アルティゴな日々

和歌山県伊都郡かつらぎ町にあるパソコン教室です。
内容はパソコン教室に関係ないことの方が多いです(^^)/

クラウド印刷サービス「Google Cloud Print」

2011年09月01日 09時10分56秒 | デジカメ
すみません、書いた後気が付いたのですが、個人的な趣味の文章になってしまってます
なので、読み飛ばしてくださいね。

昨日、キャノンやエプソンといった、プリンター業界トップ2が
新製品を発表しました。

その中で個人的に興味深かったのは、キャノンもエプソンも
クラウド印刷サービス「Google Cloud Print」に対応する予定であると表明したことです。

これは何かというと、これまでは印刷には「プリンタードライバー」というものが必要だったのですが、
その部分をクラウドで肩代わりして、プリンタードライバー抜きで印刷できるようにしようというものです。

具体的に何ができるかというと、アンドロイド端末からすぐにプリンターで印刷できるようになったりもします。

昨年の春、グーグルがこの仕組みを打ち出した後、
プリンター業界で参加を表明したのは国内3位のHPだけでした。

だけどその後、アンドロイド端末が相当市場にあふれてきたので、
キャノンもエプソンも参加するだろうなとは思っていましたが、
これではっきりしました。

また、新しいOS(例えばクロームOS)の普及にとって一番足かせになるのは
各種ドライバーの問題だと思います。
それがクラウドを利用することで可能になるということは、
クロームOSの未来も明るいように思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日検 次回の検定試験日は | トップ | 再挑戦! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デジカメ」カテゴリの最新記事