アルティゴな日々

和歌山県伊都郡かつらぎ町にあるパソコン教室です。
内容はパソコン教室に関係ないことの方が多いです(^^)/

受け答えの失敗から学ぶ

2012年04月18日 16時30分01秒 | 毎日の記録
今日、こんなお電話を男性から頂きました。

「70歳をまわってるんやけど、パソコンの前にスマートホンを教えてほしいんや」
とのことです。

こうしてわざわざお電話くださるのは本当に有難いです。
ありがとうございます。

私も普段、スマートフォンを使っていてとても便利です。

お話は
(AUでギャラクシーを買ったので、使い方を教えてほしい。
パソコンは全く触ったことがないけど、どのボタンがどういう役割なのかだけ
教えてもらいたい。)
とのことでした。

さすがにこれはマンツーマンじゃないと無理だと思って、
そのようにお話をしたのですが、結局話がうまく噛み合わなかったようでした。
受け答えがまだまだ下手なようです

パソコンよりスマホの方が簡単だと思っていらっしゃるようで、
「みんな簡単にさわってるやろ!」とおっしゃられてました。

実際、それほど簡単ではないのですが、
それで閃いたので、

「パソコンを触ったことのない人のための、スマートホン入門」

みたいなカリキュラムができないか検討中です。

ただし、これは何名か集めて集合授業か完全マンツーマンじゃないと
無理でしょうね




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマゾンから商品(カメラ関... | トップ | 春、こいのぼり! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマートじゃないのよ (たみまる)
2012-04-19 11:06:38
わぁ、それって、良いお問い合わせですよねぇ。
徳島の喫茶店がニュースで話題にのぼってました。その喫茶店には、高齢の方ばかりがやって来て、喫茶店を占領するようなんです。
みなスマートホンを片手にやって来て、お互いの知り得た情報や、新しい使い方を意見交換して、自分達で向上しようとしている・・・といった内容でした。
例のIパッドを利用して出荷したりの勝浦町の葉っぱビジネスもそうですが、徳島って意外と進取の気性に富んでるんですよね~
徳島で生まれ育った私は、ちょっと鼻が高いです。笑
でも、かくいう私は、携帯も含めスマートじゃないのよねぇ・・・
返信する
いや、文章はスマートだと思います! (たかはし)
2012-04-20 01:06:05
たみまるさん、こんばんは。
徳島の喫茶店の話、今初めて聞きましたが、凄いですね!!

それから葉っぱビジネスで使われているのは、アップルのiPadじゃなくて、ギャラクシーというタブレットなんです。
で、その違いは・・・

また塾に遊びに来てくれた時に解説します(^^)/
返信する

コメントを投稿

毎日の記録」カテゴリの最新記事