アルティゴな日々

和歌山県伊都郡かつらぎ町にあるパソコン教室です。
内容はパソコン教室に関係ないことの方が多いです(^^)/

ステマとは

2012年01月07日 15時17分10秒 | パソコン教室
ステマって言葉が今話題になっています。

この言葉、去年の後半から少しずつ目につくようになりました。

意味は(ステルス・マーケティング)stealth Marketingの略で
ステルスつまり隠れるということから、目立たないように、広告と
気付かせないように宣伝することになります

ネット上にはたくさんの評価投稿サイトがあります。

例えば、何か物を買った時に、良いか悪いか点数をつけたり

(先日問題になっていましたが)グルメ投稿サイトなどで
料理店の点数をつけたりとさまざまな評価サイトがあります。

そこで、純粋な素人のふりをして、お店から料金をもらって
良い点をつけたりするのも「ステマ」です。


ところで考えてみると、日本には昔から「ステマ」ってありましたよね。

「ステマ」じゃなく「サクラ」と呼ばれていましたが、
その「サクラ」の呼び名がIT上で変わった・・・という気もします。


今日は気になる新語解説でした

明日から四国です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年取ってみたいと思う資格... | トップ | け、ケータイを忘れた(>_<) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン教室」カテゴリの最新記事