Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

ポインセチア

2005-12-19 | 心に花を
クリスマスも間近...

今の時期に見かけるお花ナンバー1!ですね
とは言え、この赤い部分は「花」ではないそうですが...

先日、TVで...
モスバーガーの社長を取材している番組を観ました
毎日、フランチャイズの店舗を見て廻るのだそうですが...

ある日ある店舗の洗面所に
ポインセチアの小さな鉢植えを見つけて...
社長は、触ってみて、持ち上げてみて...
その後、店長(若い女性でした)を呼び...

「これは、造花だよね...
うちは、新鮮な本物の食材で
商品を提供しているのが売り物
例え、お店の飾り物であっても
作り物や偽物は置かないように...」と、指示出ししていました

全国の全ての店舗に、社長のこの意向が反映されているのか
それは分かりませんが...

それはそれとして...
ポインセチアは「本物が人工的なイメージ」という
不思議な植物なのでは...?

好き嫌いも分かれやすい植物かもしれませんね...

作り物っぽく見えないように...自然な感じに...
そう思って撮りました

実のように見える中心の部分がだそうです

ちょっと人工的な美しさを利用して
思い切って画像加工してしまうのも面白いかも...
例えば、こんな感じ?


好き嫌いは別として...
クリスマス気分を盛り上げてくれる花ですよね 

実は...
我が家でも、主人が「造花のようだね...」
と言って、あまり好まないのです


 ポインセチアについて


 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完璧ぬくぬく@ひな | トップ | 冬姿@メタセコイヤ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマス全開ね (haru)
2005-12-20 00:06:12
そうそうポインセチアとシクラメン

この時期の主役の花よね



ただでさえ忙しい気持ちになってしまう年末

花でも飾って余裕を持たなくちゃね

haruさんへ (Passy)
2005-12-20 06:57:44
お花には不思議な力があるわね

その時々で、慰めてくれたり、力づけてくれたり

安らぎをくれたり、元気をくれたり...

haruさん、お忙しいのに読んでくださって

どうもありがとう 
華やかな (Bagatelle)
2005-12-20 22:19:52
去年のポインセチアがとても華やかで、

来年も同じようにクリスマスに咲きますようにと、

春には青々と葉が伸びて(葉っぱはやや小さめ)、しばらくすると赤く色づき今は再び青葉になってしまい、いわゆるポインセチアのイメージとは程遠いものになりました。

やはりプロが育てた、ポインセチアに限ります。





Bagatelleさんへ (Passy)
2005-12-20 22:46:20
どうやら日照時間のコントロールに「コツ」が

あるらしいですね

美しく華やかな姿を見たら

頑張って来年も...って思いますよねぇ

春には期待していたのに、残念ですね

コメントを投稿

心に花を」カテゴリの最新記事