Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

鱧三昧

2023-08-28 | MYごはん
和歌山からの帰り駅ビルにある
お魚屋さんで、見つけました
愛媛県の鱧
 
いつだったかも、見つけて堪能しましたが
今回も7匹で1680円という
信じられないお値段
 
帰った日はもう簡単に鱧しゃぶ
〆におうどんを入れたらめちゃ
美味しかった〜
 
そして昨日のお昼は頑張って鱧の箱寿司を
作りました
 
煮汁を煮立てた中に鱧を入れて
お箸で混ぜていると勝手に身がほぐれます
 
 
ほぐれたら身と煮汁を分けて
煮汁は少し煮詰めて後から塗ります
 
木枠に入れてぎゅっと押して
 
鱧三匹で2つ分作りました
 
お汁がわりのお素麺と一緒に・・・
 
美味しかった〜
 
夜は残りの1匹を落としにしてあっさりと
 
あ〜、今年の鱧の食べおさめかな??
 
満足満足
 
日曜休業の予定だったけど午前中
とても良いお天気だったので
リビングのカーテン一組だけ洗濯しました
 
 
 
青い空は元気の素
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五十四の瞳を観て | トップ | 久しぶりにデパートへ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーねる)
2023-08-28 06:38:47
鱧寿司ってこうやって作るのですね。
写真付きで丁寧な説明もありよくわかりました。
が、私は作らないなぁ(笑)
見てると食べたくなります。

和歌山駅のお魚やさんが気になります。
安いよね (ko-chan ママ)
2023-08-28 09:05:02
大きいのだったら1匹のお値段。
安いけれど、ひと箱は我が家には多過ぎ。
鱧しゃぶ、鱧の箱寿司、鱧の落とし、3種類のメニュ-になりましたね。
照り焼きもおいしいですよね。
瀬戸内海の鱧、おいしかったでしょうね。

私が買って帰った本マグロの3種盛りもおいしかったです。
あの日は、解体ショ-があったみたいです。

毎日が日曜日の私は、特に日曜日だからと、お休みはなしです。
くーねるさんへ (かずちゃん)
2023-08-28 12:26:39
コメントありがとうございます
好きな物は多少めんどくさくても頑張れます(笑)
鱧がこんな値段で手に入ることはまずないので
このチャンスはのがせません(笑)

南海電車の和歌山市駅にキーノワカヤマという複合施設があって、その一階のスーパーの中にあります
新鮮なお魚がありますよ
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2023-08-28 12:30:17
コメントありがとうございます
そうそう、デパ地下なら1匹のお値段
たっぷり食べることができて幸せ~
考えたら、あの時点で1匹別に入れてもらって渡せば良かったんだわ~

ごめんね

私も毎日が日曜なんだけど、息子がこれから日曜日が休みになるので、少し曜日の感覚が取り戻せそうです(笑)
平日お弁当つくるので、やっぱり日曜日は休日ってことで、気持ちがのんびり(笑)
Unknown (ようかん)
2023-08-28 15:39:56
鱧づくし、美味しそうです。
箱寿司の木型までもっているなら、
時々は使いたいですよねー
グルメ歩きしてるだけあり、
イメージがあるので、色々自作できるのね。
鱧寿司とは、身をつぶすのですねー
穴子寿司みたいに、照り焼きを
のせるイメージでした。
京都の夏のご馳走ですね!
木型もないし、絶対作れません。
画像見て、ごちそうさまです!
ようかんさんへ (かずちゃん)
2023-08-28 22:40:13
コメントありがとうございます
木型は実家から持って帰ってきて、ずっとしまい込まれてたものです
ふと思いだして使ってみました
昨年は、保存容器で作りました(笑)
木型なくても作れますよ

京都の人はね(友達)鱧寿司というのは鱧が一匹のっていて、1本が何千円もするものをいうのよって言います(笑)
私が作ったり食べたりしているものはあくまでも鱧の押しずしとか、箱寿司というそうです(笑)
でも私はこのほうが好きなんです

コメントを投稿