Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

お彼岸法要

2006-09-23 | 父と母と三姉妹

今日は、お彼岸法要の日です

お寺さんに向かう
いつもの道に、彼岸花が咲いていました

不思議な偶然ですが...
一昨日、ゆめ猫さんのブログ
白い彼岸花のお話をしたばかり...

真っ白ではないのですが...
白いですよね

こういう偶然
ときどきありませんか?

聞いたお話が、心の中に印象強く残っていると
なぜか、同じものに出会えることがあるのです

狐のかみそりとの出会いも、そうでした

赤い花と白い花
両方きれいに咲いていました




秋のお彼岸の頃になると
そろそろお彼岸ですよ...と
教えてくれるように
まっすぐの茎に、くるんとカールした花びら、長い長いしべ...
個性的な姿を「突然」見せてくれますね

《 曼珠沙華 》という別名は
天上の花という意味なのだそうです

おめでたいことが起こる兆しに
赤い花が天から降ってくるという
仏教の経典が由来だそうです

本当に、お彼岸にふさわしいお花なのですね 


 彼岸花について



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な予感♪ | トップ | 月下美人の夜、再び... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い彼岸花 (千代田遺産)
2006-09-24 20:11:33
 ご無沙汰致しております。

 お恥ずかしいお話しなのですが、私は今まで白い彼岸花というものを見たことがありませんでした

 Passyさんのブログで拝見し「へ~白い彼岸花があるんだ」と感心しておりました。しかし、たまたま本日、皇居東御苑を散策中、何と偶然にも見かけることができました。

 HPの新着情報に掲載しました。映像はいまひとつですが、お時間がございますときにご覧いただければ幸いです。
返信する
千代田遺産さんへ (Passy)
2006-09-24 22:28:32
千代田遺産さん

いつもPassyブログを読んでくださって

どうもありがとうございます



不思議ですね

記事にも書きましたが

たまたま、見たり聞いたりしたことに

興味があると...

突然目の前に



今日の東御苑散策は

お天気も最高で、きっと素敵だったことでしょう



HP拝見しました

素晴らしい彼岸花ですね

素敵な画像です



私も、そろそろ...

秋の気配の東御苑に出かけてみようと

思っていたところです



千代田遺産さんの情報を頼りに(笑)

出かけてみますね 
返信する
思わぬ所に! ()
2006-09-26 15:25:48
突然咲き出すので、エッ、こんなんところにいつに間に

あちこちでヒガン花を見かけるようになりました。

Passyさんがおっしゃるように、アンテナにインプットされると見えるのですね。



昨日6時に家を出て、高麗の巾着田のヒガン花を見に行ってきました

緋色の絨毯に圧倒されました。

興奮して、シャッター押しまくり



精巧な花の作りですねえ

お墓に生えなければもっともてたのに。



TBさせていただきましたので、一面のヒガン花の

雰囲気を想像していただけたら…
返信する
京さんへ (Passy)
2006-09-27 23:30:10
TBどうもありがとうございました



噂には聞いていましたが

素晴らしい光景ですね



しっかりと「想像」させていただきましたよ

彼岸花は咲くのも、あっという間ですが

終わるのも早いですよね



見頃を逃さず見にいらっしゃる

さすが京さんですね 
返信する

コメントを投稿

父と母と三姉妹」カテゴリの最新記事