Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

薔薇の園 * 2018 * Vol.7 * ユーレカ *

2018-05-15 | 薔薇の園

黄色と杏色とオレンジ色が微妙に混ざり、美しい色合いの薔薇ユーレカは
ギリシャ語の「Eureka」を英語読みしているようです。
「Eureka」は、ギリシャ語で「分かった。」という意味なのだそうです。

薔薇の名前にしては、変わっていますよね。
古代ギリシャの数学者アルキメデスが、王冠の金の純度を測る方法を発見したときに
「Eureka!(ユリイカ)」と叫んだと言われているエピソードに因んで名付けられたのだそうです。

と言う訳で、「ユリイカ」と表記されることもあるユーレカさんです。

金の王冠のようにゴージャスで美しい薔薇だからでしょうか。


゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+ * 薔薇の園2018 * 7 * ユーレカ * +.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜







ユーレカ
2003年 ドイツ コルデス社作出

雨に打たれたせいでしょうか、いつもより淑やかな風情を
 漂わせています。
















晴れた日、曇り空の日、雨模様の日...空模様によって、いろいろな表情を見せてくれる薔薇たち。
毎年、バラ園に通いたくなる理由の1つは、同じ株でも出会う度に違う表情を愉しめることです。 


 生田緑地ばら苑で撮影したのは、5月10日(木)です。


 生田緑地ばら苑のご案内です:今年の春の開苑期間は、本日5月10日(木)から5月27日(日)までです。


 今年の最高気温を記録したとか...夏のような陽気でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の園 * 2018 * Vol... | トップ | 薔薇の園 * 2018 * Vol... »

コメントを投稿

薔薇の園」カテゴリの最新記事