko-chan ママ)
2019-05-25 07:58:09
1日は過ぎて行くって言うけれど。
何もしないわけではない。
毎日何かをしている。
その日にしないといけないことをしている。

今日は何をするか、明日は何をするかは把握出来ている。
日々しないと行けないことは多い。

でも、過ぎてしまうと、今日は何をしたか、昨日は何をしたかを振り返ることが少なくなった。

かずちゃんはブログが、今日の振り返りになっているのでしょうね。
1日の終わりに、その日のことを残す。
とってもいいことだと思う。

今日も何もしないで終わることはないけれど、好きなことをすることが出来る時間を確保したい。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2019-05-25 16:18:36
コメントありがとうございます。
確かに毎日寝て暮らしているわけではないけど、じゃあ何をやったのかって問われると、これをやりました!!
って答えられるほどのこともしてないなあと・・・(笑)

最近、あまりにも何でもない日々を過ごしていると何をやったかさえ忘れてしまいがち
日々繰り返しやることは空気のように考えなくても自動的にこなしてるってことなのかな??(笑)

確かに一日の終わりに、その日を振り返り
出かけたならそのことを、家にいたなら思いついたことや、感じたことを・・・
毎日それを文章にしているだけでもいいのかな~(笑)
返信する

コメントを投稿