美容健康ダイエット(心と身体を美しくそして豊かに)

父の糖尿病をきっかけに美容健康ダイエットを運営。心身の健康は人生を楽しむ事から。生きてる今に感謝!!

【エコな時短テクニック】煩わしいドライヤーの使用時間をカット

2011-04-08 | 日記
昨日はご家庭でできる自家発電について私見を書きました。

数百万する太陽光発電の導入が0円で出来ることも知りました。
多分知らない人が多いと思います。
政府も 電力使用制限 なんていう前に家庭で出来る発電・省エネについて言うのが先なんじゃない?

今年の夏に間に合うか疑問ですが長期的観点から見れば電力ソースの分散は必要だと思います。

太陽光発電以外にもこの夏に間に合う発電装置についても書いてありますのでお時間があればどうぞ!
自家発電について2000円くらいでできる簡単発電もあります。

電力工学をかじった奴ってのは上述のような発想で震災の爪あとの電力不足解消法しか浮かびませんでした。

昨日このブログでお世話になっていて生活目線でちょっといい話などを頂く
銀座イマージュ化粧品 さんのメルマガ
が 
お役に立てる良い情報だと思いましたのでご紹介します。

***メルマガ ここから***
【エコな時短テクニック】煩わしいドライヤーの使用時間をカット


こんにちは メルマガ担当・冬美です。

突然ですが、皆様はお風呂上がり
濡れた髪を乾かすのにドライヤーを使っていますか?

まだ夜はちょっと冷えることもありますし、ちゃんと乾かさないと
髪にも悪影響。

でも、ドライヤーって、結構消費電力が高いんですよね。
節電が求められるなか、早く髪の毛を乾かすことが出来たら・・・。

今日は【ドライヤー時短のポイント】を紹介します。

まず、お風呂上がりの髪の毛はしっかりとタオルドライしましょう。
このひと手間でドライヤーの時間をかなり短縮する事が出来ます。
この時のポイントは、乱暴にゴシゴシ拭かないこと!
濡れた髪はキューティクルがとてもはがれやすくなっています。
頭皮を指の腹でマッサージするように拭いたあと、
毛先をタオルで挟み、優しく水分を吸収させるように押さえてあげてください。
ちなみに、タオルドライする時は大きなバスタオル1枚を使うよりも、
フェイスタオル2枚使う方が効率的。
「ここまでするのは面倒」と思う方は、
ターバン式などのマイクロファイバータオルを頭に巻いて、
ある程度乾いてからドライヤーをかけると効率的です。

また、髪の毛を乾かす時はバスルームや洗面所などではなくリビングで。
バスルームなど湿度の高い場所では乾かすのにより多くの熱量を必要とします。
髪の毛を乾かす時は、なるべく湿度の低い場所で。

そして、裏ワザ。
タオルをかぶりタオル越しにドライヤーを使いましょう。
タオルが水分を取りながら、タオルの熱が広く髪に広がるため、
通常よりも早く乾かせます。

ドライヤーの時間を短縮させることは、エコなだけでなく
余った時間を有効活用することも出来ちゃいますよ。

******以上*******
銀座イマージュ化粧品 藤堂冬美さんからのメルマガでした。

そのくらい知ってるよって方には物足りなかったかもしれませんが
大事なのは知ってることを実行する。知らない人に伝えることだと思います。
もちろんチェーンメールになるようでは困りますが・・・。
そう言えば 裏ワザ で思い出したけど
携帯からできる NEW !新着情報にある暮らしに役立つ裏ワザ【KYUDA!】
からもいいネタあったらお知らせしますね。

省エネについて


自粛では復興は出来ません!
後ろめたさがあるならそれを感じながら花見でも宴会でもやればいい。
復興には経済活動の復旧が大事なのだから。
普段のお買い物で義援金が贈れます過剰なまとめ買いや買占めはご遠慮願いますが購入することで経済活動を動かし長期的な復興支援活動に繋がります。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。