「ちろへいさろん大横」

「ちろへいさろん 大横」のブログです。
「大横」および「パティオ」のブログを引き継ぎ再開します。

パティオ・イン第三回

2012年05月14日 17時44分27秒 | 記録・報告

本日、第3回目のパティオ・インを開催しました。

参加者6名でした。

★本日はヤフーボックスの使い方を勉強しました。
 ・ヤフーボックスの使い方を書いてあるサイトがあるのでそこを一応読んでみました。
 ・ヤフーのIDは皆さん持っていらしたのでヤフーボックスを検索して「登録する」のボタンを
  クリックすればIDとパスワードの入力画面になります。
  そこでログインしてヤフーボックスを使えるようになりました。
 ・ヤフーボックスの写真のフォルダに新にフォルダを作成し写真のアップロードをやってみました。
 ・その写真を皆さんに見てもらうための公開方法について勉強しました。
  公開ボタンを押すと公開中に変更され閲覧のためのURLが表示されます。
  そのURLをお友達に教えてあげれば閲覧が可能になります。
 ・閲覧の方法はフォルダ内の写真一枚一枚見る方法とスライドショー形式で
  見る方法とがあります。スライドショー形式の場合は別のURLが表示されていました。
 ・共有は共有フォルダにデータをアップロードしないと共有できないことがわかりました。 

★IEでの表示でリンク先を開くときに新しいタブで開く方法、新しいウインドウで開く方法を
 勉強しました。
 ・ヤフーボックスの使い方を表示して見ているときにリンク先を表示すると
  現在のページを上書きされて次のページが表示されます。
 ・そうなるとさっきのページを再度見たいときには戻る操作をするのですが
  記憶力の薄れてきているディープはさっきのページには何が書いてあったのだろうかと
  何度も何度も行ったり来たりをくりかえさなければなりません。
 ・そんなときリンク先を「Ctrl+クリック」すれば新しいタブでリンク先を開いてくれます。
  そうすればタブをクリックするだけで見比べることがたやすくできます。
    また「Shift+クリック」すれば新しいウインドウで開いてくれます。
  この場合は二つのウィンドウを横に並べて他のウインドウを見ながら操作できます。
 ・さらに新しいタブを開いてそこで新たなページを検索して開くことも実施しました。
 
 これらの方法を組み合わせて使うと結構便利に使えますね。 

残念ながらここで時間が来てしまいました。
一時間半て結構短いですね。 

要望をうけていた他のことも延長すればできたのですが
他のグループの予約が入っていたのでかないませんでした。

要望のあった日食撮影ですが、極いい加減で適当であるがそれらしき写真を撮ることを
ちろへいさん(さんをつけるはもおかしいかな・・・ま、いいか)がやっています。
参考に。
日食観察用品
http://blog.goo.ne.jp/chirohei/e/46feee483e2e4d18ef2ac70a0bdc704d
 
予行演習
http://blog.goo.ne.jp/chirohei/e/3cf0443b020c1a3c6d155642f8665dd3 

手持ちでこれだけ撮れてますから三脚をつけてやればもう少しまともに近い写真が
取れるかもしれません(それも晴れていればですが) 

 

次回は5月28日です。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (neko774no@yahoo.co.jp)
2012-05-21 07:59:37
こんにちは!ハロッo(~∇~*o)(o*~∇~)oハローッ ブログ見て初めてコメントしまっす!興味あるなって思って読んでました私のブログであなたのブログ紹介したいなって思ってるんですけどいいですか?あ願わくば相互リンクとかもいいですか?私gooブログはやってなくてFACEBOOKならやってるんですけどあ、一応アド載せておくのでもしオッケーなら連絡もらえないですか?。+゜☆゜+。♪。+゜☆゜+。♪。+゜☆゜+。♪。+゜☆゜+。よろしく願いします~。+゜☆゜+。♪。+゜☆゜+。♪。+゜☆゜+。♪。+゜☆゜+。
返信する
ブログ紹介 (ディープ)
2012-05-21 09:20:15
neko×××さん、こんにちは。

このブログ、紹介は自由に行ってください。

メールアドレス載せると迷惑メールがたくさんくる恐れがありますよ。
よろしければコメント削除しますけれど。
返信する

コメントを投稿