Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

薔薇の園 * 2016 * Vol.6 * よろこび *

2016-01-15 | 薔薇の園

もう1つ、都立園芸高校のバラ園から、房咲きの小さな薔薇をご紹介します。
名前は、よろこびです。

日本の山野に自生するノイバラを、品種改良して四季咲きの愛らしい薔薇に...
完成したときの気持ちを、そのまま名前にしたのかもしれませんね。


。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+ * 薔薇の園2016 * 6 * よろこび * +.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。






よろこび
1955年 日本 鈴木省三氏作出

こどもの頃に、母が庭で育てていた薔薇に似ています。
 眺めていると、建て替える前の古い家を思い出して、
 懐かしいような気持ちになってきます。
 ござを敷いて、おままごとをして遊んだ庭に咲いていた薔薇を
 思い出します。











よろこびという名前に、鈴木省三氏の気持ちが率直に
表れているように感じます。

1955年生まれの方たちは、よろこびさんと同い年、
昨年には還暦を迎えましたね。
還暦の記念に、よろこびを植えてみるのも素敵です。
耐寒性にも耐病性にも優れた品種だそうです。

今日、よろこびという名前の愛らしい薔薇をご紹介したのは、
今、私自身が喜びに満たされているから...なのです。

今日、私は祖母になりました。
元気な初孫が誕生して、我が家は今、よろこびに満ちています。

凛とした冬の青空、夜空には煌めく三日月...感謝の気持ちで、空を見上げた1日でした。


都立園芸高校バラ園で撮影をしたのは、昨年の5月16日です。


 都立園芸高等学校のサイトです:「園芸高校の並木とみどり空間」は、「せたがや地域風景資産」に選定されています。






  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の園 * 2016 * Vol... | トップ | 御富貴運 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろこび (Juliet)
2016-01-16 12:08:36
Passy さん

初孫ちゃんのご誕生、おめでとうございます

の日」にお生まれになったベビーちゃんの、健やかなご成長をお祈り申し上げます。

Passy さんも出番?が増えてお忙しくなるのではありませんか?
ブログの更新などご無理をなさいませんように。

ご一家のお幸せなご様子を思い浮かべながら、お福分けをしていただいたような気分でおります
返信する
Julietさんへ♪ (Passy)
2016-01-17 07:24:11

Julietさん、おはようございます。

祝福のコメント♪どうもありがとうございました。

の日」...そうですね、確かに
愛らしくて覚えやすくて、素敵な日に生まれて幸運ですね。

21年前の、ちょうどこの日に私と娘は7年間のパリ生活を終えて
夫より一足お先に、帰国しました。
成田からの車から見える風景の中には、成人式の振袖姿の
お嬢さんたちの姿も見え、娘に何のための晴れ姿なのかを
説明したことも遠い日の思い出になりました。
あれから21年...と感無量です。

明後日には、新生児と新米ママが我が家にやって来ます。
しばらく滞在の予定ですが、忙しくても慌しくても
1日1度は、自分の気持ちに集中する時間を大切にする意味でも、
できるだけブログの更新は続けていきたいなと思っています。
どうなりますことやら...???
いつものように、Julietさんに温かく見守っていいただけたら、嬉しいです。 



返信する

コメントを投稿

薔薇の園」カテゴリの最新記事