のんびり★☆---しずおかblog---★☆≡

『いいね!静岡』 郷土愛 を 再・発・見!

箱根

2008年07月27日 | 防忘録^^;
久しぶりに「箱根」に行ってきました。

以前行ったのはいつだろ~?と記憶を辿ってみると
学生時代ぶり?その頃は東京に住んでいて、
クラブの合宿やら、ゼミの友達やらと行った思い出が。
考えてみたら、地元・静岡の友人とは行ったことがない。
静岡市民にとっては箱根の手前には、伊豆やら富士山と
海あり山ありレジャーにはことかかないせいだろうか。
今回も東京方面からの友人と、箱根湯本駅で待ち合わせ。
彼女たちは、優雅に泊まりできており、私はグルメに温泉とは
いかなかったが、今日の箱根周遊にまぜてもらう。



箱根湯本駅から、急勾配をぐいぐいと登る箱根登山電車
強羅までゆき、そこから箱根ロープウェイにて、大迫力の
景色を堪能。
残念ながら、今日は曇っていて富士山は見えなかったが。

硫黄の香りと噴出す蒸気、
箱根を代表する観光スポット「大涌谷」に。(上の写真↑)
このシーズンの日曜の箱根は、ものすごく込んでいていたので
早めのランチをとることに。待つこと15分。
大涌谷スカイレストランにて
「特製」大涌谷カレーにカラが黒い温泉玉子を加えていただく。
遊歩道を噴煙地近くまでゆき、景観を近くで見学した後は
「たまごソフトクリーム」を食べてみる。
みためもしっかり黄色で、卵の味がきちんとしてコクがあります。
でも2度目はいいや(笑


再びロープウェイにのり、桃源台まで下り
芦ノ湖を海賊船にて元箱根まで風光明媚な景色を楽しむ。

その後は箱根湯元駅まで戻り、東京組みはロマンスカーにて
私は小田原方面にと、あっという間でしたが楽しくまわることができ
友人たちに感謝です。

久しぶりに箱根にいって、
箱根がものすごくインターナショナルなのにオドロキました。
ガイコクからのお客様がものすごく多いの。
英語圏の方、ハングルのガイドを持った方、あとインドの方も。
あちこちに、yokoso! japanのシールが貼ってありますが、
外国からのお客様が多いわりには対応できる方が
駅やお店に少ないように思いました。
クレジットカードが湯本駅で使えなくて困っていた方や、
バスでどこで下車したらいいか英語のガイドブック持参でも
わからなかった方など、
もうすこしインターナショナルに対応できたらいいのにな、
などと余計なお世話ですが、思ってみたりもしました。

ガイドブックをみていたら、
静岡からは、車で行っても御殿場インターからすぐということが
わかり、今度はゆっくり美術館めぐりをしてみたいと思います^^

最新の画像もっと見る