喜歓猫!

やっぱり猫が好き!

梅雨明け間近?

2010-07-11 19:55:00 | 主人の趣味な書込み
例年通りなら、あと一週間くらいで梅雨明けなのですが、
今年はどんなモンでしょうかねぇ?
昨日は一応・・傘持参で、横浜に用事で出掛けるも、
運良く晴れましたし♪
どうなっちゃっているんでしょう?天気?

こんな時、「カメラ持ってきて良かった!」って思いますね。
で、用事が終了後も・・真っ直ぐ帰宅せずに、
3月の連休以来、久々にをブラブラしてきました。


電車で出掛けるのはイイですね、
なんせ、帰りに一杯ってヤツが可能なのですから。

青い空、白い雲。赤いレンガがとてもキレイに眼に映ります。

学生の頃は、この位置からの赤レンガ倉庫は見られませんでした。が、
今では大さん橋まで、簡単に行かれますし、




実は、今回のメイン・ネタ亀苓膏(guīlínggāo)についてです。
昨晩、中華街で思いきり老酒を呷り・・、酔った勢いで(?)
気が付いたら・・帰り道、大好物の亀苓膏を、
ダース買いしていました(汗;
亀苓膏はしばし、亀ゼリーとも呼ばれていますね。

ってmixiでつぶやいたら・・、とあるお友達から、
亀ゼリーってどんな味?」
ご質問、承りました。お答え致します(笑。


ぶっちゃけ、銭湯とか健康ランドの、
薬湯の味がしますよ(爆!

しかし、ハマるとコレが最高のスウィーツです。
ガムシロップや、蜂蜜、黒蜜を、ほんの適量・・垂らします。
何とも云い難い風味は、私をにしてしまいました♪

香港では亀苓膏ハシゴをしましたが・・、
店によっては味も香りも、全然・・違うのが楽しい(?)。

いかがですか?おひとつ亀ゼリーは?




この後、中華街へ向かいました。

みなとみらい地区、DAY and MAGIC HOUR

たまには女子と行きてぇ(ぼそっ。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康ランドの薬湯味?[[EE:DE722]] (ピンクうさぎ)
2010-07-11 23:05:40
想像したくない
返信する
美肌効果もあるって書かないとw (eko)
2010-07-12 00:51:46
↑カメゼリー
返信する
>ピンクうさぎさま (pastcolour)
2010-07-12 21:50:00
慣れれば、なんてコトないです(汗;
青汁でゼリーを作ったコトがありますが・・、
アレより・・全然マシです(笑。
返信する
>ekoさま (pastcolour)
2010-07-12 21:53:37
包装箱に、「カラダに良さげ」な能書きが、
目一杯・・書いてありましたが、
こと、中国の製品に関しては、
何を信じて良いモノか(笑?

まあ、食べてカラダに悪いとは思いませんが。

返信する
亀苓膏??中国のことらしいですね(笑) (奈々)
2010-07-22 20:39:03
聞いたことあるんだけど、食べたことありませんねぇ。にがいそうですね。でもダイエット効果あるそうですね(笑)
返信する
>奈々さま (pastcolour)
2010-09-20 16:40:39
コメントを頂いたのに、今まで気が付きませんでした・・。
亀苓膏は苦いですが、身体にとても良いと云われています。

夏が終ってしまいましたが、秋も楽しく過ごしましょう。
返信する

コメントを投稿