「ちろへいさろん大横」

「ちろへいさろん 大横」のブログです。
「大横」および「パティオ」のブログを引き継ぎ再開します。

第十二回を開催しました。

2012年09月24日 20時39分00秒 | 記録・報告

第12かいのパティオ・インを開催しました。

参加者は6名でした。

★ソフトをインストールした後、ダウンロードしたファイルは削除していけないかとの質問がありました。

 ・結論からいうと削除しても大丈夫です。
 ・ダウンロードしたファイルが圧縮されたZIPファイルの場合、解凍したファイルは別のものになります。
  冷凍したお肉などは解凍すれば冷凍したものは無くなってしまいますが、
  圧縮ファイルは別物として残っていますので削除しても大丈夫です。
 ・では解凍したフォルダからソフトをインストールしたときのセットアップファイルは削除できるのかには
  削除しても大丈夫です。
  インストール作業で必要なファイルはpurogramfilesフォルダーにコピーされているからです。
  安心して削除しましょう。

  ※ディープはダウンロードしたファイルは後生大事にしまってあります。
   理由はそのときのバージョンのファイルがいつまでもダウンロードできるとは限らないからです。
   実際にもうダウンロードできないなんてソフトも結構経験しています。
   ですから、私は過去の遺物大事にしまってあります。貧乏人根性ですかね。

★ファイルの拡張子と関連付けについて勉強しました。

 ・まず、ファイルの拡張子を表示できるように設定しました。
  コントロールパネルからフォルダオプションを表示します。
  表示タブで「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずします。
 ・wordで作成されたファイルをダブルクリックするとwordで表示されます。
  これは拡張子doc(docx)のファイルがwordに関連付けされているからです。
 ・試しにこのファイルの拡張子をtxtに変えてみました。
  そのファイルをダブルクリックするとメモ帳で表示されました。
  txtはメモ帳に関連付けされているからです。
  表示されたものはなんだかわからない文字がいっぱいです。
  Wordで作成されたファイルだからです。

  このようにWindowsでは拡張子で関連付けされたアプリケーションが起動するように
  設定されています。
 ・今度は関連付け以外のアプリケーションで開いてみました。
  ファイルを右クリックして「プログラムから開く」-「規定のプログラムの選択」をクリックします。
  開いた画面から「参照」ボタンからWORDの実行ファイルを選択します(ちょっと深い階層にありますが)
  画面にwordが表示されたと思います(すでに表示されていた人は2個になりますが)
  そのままOKをクリックすれば拡張子がtxtのファイルもwordで開けました。
  ※注意:「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う」にチェックが入っていると
   関連付けが変更されてしまいます・・・・・関連付けを変更するときはこの方法でできるということです。
   関連付けを変更しないで一時的に違うアプリケーションで開きたいときには
   このチェックをはずしてからにしてください。
 ★今回はやりませんでしたが関連付けの変更はほかの方法でもできます。
   アプリケーションをインストールすると意識しないでもいままで開いていたアプリケーション
   ソフトではなくインストールしたアプリケーションソフトに変更されてしまうことがあります。
   そんな時に関連付けを変更して元通りにすることが上記の方法でできますが
   もうひとつの方法は

  1. [スタート]メニューの「既定のプログラム」をクリック
  2. 「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムの関連付け」をクリック
  3. 「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムの関連付けます」が開くので、
    目的の拡張子を選択し、「プログラムの変更」ボタンをクリックして「ファイルを開くプログラムの選択」
    画面を表示する。

   後は前記の方法と同じす。

 ★デフラグやディスクのクリーンアップは必要か?

  ・いろいろな説がありますが結論からいうと定期的にやる必要はないと思います。
   パソコンが遅くなったりしたときにやればよいと思います。
  ・Windows7ではデフラグは自動実行されるように設定されています。
   その設定は毎週水曜日夜中の1時になっています。パソコンは起動していませんよね。
   デフラグは何をしてるかというと断片化したファイルを近くにまとめて配置する、
   このことによってデータの読み出しを早くすることができるってことです。
   体感的に劇的に早くなるなんて事は考えられません。ってのがディープの考え方です。
  ・ディスクのクリーンアップは必要の無いファイルを消してHDDの空き容量を増やすって事です。
   これは警告が出ますのでそれからやっても良いと思います。 

 ★excelの印刷範囲の設定を勉強しました。

  ・印刷範囲の設定をしておくと欄外の計算のためのセルだとかを印刷しないですむので便利です。
   その都度印刷範囲を選択してから印刷しなくてすみますから。

   私のEXCELは2003なので印刷範囲の追加メニューが
   出てこないのでいままでやったことはなかったのですが
   2010はメニューに出てきますし、簡単に追加できるので
   てっきり同じページに印刷できるものとおもっていたのですができませんね。
   いま調べているのですが追加した範囲は別のページにしか印刷できないようです。
   プレビュー画面にもページが分かれて表示されますし実際に印刷もページが分かれます。

   印刷範囲追加は機能的にはあまり使い勝手が良くないように思いますね。

 ★住所録のエクスポート、インポートの勉強をしました。
   「楽々はがき」に作成された住所録を「筆ぐるめ」で移したいとの要望でした。
  ・「楽々はがき」で住所録をCSV形式でエクスポート(実際のメニューは[ファイル-他形式で保存])する。
  ・「筆ぐるめ」でインポート(実際のメニューは〔外部データの読み込み〕)する方法でできます。

  ・CSV形式はカンマで区切られた文字列です。 
   この形式で保存されたデータはほかのアプリケーションソフトでも読み込むことができることが多い。
  ・住所録データなどはほとんどのはがき作成ソフトで書き出し(エクスポート)たり
   読み込む(インポート)ことができます。

以上でした。

 なおパティオの無線LANがインターネットにうまくつながりません。
 お店のXP機ではインターネットにつながるのですが 私のPCは接続と切断を繰り返していました。
 AさんのPCは一度もつながりませんでしたし、Bさんのパソコンも午後はほとんどつながりませんでした。

 パティオのルーターまではつながったけどその先のインターネットにつながらない現象も確認できました。
 調べています。

次回は10月8日体育の日です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿