murmure de tous les jours

日々浮かぶよしなしごとを書き綴る...公開ひとりごと。

ちょっと沖縄へ

2008-02-28 23:16:00 | 食べた物(外食)や買った物、ほしい物
ここのところやることが多くて、ブログがなかなか書けない。
書きたいことはたくさんあるのだけど。

根性で銀座へ行った。夫にはもっと違うことに根性使えと言われそう(笑)
時間は短かったが、まあよかった。

帰り際、プランタンを過ぎてわしたショップへ。
沖縄のアンテナショップだ。
私はここが好きで、1年に1~2回訪れる。

夫は沖縄好き。宮古島で何ヶ月か伝道したとのことで、新婚旅行も沖縄に行った。将来移住したいと言っている。

私も暖かいところに住みたいけど(東北生まれなもんで…寒いところはもう絶対!イヤ~)、それほど沖縄に思い入れがあるってほどでもないな。京都とか兵庫とか、西の方に住んでみたい気もする。でも大阪はイヤ。北海道も夏は素敵だけど、冬が…

琉球舞踊とか三線とかには興味あるなあ。沖縄にお嫁にいった友だちのブログを読んでいると、いろんな方言とか料理とか出てきて面白い。

んで、今日は何を買ったかというと…ちんすこうショコラ。ちんすこうにホワイトチョコとかストロベリーチョコとかがコーティングされていて、とってもおいしいの。大袋を選んだ。夫のためにソーキそばと携帯用黒糖。子どもたちにはシークワーサーとパイン味のぷっちょ(ハイチュウみたいなチューイングキャンディ)。みんなで食べるモンテドールの黒糖バナナケーキ。宮古島のお菓子屋さんのこのケーキが一番おいしいと思う。あと、自分で作るジューシーの素みたいなやつ。以上。いろいろ他にも見たかったけど、時間がなくてねえ。

もちろん、キャトルレーヴにも行ってきた。舞姫のチケット、さんざん迷った末、買わずに帰った。これこそ一生の後悔?

2つの悩み

2008-02-27 11:12:59 | からだ・健康のこと
ここ10日くらい、自覚している症状が2つある。

ひとつは頭痛。朝とか夜家に帰ってから寝るまでとか、ずーんと鈍い痛みがある。
治まる時間帯もあるのだけど、何日経っても消えない。頭痛持ちじゃないので不快だ。

主に子どもたちといる時間帯に痛いので、これはきっと心性だろうと思う。児相の人に言ったら「早くクリニックに行った方がいいよ。年のせいとか疲れただけとかいってそのままにしておくと、治すのに長引いちゃうよ」と心配された。そうだよね…

もうひとつは…痔。最初、めずらしく便秘かな?と思った。
でも、便意は毎日複数回ちゃんとある。便自体もそれほど固くない。
ただ、出すのが痛くて…排便困難なのだ。

毎日、出勤して会社のトイレにこもること約20分(家だと慌ただしくて無理)。最高30分…だって痛くて出ないんだもん!夫に「最近おしり調子悪い~」と訴えたら、「君は給料もらって会社でウンコしてるのか」と笑う。笑い事じゃないくらい痛いのよ!

今日は駅ビルのトイレに入ってみた。そう毎日長便(?)するのも気が引けて…でも駅のトイレは絶対落ち着かない。朝買ったクロワッサンも手元にあったし、人もいないから、快適な15分間を満喫(笑)おしりは相変わらず痛いけど。

ふと流す前にちらりと見ると、便に血がべっとり。血便か…もうそれほど驚かないわ。胃腸の調子が悪いのかなあ。直腸や大腸からではないと思うが…ま、血尿が出たらさすがにびっくりすると思うけど。

肛門科、行くべきか。おしりを見られるのは別にかまわないけど、めんどいなあ。

体調があまりよくないのは確かだ。


疲労困憊

2008-02-26 22:21:16 | 日々のこと(それ以外)
今日は料理の撮影だった。
非常に疲れた。

そもそも、私は編集者のくせに取材が好きではない。取材どころか電話を取るのも嫌なくらい、人とやり取りするのが苦手だ。前の仕事で記者をしているときも、取材は本業だったがほんとに嫌だった。

今してる仕事はほとんどが会社の中でメールやファックスでのやり取りなので気が楽だが、3か月に1回、この料理の撮影だけはやらないといけない。

ベテラン編集者のKさんが付き添ってくれたが、次あたりからはひとりで行かないといけない。それが気が重くて…。

主の用向きを行う人へ

2008-02-25 16:16:49 | よい言葉・詩など

            小さなことから

「そして、小さなことから大いなることが生じるのである。」(教義と聖約64:33)


何が普通の人に偉大なことを行わせるのでしょうか。圧倒するような困難があろうと、義にかなった目的のために、普通の人を奮い立たせるものは何でしょうか。

それは天父があなたをご存知であるという信仰と、あなたの行いが御心にかなっているという証です。


謙遜に神の業に携わる時、あなたの引き受けていることが何であろうと、神はすぐにあなたのパートナーとなられます。

どんな障害が発生しようと、失敗や挫折に関係なく、御父はあなたの勤勉さと従順さ、信仰に応じて、あなたに必要な強さと、忍耐力とビジョンを与えてくださいます。

神とのパートナーシップの原則は、想像を超えて、あなたを元気づけてくれます。ふさわしい態度で御父に頼るなら、導きが与えられます。あなたは自身の目的を理解するようになり、先駆者たちへも感謝するようになるでしょう。

そして、一人ではないのだと確信するでしょう。あなたと同じように世界中で何千もの人々が、同じ大義の中で働いています。


役割と責任を明確に理解すると、自分から率先して行う機会が増えます。義にかなった行動は霊感をもたらし、奉仕は熱意と活力を与えます。

正しい原則に徹することで、目に見えない助けを得ることができ、不安や混乱が一掃されます。

また言い訳や非難、挫折感が取り除かれます。役割を果たそうと決意すると、御業が進み出し、アイデアが浮かび、新たな展開が起こります。

また知識や、もっと努力しようという気持ちも与えられます。たとえ努力がいつ実るか定かでなくとも。

神とともに働くとき、その方法や時間は、必ずしもあなたのものと一致しないときがあります。

最初は結果が見えないという試練もあります。自分の仕事よりも
他の事が重要に思えるときもあります。自分が活用されず、成果も出ていないと感じるとき、孤独を覚え、自分の働きなど無駄だと思うようになるでしょう。

預言者でさえも、単に効率がよいことが天の御父の望まれるものとは限らないという原則を学びました。ジョセフの癒しの力も、苦難に堪えて初めて得られることがありました。

御父には、あなたが理解していない目的があることを忘れてはなりません。すべての軍隊は戦うためだけにあるのではないのです。

それは、私たちが信仰と信頼の教訓を学ぶために、幾つかの経験を通して信仰の目を養う必要があるからなのです。しかし、預言者のように、あなたも言葉では言い表せない聖霊の賜物を通して、知識と忍耐力を得るでしょう。

御霊はたとえ犠牲を伴うときでも、真理を語る勇気を与えてくれるでしょう。

聖霊は、あなたの理解力を増し、あたかもあなたが塔の上にいるように遠くを見通す力を与え、あなたを支え、起こりうる危険を警告します。

あなたが謙遜で柔和であれば、ないがしろにされているときでも、聖霊があなたを支え、あなたの犠牲が受け入れられたことを知らせます。神には目的があることを知るのです。


ジョセフ・スミス
「これらは小さなことではない。将来起こる多くのことは、これらにかかっているからである。兄弟たちよ、大きな船も嵐のときにはごく小さ
な舵に助けられて、風と涙に対して進路を保つことができる。したがって。兄弟たちよ、力のかぎりすべての事を喜んで行おう。確信を持って待ち、神の救いを目にし、神の腕が現されるのを、見ることができるように。」


ブリガム・ヤング
「われわれがシオンの陣営に加わった時、文句ばかり言う者もいた。<何の成果があったのか>という者もいた。<行かなくてよかった>と言
う者もいた。ただ、わたしに言えるのは・・・ジョセフとともに1600キロもの旅をし、ジョセフから学んだ知識は何にも替えがたいものであるということだ」

あなたは、まるで道が備えられていたかのように導かれたと感じることもあるでしょう。一人一人が、神の王国を築くうえで重要だからです。

あなたの働き、つまり人を救う業は主の業なのです。それは御心に応じて行われます。世界中のどこで働こうと、何のために召されようと、御父はあなたをご存知です。



ジョセフ・スミス
「わたしの僕オリバー・グレインジャーを、わたしは覚えている。彼の名前はとこしえに、神聖に覚えられるであろう。彼は倒れるとき、再び
起き上がるであろう。彼の犠牲はわたしにとって神聖だからである。と主は言う。」



メアリー・フィールディング・スミス
「わたしは十分に満足し、幸福です。後悔することは何一つありません。」


トルーマン・エンジェル
「確かにかなり疲れています。しかしヤング大管長が、わたしのような小さい者を教会の建築師として使ってくださるなら、彼らに仕えます。願わくは、主が助けてくださいますように。」


あなたは力と光と知識を授けられました。才能を伸ばし経験を増すことができます。

あなたの務めは、神の王国を築くために力のかぎりを尽くすことです。自分の役割を見出だし、何ができるのかを祈りを持って見つけ、福音の奇跡を推し進めてください。この不思議な驚くべき業に、心から携わるのです。


ジョセフ・スミス
「流水は濁ったままでいられようか、いかなる力が天をとどめるであろうか。全能者が、末日聖徒に知識をそそぐのを妨げようとするのは、人
がそのか弱い腕をもってミズーリ川をせきとめ、あるいは逆流させようとするようなものである。」



マイミクさんの日記より。後で読み返したいなと思い、コピーさせてもらった。O姉妹、ありがとう!

ラスト岩盤浴

2008-02-23 22:26:56 | 日々のこと(それ以外)
神殿の後、夫と別れて私は友だちと会った。
彼はジョージで教会仕事。それが終わって、子どもたちを迎えに行き、ご飯を食べさせ(私が焼きそばの材料を準備しておいた)寝かしつけてくれた。ま、たまにはいいかって。

夜家を空けるのは、正月の同窓会以来。中学の同級生のふたりと会うのもそれ以来のことで、私はうきうき。ママ友がひとりもいなくても何とかやっていけるのは、こうして友だちと会ったり、好きなことがする時間が持てるからだと思う。家にずっと子どもたちといたら、気が狂ってる~!

今日はAちゃんの住む駅前にあるフィットネスクラブ(?)で岩盤浴。来月で閉店してしまうので、ラスト岩盤浴となった。子どもたちが来て以来初!

女性専用でとっても綺麗な建物。新しいのに、もう閉まっちゃうのか。3人で1時間半ほど、体を温めた。ふー気持ちいい!

私ももっと体を温める必要があるなあ。ずっとシャワーだし…でも、国立あたりで岩盤浴、あるのだろうけど、ひとりじゃ何となく行く気がしないというか。こういう時女友だちがいるといいなと思うわ。

終わった後ミスドに入ってドーナツ2個を食す。岩盤浴のダイエット効果もこれでチャラ(笑)高級志向の少し値段が高いやつを試してみた。うーん、確かにほんの少し食感がいいかも…?!高級志向以外ほとんどの品が100円だったので、夫と子どもたちの分も買った。おみやげ。

ご飯はどうする?ってことで、吉祥寺へ移動。肉が食べたい!と思ってハモニカ横丁に行ってみたものの、混んでてくじけた。そのままサンロードをふらふらして、結局くぐつ草に入った。懐かしい。学生の時、何度か来たのよね。昔ながらの喫茶店。カレーが辛くて…

来月Aちゃんは結婚式を挙げるので、招待状をもらった。国際結婚のAちゃん、だんなが日本に来たせいか、あまりグローバルな感じがしない。ふたりの会話がオール日本語だからかなあ(笑)私からすれば、夫の母語がフランス語なんて、素敵!なんだけど。ああでも毎日日本語以外の言語を使うのは、愛があっても疲れると思う。

彼らの結婚式は古式ゆかしく神前式だそう。いいなあ!私はクリスチャンだし、自分の通ってる教会の神殿で、ちゃんと儀式として結婚式を挙げたから、周りにごろごろいるエセ教会式で挙げるカップルを見ると、ちょっと辛辣な印象を持ってしまう。そんな嘘くさい結婚式を選ばなかっただけでもAちゃんはえらいと思う。までも、日本人のほとんどは宗教をもっていないのだからしょうがないけど。

日本人なら、日本式の結婚したらいいのに、その方がずっと素敵なのに。とはいっても、こちらも商業ベースだが。私も写真用だけでもいいから、白無垢とか打ち掛けとか、着てみたかった。もちろん、高島田に結い上げて(実際はカツラらしいが)。もうひとりの友だちHちゃんは、3年前に神前式で挙式済み。先輩として、Aちゃんにいろいろアドバイスしていたが、興味深い。そうか、お色直しにも深い意味があるのね…

Hちゃんと何着ていく~と盛り上がる。もう、そうそう結婚式にも呼ばれなくなってきてるから、ここいらでちょっと綺麗な衣装を着ていきたいよねえ、と。無難に黒でいくか、それとも色目の服を新調するか。悩むところだ。

この3人、中学からのつきあいなので、もう20年近い。すごいなあ。あまりべったりしていないから心地いいのよね。子どもの話題がほとんど皆無なのも、私にとっては楽しい。

帰り、私の部屋で、Sやが割った夫の茶碗を発見。すぐに購入。悪いことしたなあ。9時過ぎに家に着くと、すでにふたりは夢の中。夫は「焼きそば食べた。帰り、自転車に誰が乗るかでバトルしてた。疲れた」とぐったりしている。お疲れ様!

オバケのQ太郎

2008-02-22 21:42:04 | 趣味
児相で、Sやと福祉士の方の話を待ってる間。

最初は、ふたりでどんな話をしてるんだろう、私の悪行の数々を暴露されて、あわれSやと離れ離れになったらどうしよう…と心配だった。

ふと待合室の本棚を見ると(子ども向けの本がたくさん)、そこに『オバケのQ太郎』第4巻が。

手持ち無沙汰なので手にとって読んでみた。そしたら…もう夢中(笑)私、生まれて初めて買ってもらったマンガはドラえもんでした。幼稚園の時、盲腸で入院してる間に母が買ってきてくれた。

それからドラえもんにハマリ、ほとんど全巻そろえ、何度も何度も読み返した。部屋を真っ暗にして地下鉄ごっこしたり。私の一番好きな漫画家は藤子不二雄(あー民だけど)。今は手元にないけれど、いつか揃えたい。絶版になっているものもあるんだよな。

ドラえもん、オバQ、パーマン、忍者ハットリくん、キテレツ大百科…ああ、なつかしいアニメの数々。テレビも見てた。でも、同じくらいSF短編が好きだった。「ポストの中の明日」「おれ、夕子」「絶滅の島」などなど…小学生の頃、どきどきしながら読んでた。

手塚治虫と並ぶかどうかは知らないけど、私は彼らはまさに天才だと思う。オバQのかわいらしさといったら…バーバパパなんて目じゃないの!

この4巻ではオバQの家族(父、母、妹)がオバケの国からやってきて、お世話になっている大原家にあいさつする話が収録されている。オバケはオバケの国で暮らす方が幸せだと思う、オバケの国は平和で争いもないし…オバ両親はQ太郎に決断をせまる。迷うQ太郎。「僕は人間としてここで暮らしたい、でも、やっぱりお父さんとお母さんとも暮らしたい…」ああ、葛藤するQ太郎!(笑)大原の父(正ちゃんパパ)も「でも、うちでもQちゃんが本当の子どものように思えて」と言う。オバQでこんなにシリアスシーンが展開されているとは!

固唾を飲んでページをめくると…やっぱり地球で人間として生きることを選んだQ太郎を、「では頑張るんだぞ。また遊びにくるからね」と、化ける方法が載っている本を授けて励まし、去っていくオバケ家族。

はー、なんか、うちの状況とリンクして読んでしまったよ。やるなオバQ…とひとりごちている間にSやたちが戻ってきた。その間約50分。オバQとあさりちゃんで、すっかり幼年時代にタイムスリップしていた私なのでした。

家に帰ってからウィキで見てみたら、どうやらオバQは絶版で、古書の値段が上がっているらしい。私が今日見たのは貴重な漫画だったのだな。しかもディープな話(笑)

誰か~

2008-02-21 16:41:19 | 趣味
近所のモールにある手芸屋が来週閉店してしまう。

チャリで5分で行けるから、子どもたちを留守番させてちょくちょく気晴らしに行ってたお気に入りの店だったのに(涙)

ただ今全品2割引きセール中。
ってことで、普段は買わない毛糸を買った。あと、かぎ針。

30年以上生きてきて、かぎ針編みをしたことがない!
いっつも棒針編み。しかもマフラー止まり。
小6の時、好きな先生(♂)に市松模様のマフラー編んだなあ…あれが自分史上最高傑作だった(笑)

本を見ながらやってみたけど…鎖しかできませーん!
フェリシモの動画見てみたけど…動きがは、早すぎる!

やっぱり編み物って、誰かよくできる人にぴったりくっついて、
「これはこうやるのよ」なんて言ってもらいながら覚えていくのがいいよねえ。

ああ、お母さんが生きてて元気だったら…小さい頃、いっぱい編んでくれたなあ。
セーターはもちろん、ニットスーツっていうの?上下の(広瀬光治みたい!)とか、帽子とか手袋とか。夜中までこたつでせっせこ編んでたわ。まさに夜なべの歌。手先はほんと、魔法使い級に器用だったなあ。

母上、あなたは偉大だったわ。私はかぎ針ひとつ満足に動かせない~

誰か教えて!
とりあえず、アクリルたわしが編みたい。あと、レース編みもしてみたい。
って、もう2月も終わり。春になっちゃうよー!

2月のできごと

2008-02-20 13:09:25 | 日々のこと(それ以外)
空白の10日間に起きたこといろいろ。備忘録として。

2/7…FCGオープングループに初参加。話して少し心が軽くなる。

2/8…児相の2人と面談。一時保護を勧められる。それ以上のことを提案され、かなりショック。

2/9…夫と今後について祈り、話し合う。

2/10…青少年とVTの姉妹へチョコを渡す。

2/11…ワードの結び固めの奉仕。初めて子どもたちを神殿に連れて行く。別館で懐かしい友だちに会う。久しぶりに夫婦で結び固めの奉仕をする。帰りは新宿都庁へ。子どもたちを連れて歩くのはやっぱり大変。Sやが夫にべったり甘える。

2/12…児相に電話。一時保護取り下げをお願いする。ほっとした…。Sやの心理判定は行うことに。

2/13…リソースクラス。養育するとは?について学ぶ。F姉妹から思いがけずチョコをもらう。うれしい。

2/14…結婚記念日。仕事を休み、オリーブの木を購入。届いてみたら、私の背丈近くあった…でかい。夜、子どもたちを寝かせて近所のレストランでふたりで1時間半ほど食事。6年目に突入。

2/15…前日休んだ分、仕事がハード。

2/16…教会の餅つき大会。夫はビショップだが風邪でダウン。3人で電車+バスで教会へ。お腹がパンパンになるまで食す。夜、Sやがささいなことで2回泣く。

2/17…子どもたち、教会の人からたくさんもらって、調子に乗って食べまくる。夜、Sやといさかい→彼が泣く。私は完全沈黙し、夫が彼をフォローする。怒鳴り散らしてひどい言葉を吐かなかっただけでも進歩したと思う。寝るときは和やかな雰囲気になれた。

とまあ、こんな感じ。思い出したり、書けそうだなっと思ったら後からUPしようっと。

IENAのワンピース

2008-02-19 22:27:13 | 食べた物(外食)や買った物、ほしい物
今日は仕事が大変だった。
日々和やかに進んでいるが、たまにクレームが入ったり、急いで修正したり、あわただしくなる。

今日もそう。私はクライアントと担当の板挟みになり、どうすりゃいいの状態。決定権が私にはないんですけど~

そんなんで、帰りも遅くなり、自分の駅に着いた時には6時20分。バスの時間まであと数分しかない。

よせばいいのに、駅ビルのIENAにふらっと入り、数日前にひと目見て気に入っていた(このフレーズ多いな…かなり危険)黄色のシャツワンピースを急いで試着。やっぱり着ないとわかんないもんね。

化繊だと思ったらシルクで、すごいまとわりつく。ペチコートをはいたら少しましになった。蓄電女だからか?長さは膝丈、パンツやスパッツとも合わせられるし、ブーツを脱ぐ春~夏でも、サンダルと合わせられる。何より、山吹色に近い濃い黄色の色目が鮮やかでいい。この春は黄色がトレンドとかで、私も黄色のふわっとしたブラウスかワンピースが欲しいな、と思って見ていたのだが、どれもこれも、なかなかコレだっていう色じゃなかったのよ。

結局、これは買いだ!とお買い上げ。所要時間約10分。無事にバスに乗り、いつも通りのお迎え。春が楽しみ~

願望を表現する

2008-02-18 16:21:54 | よい言葉・詩など
「願望は繰り返し表現されることを通じて徐々に意志、燃える鉄の意志へと変容します。そして意志の力は、どれほど巨大で重たい岩でも切り崩すことができるのです。」
              ―川手鷹彦「隠された子どもの叡知」より

これも。
「どのように私たちが考えようが思おうが、それとはほとんど関わりなく、私たちの本質の核は子どもたちに見破られています。私たちの歩んできた人生が、過去が、結晶の形をとって子どもたちの自己に働きかけています」

知らない人の日記をたどって、見つけていいなと思ったので載せてしまった。