Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

振り分け

2018-02-07 | お片付け
片付けのカテゴリーに入れてよいかどうか?
やや疑問ではありますが・・・

実家から一応使ってみようかなと
持ち帰ったものを振り分けました

とりあえずダンボール一箱とカゴの中身を



消耗品のラップやジップロックは使えるものは
使いましょう

奥に見える食器とかは言い訳をいっぱいつけて


茶漉しと一体形の急須、
私の祖父作の湯のみ茶碗
白のケーキ皿
もう直ぐ必要になるはずのカードスタンド
キャンドル立て、ホーローの水差し

母の書類とか、あれこれ紙類は
袋いっぱい処分しました
とりあえず持って帰った普段着も処分

我が家の暖かい場所での見直しは
全然苦痛じゃないので
やはり面倒でも持ち帰って振り分けるのが
良いみたいです

他にも一箱あった食器はとりあえず保管

やっぱりね〜
どうしても食器は思い切れない
とりあえず使ってみて、少しづつ入れ替えて
いくしかないですね

パン皿ケーキ皿いっぱいあるのに
なぜか欲しい大きさの小鉢はない(笑)

予定通りの片付けはできてないけど
当分持ち帰り品を含むあれこれの
整理に追われそうです

とりあえずの処分品


これプラスゴミ袋一袋分の紙類
野菜の水切り器は
わが家のと入れ替えました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッシュパーティー | トップ | 冬はお花が長持ち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどね〜。 (masamikeitas)
2018-02-07 06:28:25
かずちゃん、おはようございます。

>我が家の暖かい場所での見直しは
全然苦痛じゃないので
やはり面倒でも持ち帰って振り分けるのが
良いみたいです

なるほどね〜。
片付けの専門家に失礼ですが、お母様のところの品物はないものとして片付けられた方が手早いと思うのですが。
かずちゃんの思い入れがあり、そうはいかないようですね。(苦笑)
返信する
Unknown (くーねる)
2018-02-07 08:24:37
これは列記とした「片付け」カテゴリーだと思います。
自分の家の物は増えるけど、お母様の物の処分を進めてるんだから・・・。
しかし、色々と残っていますね~。
かずちゃんさんちの食器がまた増えるのか・・・(笑)
でもこうしてお母様のとこからの食器を使いながら、自分の家に入れるか?処分するか?
考える時間も供養になるような気がします。
すぐ処分するのも方法ですが、ゆっくり時間をかけるのも方法のひとつだと思います。
もしかしたら、ある時ガサッと処分できる日が来るかもしれないし。
まだ今はその時じゃないような気がします。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2018-02-07 08:44:09
コメントありがとうございます。

そうなんです、まさにmasaさんのおっしゃるとおり、消耗品以外は全部処分できるはず・・・
いやすべきものたちです。

なぜなら、これらがなくても我が家の生活は何も困ってない(笑)

消耗品は必ず買うものだから、しばらくかさはたかいけど、いずれなくなっていきますからね~(笑)
じつはトイレットペーパーとか、ティッシュとかも持ち帰ってます(笑)

片づけを始めて6年、ようやくもったいない病から少し抜け出しつつあったのに・・・困ったものですね(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2018-02-07 08:51:08
コメントありがとうございます。
線引きをして、あきらめようと決心した食器。
でも実家に行くたびに、「私も連れて帰ってよ~」って食器たちが言ってるような気がして(笑)

でもね、やっぱりすごく好きだからっていう理由以外の物はいずれ処分していくことになると思います。

でもこのケーキ皿はパン皿と、まだ持って帰ってないけどコーヒーカップもそろってます。
もしも若い人たちと何かをはじめるなら、あれば便利?
あれば便利はなくても大丈夫だという鉄則を忘れてますね(笑)

でも考える時間も供養になると言ってもらえて少し気持ちが楽になりました
義母には部屋がすごいことになっていて申し訳ないけど・・・
返信する
いろいろあるね (ko-chanママ)
2018-02-07 18:25:55
よくみると、いろんなものが・・・
竹のへらは、あの最中に入ってたもの。
最近は入ってないので、置いておくと便利かも?

おじいちゃん作の湯のみ、ってすごい。

急須もある。
この前割ったけれど、気に入ったのがあったので買ってしまった、残念。

な~んて言ってたら、なかなか処分できない(笑)

出しておいて、やっぱり使わなかったら、その時に気持ちよく処分すればいいね。

空いているお部屋があってよかった。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2018-02-07 21:38:32
コメントありがとうございます。
このへらそうなの?(笑)
便利そうだなって思って持って帰ってきた。

おじいちゃん作の物は昔ながらのお茶セット(塗りのお茶セット入れ)の中にもう一組あります。

でも絵も陶芸も母はおじいちゃんの血を引いたのかな~
おばあちゃんは外出好きだったらしいけど、あまり手仕事が好きだったという話は聞いたことがない(笑)
わたしのひいばあちゃんはいろいろものつくりをしていたらしいけど(笑)

急須まだあるよ~(笑)
考えてるとすてられなくなるよね~

あいてる部屋がどんどん埋まってくる~
返信する

コメントを投稿