Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

梔子(くちなし)が花盛り.。.:*・゜

2021-06-18 | 早朝散歩♪




早朝散歩で歩く緑道沿いの梔子の花が次々と咲いていきます。
一重の梔子が一足お先に満開を迎えて、今は八重咲きの梔子が盛りを迎えています。
あぁ、梔子の花が咲き始めているわ...そうすぐに分かる甘く爽やかな香りが漂います。
梔子の花の香りは、早朝の空気によく似合うような気がします。
もしかしたら、日暮れ時に歩いていたら、同じ香りでも印象が変わるのかもしれませんね。










栗きんとんの仕上がりの色を鮮やかにするために使うことで
 知られる梔子の実は、一足先に咲く一重咲きの花にしか
 実らないのだそうです。
 八重咲きの花には、実がならないということは初めて
 知りました。
私は栗きんとん作りに梔子の実を使いませんが、
 メインの材料の1つである瓶詰めの栗の甘露煮には必ず
 使われていますね。
オレンジ色の梔子の実は薬用や染料として昔から使われて、
 梔子色と言うときには、花の色の「白」ではなくて実の
 オレンジ色を表すのだそうです。






今朝は久し振りに爽やかな青空を眺めながらの散歩になりました。
早朝の薄曇りから晴れていく空の様子がきれいで、時折り空を見上げて立ち止まって見とれました。
梅雨時の貴重な晴れ間でしたね、気になっていた大物の洗濯ができて嬉しい日になりました。 


新型コロナウイルス禍の収束の日を、1日も早く迎えることができますように...


 梔子(くちなし)について


 
 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花の季節 * 4 * .。.:*... | トップ | 紫陽花の季節 * 5 * .。.:*... »

コメントを投稿

早朝散歩♪」カテゴリの最新記事