寒いだけならまだしも雨がふるので痩せた身にこたえる。
先日の妹夫婦とのパーティの日、山から子犬がもどらない、夜になっても戻らず
次の日に裏の林道を車で見て廻り、最後に林道入り口の猟師のところに寄ってみた。
「夕べ12時ころ家の上の山を2匹でワンキャンゆうていたぞ、うちのシシ犬がそれに吠えるのでうるさかったが」
「一度降りてきたから捕まえようとしたけどまた山に入ったよ、あんたの犬だろと思っていたけどね」
「まぁ、腹がへったら戻ってくるよ」、「また降りてきたら連絡ください」ってお願いして家にもどったら
子犬達がちょうど山から下りてきた、「まったく心配させるなぁ」。ほぼ24時間ぶり、くたびれはてている。
卵とフードをやったけど、食い気なしそうそうに小屋に入って寝てしまった。夕方には元気になってた。
事故さえなければ帰ってくるのは充分わかっているのだけど、最近はイノシシが多いからね、
特に夜の山は彼らの天下だから子犬なんぞは追い散らしてしまうだろう、あまりに追われると
帰り道をはずしてしまうこともありえる、だから探しに行くんだけど。
こうやって犬達も成長していくのであります。
今日は28日、残りもわずか。今年のうちにあと1回は親犬と子犬を山に入れたいが、鉄砲撃ちの面々は
なにかと忙しいらしい。俺だけだな暇なやつは。