Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

薔薇の園 * 2018 * Vol.94 * いわての春 * 生田緑地ばら苑 *

2018-11-05 | 薔薇の園




「いわての春」は、優しく愛らしい印象の薔薇
新しい品種ですが、ずっと撮影の機会に恵まれることを願っていました。

名前は春に因んでいますが、秋にも美しく咲くと聞いていたので
今年こそ...と、思っていたのです。


゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+薔薇の園2018 * 94 * いわての春 * +.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜








いわての春
2015年 日本 吉池貞蔵氏作出


















中輪ならではの可憐な雰囲気が「いわての春」の名前にふさわしく感じられます。
作出者の吉池貞蔵氏は、岩手県花巻市在住、地元で長年活動を続けていらっしゃる育種家さんです。

昨年の春薔薇の季節に、ばら苑内のフラワーショップの横に日本の薔薇数点が
鉢植えで陳列されていました。
中でも一際魅力的だったのが、いわての春
ばら苑で咲く姿を見てみたい...そんな風に感じたことをよく覚えています。

苑内のばらの丘に本植えされて、これから毎年会いに行くのが楽しみです。 


 生田緑地ばら苑で撮影をしたのは、11月2日(金)です。


 生田緑地ばら苑のご案内です:今年の秋の公開期間は、10月11日(木)から11月4日(日)までで終了しました。


 「いわての春」を作出した吉池貞蔵氏をご紹介するYou Tubeです。:素晴らしい薔薇の育種家を知ることができました。



 冷たい雨が降ったり止んだりの1日でした。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の園 * 2018 * Vol... | トップ | 秋の落とし物.。.:*・゜ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光があたっている (とんび)
2022-05-15 07:49:01
集合の最初の画像がたまらなく好きです。
正当な清純好みかも知れません。
返信する
とんびさんへ♪ (Passy)
2022-05-15 08:43:11
とんびさん、おはようございます。

「清純」は、いわての春に一番似合う言葉ですよね。
私もそう思います。
だからこそ、記事の中ではなるべく使わずに...と心がけているのですよ。
「可憐」に留めるようにしています。
「清純」は、お一人ずつそれぞれに感じるところある
大切な言葉のように感じるからかもしれません。
とんびさんが「清純」と言ってくださったこと、嬉しく光栄です、とても。
どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

薔薇の園」カテゴリの最新記事