Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

友人宅へ

2018-07-25 | おでかけ
酷暑の中大阪よりさらに暑い京都へ(笑)

お家を建て替えるために来月引っ越すお友達
亡きご主人との思い出のいっぱい詰まった
お家をゆっくり見に来て〜
っていうことで、行って来ました

何度も遊びに伺った私にとっても思い出の
あるお家です

寝室からは大文字が見えて


送り火のときに呼んでよ〜と言いながら
実現しないまま(笑)

お昼は準備するから手ぶらでねって
言ってくれて、ホントに手ぶらで(笑)

あれこれ京のおばんざいが出て来て
とっても美味しくいただきました

恥ずかしいからブログUPはダメよ〜ってことで
お見せできないのが残念ですが・・・

学生時代の思い出、ご主人のこと、子供のこと
話ししている間に、あっという間に夕方

帰宅してすぐに食べられるようにと
おかずを全部持たせてくれて・・・

まるで実家に帰ったみたいです(笑)

車で駅まで送ってもらったけれど
祇園祭の後祭り巡行のため道路は大渋滞
なんとか駅にたどり着いて大急ぎで帰宅

でも頂いたおかずのおかげであっという間に
夕食を済ませることができました

ありがとうね〜

向こうでも頂いた美味しいわらび餅
これもお土産にと家族分持たせてくれました



甘すぎないあんと冷んやりしたわらび餅
こちらもとっても美味しかったです

今度は引っ越し先の仮住まいにお邪魔しないとね
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーフがポークに化けた? | トップ | 暑すぎる日々 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お友達のお誘いなら (masamikeitas)
2018-07-25 04:51:57
かずちゃん、おはようございます。

>酷暑の中大阪よりさらに暑い京都へ(笑)

お友達のお誘いなら、暑い京都もなんのそのですね。(笑)

>お昼は準備するから手ぶらでねって
言ってくれて、ホントに手ぶらで(笑)

気を許せるお友達なんですね。(笑)

>まるで実家に帰ったみたいです(笑)

そこまで親しいんですか!
そんな友人がいて、羨ましい。(笑)
返信する
Unknown (くーねる)
2018-07-25 07:34:53
ご自宅を建て替えとはすごいですね。
どんなお家にされるのかな?
年齢に伴った家になるのかな?

おかずを持って帰らせて下さるなんて、本当に嬉しいですね。

京都は祇園祭なんですね。
行った事ないけど(笑)
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2018-07-25 09:29:53
コメントありがとうございます。
外を歩くことはないのでなんとか行けました(笑)

高1の時からのお友達
もう長いお付き合いです

帰りにデパートに寄るつもりでしたが、おかずをいただいたのでめいっぱい、ぎりぎりまでしゃべって帰りました(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2018-07-25 09:34:40
コメントありがとうございます
二世帯にされるので完全建て替えです

年齢に伴ったものになるかは・・・どうかな?(笑)

お昼にいただいたあれこれを持たせてくれました。
うれしいおみやげです
お料理上手だし・・・

私も祇園祭って17日で終わりって思ってました。
数十年ぶりにこの後祭りが復活したらしいです
私は祇園祭によい思いでがないので、多分もう行くことはないと思います(笑)
返信する
お里帰りみたい (ko-chanママ)
2018-07-25 19:36:05
実家がなくなりつつある今、実家のようなお家があっていいね。
って、結構実家みたい、な、があちらこちらにあるような(笑)
かずちゃんさんのお人柄ですね。

お土産に夕ご飯のおかず、って最高です。

大文字がみえるお家。
ご主人との想い出がいっぱいのお家。
これからは、息子さん一家との思い出がでに変わっていくのですね。

あんこの入ったわらび餅?
おいしそう。

今夜は天神祭りの船渡御。
Hくんの39歳のお誕生日ですね。
おめでとう、って伝えてね。
返信する
良いお友達ですね。 (くちかずこ)
2018-07-25 20:18:31
お一人様になられたのかしら?
娘が大学時代、京都の「幾松」でバイトしていました。
着物の着付けから、和室の作法、ひいては板前さんに料理まで習って、母親としては有り難いバイト先でした。
そして、送り火、お客さんと毎年見ていたそうです。
盃に写して、一緒に呑むそうでした。
おひねり???も戴けたみたい。
懐かしい話を思い出しました。
娘が院に上がる時に、同じ大学に末っ子が入学・・・
長く、京都には我が子が居るって感覚でした。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2018-07-25 20:30:56
コメントありがとうございます。
そうそう、実家みたいなお家たくさんある(笑)
ko-chanママさんちもそのひとつやけど(笑)

本当に助かりました。しかも私の大好きな湯葉の煮物だし~嬉しい限りです

わらび餅ももっちりひんやりおいしかったです。

LINEでコメント伝えたらありがと~って
大好きなブルーベリーのタルト買ってもらって満喫してるみたいですよ(笑)

天神祭も一度は行って見たいけど、あまりの暑さに毎年断念
生中継見て楽しんでます
返信する
くちかずこさんへ (かずちゃん)
2018-07-25 20:34:52
コメントありがとうございます。
いいところでバイトされたんですね
お給料ももらえて、いろんなことも教えてもらえて最高ですね

子供さんたちが京都におられたらくちこさんもなじみが深いですよね

今は皆さん関東におられるから、京都に来られる機会は減りましたね

またいつか学生時代を思い出して、娘さんや息子さんと遊びにこられるのもいいかもしれませんね
返信する

コメントを投稿