Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

ためになる話

2018-02-14 | 日記
昨日は学生時代の友人3人が来訪

お昼は待ち合わせの駅近くで済ませて
それから我が家に

一昨年リフォームしてから初めての来訪
今回建て替えを予定している友人が
あれこれ設備のサイズを測ったり
一通り済んでからはまたまたおしゃべりに
花が咲く(笑)

沢山のお土産を頂いて、あれこれ食べたのに
写真も撮らず、ひたすら喋る(笑)

年々話す内容が変化して、今回の話題は
親を預けている施設の費用だとか
睡眠障害の話とか・・・


なんだか、つくづく年齢を感じてしまうような
話題だけれど

色んな立場から見えてくることの違いもあり
とても有意義な座談会になった(笑)

リビングはすっきり片付けておいたけれど
これも必要事項かと、私の部屋も開放

ベッドの上には脱ぎ散らかしたパジャマも
あり〜のやけど、みんな学生時代に
お泊まりしあったり、旅行したりの仲間だから
見られても大丈夫(笑)

6畳という大きさの部屋の感じを
わかってもらうためだったので
それはそれでOK

会える時に会う
喋りたいことを喋る

10代から知り尽くしている友人との会話は
何十年の時を経てもスムーズ(笑)

夕方駅まで見送って、私はカーブスに

夕食には、お土産に頂いた大好きな東寺ゆば


彩に枝豆を散らして


やっぱり美味しいわ〜

日持ちのするお菓子はぼちぼち頂くことに・・・

沢山のお土産ありがとう〜
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賑やかな夕食 | トップ | またまた物入り〜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学生時代に寝泊まりした友人は (masamikeitas)
2018-02-14 05:41:34
かずちゃん、おはようございます。

学生時代に寝泊まりした友人は、気心も知れていていいですね。(笑)
損得勘定がない関係がいいです。
学生時代の友人と会うと、知り合った時代に不思議と戻ってしまいますね。(笑)

>年々話す内容が変化して、今回の話題は
親を預けている施設の費用だとか
睡眠障害の話とか・・・

話題だけは学生時代と違いますが、そこはやむ得ないですよね。(苦笑)

>夕食には、お土産に頂いた大好きな東寺ゆば

とても美味しそうです。(笑)
返信する
Unknown (くーねる)
2018-02-14 08:41:04
先日の同窓会のお友達ですね。
かずちゃんさんは、どんな方にも色々な事をオープンにされて素晴らしいです。
だから、かずちゃんさんの周りにはたくさんの方がいらっしゃるのだと思います。
見習いたいですが、なかなかできないです。

ゆば美味しそう~♪
彩の枝豆がいい仕事してますね~。

昔からの友人でも、歳と共に会話が変化しますよね。
それは仕方ないですね。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2018-02-14 09:01:10
コメントありがとうございます。

それこそ、高校生の頃お互いのせま~い部屋にお布団引いてお泊り
合宿みたいで楽しかったことが昨日のように思い出せます。

でも昨日は今後の話に集中して、あまり高校時代の思い出話には話が飛びませんでした(笑)

東寺ゆば、ときどき自分でも買いますが、やっぱりとってもおいしいです。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2018-02-14 09:07:58
コメントありがとうございます。
ちょうど一人は娘さんのところに前日泊まっていて、彼女は他の二人に会うのは久しぶりでした

たぶん私のこの誰でもウエルカムな性格は親から受け継いだものだと思います(笑)

努力してそうなっているわけではないので、ノウハウを伝えることはできません
そう言う性格やし・・・としか(笑)

生協の冷凍枝豆、こういうときにとっても便利です。
ひじきとか炊くときの彩にも使えるし・・・

本当に会うたびに話題が・・・(笑)
でも今のところみんなそれなりに元気で、こうして動けることがありがたいです。
返信する
本当の友達 (ko-chan ママ)
2018-02-14 19:21:10
お互い何でも知ってるし、隠すこともない。
もちろんいい格好をすることもない。
本当の友達ですね。

同年代の友達とは、本当に話題が変わっていく。
最近は、介護の情報交換が多いかも。
教えてもらったり、教えたり。
自分たちが元気で会えるのが1番。

お家に来てもらって、お友達のお役に立てて、よかったね。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2018-02-14 20:38:42
コメントありがとうございます。
年の離れた友達にはその良さが、同い年の友達にはまたその良さが。

これが小学校の友達になると本当に子供のころからのつきあいだから、まったくかっこをつけることもなく(笑)

どの友達も話題はそれなりに変化していきますよね。
でもいろんな意味で学ぶことは本当に多い。

いかに自分がノーテンキに暮らしているか思い知る時間でもありますが・・・(笑)

そうそう、自分たちが元気で会えることが何より。
もうね自分ファーストで生きていい年齢だものね。
返信する

コメントを投稿