新潟市中央区 アウトドアースポーツ全般、環境ボランティア活動の発信基地 

登山&フリークライム、キャンプ、サーフィン、ランニング、環境ボラも活動を続けています。

まっことアブラギッシュなアブラムシ君!

2005-06-08 14:20:43 | アウトドアー

毎年、梅ノ木にアブラムシが群生します、今までほっておいたら葉が生糸のような
糸で巻かれてしまい瀕死状態になってしまいました。それに実りも悪かったようです。
今年はアドバイスを頂きましたので実行してみる事に致しました。さて、牛乳があれば
O.K! これには「安全」という何よりも変えがたい裏付けがものを申しております!
薄めた牛乳を霧吹きに入れて散布するだけです!これが乾くと、てきめんにアブラムシ君の動きを鈍らせるという筋書きが・・其の通りに行ったかは、また後ほど!
 先日、家の脇にジャガイモを植えたのですが本当にほったらかしでいいのかしらん!
取り合えず芽が出る事をお祈りくらいはさせてもらいましょ。合掌!
メイン・ファームの苗木を注文しました。トマト、ズッキーニ、ナス、バジル、ルッコラ等です。楽しみです!!

*************** Fitz Roy ****************
〒950-0992 新潟県新潟市上所上1-16-1
Phone・Fax:025-284-2125
フィッツロイホームページ
E-mail:fitzroy_tsutsui@pop21.odn.ne.jp
****************************************    

人気blogランキング

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛乳! (ふぶき)
2005-06-08 14:45:59
知らなかったです!

アブラムシには牛乳が効果あるんですね



いつも農薬やてんとう虫を置いて処理してたんですが、

牛乳ならお手軽ですし、環境にも良いし最高ですね!

早く効果が現れて、アブラムシが居なくなると良いですね
返信する
あ~。アブラムシくん (ボコ)
2005-06-08 15:23:50
とってもご無沙汰しています。読み逃げで失礼しておりました。



ううう。アブラムシくんには苦労した思い出が・・・。

去年イチゴの苗を買ってきて、ホクホクと植えました・・・。

チッコイ実が4~5個なった頃・・・。アブラムシくんが

大量に現れました。毎日牛乳やら木酢液やらをかけて

撃退しようとしましたが。。。効果は上がらず。

全ての苗が枯れてしまいました

最初は何の虫が付いたのか判らずに、初期の段階で

(アブラムシと言うと緑色の虫だとばかりおもっていました。黒いアブラムシでした)

駆除でき無かったのが要因のようです。

patapiroさんも、戦いに敗れないようにして下さいね。

応援してます!
返信する
ジャガイモ (BRUSH)
2005-06-09 05:40:10
何時もお世話になっております。。

ジャガイモ、いいですね~~

芋煮会楽しみにしています。。あはは!

最初、根付くまで、水撒きは必要ですが(雨が降れば別)その後はそこそこほっといても平気らしいですね。。

今度、菜園、覗きにいきます!!!!
返信する
何とたくましい! (patapiro)
2005-06-09 12:47:08
ふぶきさんこんにちは。

有機の苗木のお店の方からアブラムシの退治方を聞いて初めて挑戦してみましたが・・・

我が家のアブラムシは相当手強いみたいです

木の葉が美味しいのか、たくましくそだつことといったら・・・牛乳殺虫剤も効果なしの様です。もう少し様子を見て牛乳をもっと追加使用かな!なんて考えています。

近いうちにナス・イタリアトマト・etc少しづつではありますが、有機苗木のうえこみをします。アブラムシさんお願い!

しずかにおねんねしてくださーい
返信する
がんばりまーす! (patapiro)
2005-06-09 13:01:44
ボコさんご連絡有難うございます。

そうなんですか?牛乳殺虫剤も効果なしですか・・・困ったものですね。有機苗のお店の方は「アブラムシを観察してみてください、なかなかゆかいですよ。余り葉を食べてしまうようなら牛乳を薄めてスプレーしてみてください」なんてのんきな事いっていましたが、私にとっては、大切な苗、アブラムシ君お願い静かにしておくれ!

てな心境です。観察なんてとーんでもない^^;

ポコさんも美味しいイチゴ沢山食べたかったでしょうに・・・人と虫との共存はなかなか大変ですね。がんばりまーす!
返信する
早くできると良いなー! (patapiro)
2005-06-09 13:12:20
BRUSHさんいつも有難うございます!

マイペースで作っている小さな畑ですからどんな野菜ができるやら。

でも芋煮ならずともバーベキューをしましょうね。芋煮の頃にごろごろと美味しい芋が出来上がることを願って今日も愛いっぱいのお水を苗木にまくことにします。

大地の栄養分を食する日を楽しみにしながら

また、エネルギーがたまってきますねきっと

そしたら、またBRUSHさんに真心こめて・・・

とにかく1ヶ月は安静にして下さいね。(^^♪
返信する
Unknown (BRUSH)
2005-06-09 17:46:58
小さな畑ってところが、素敵ですよね。。

その畑には、その中で自然の生物の営みが行われている、小世界ですものね!

エネルギーという物を感じますよね。

そこにFRpapa,mamaさんの愛情を注ぐわけですから、すくすく育つはずですよね!きっと?

僕も楽しみにしています。。

フィッツロイ菜園に実りあれ!
返信する
ほんと?? (びぃちゃん)
2005-06-11 21:34:41
野菜につくアブラムシには、迷惑しています!!



薄めた牛乳で??本当ですか??

これはまた、いい事ききました~



あっ、加工乳しかない!!

加工乳じゃダメなのかな??
返信する
こんばんは~ (ゆみっぺ)
2005-06-12 21:55:49
アブラムシに牛乳ですか知らなかったです!!

実家の父が少し畑で野菜とかを作ってるので~

アブラムシには牛乳と教えてあげようと思います
返信する
よさそうですよ! (patapiro)
2005-06-14 00:16:29
びぃちゃんこんばんは!

ご心配なく、gooブログは時々とんでもない事しでかすのですよ(~o~)良くある事です。消しておきますね。加工乳でも大丈夫だと思いますよ。牛乳に変わりないのですから。アブラムシ君にはかわいそうなのですけど、毎日続けていたら、効果が出始めてきましたよ。今度は畑もマイペース耕作しています,徐々に報告しますね。お楽しみに!今日はカボチャの種を植えてみました。
返信する

コメントを投稿