チチの毎日全力投球~仕事とPTAと地域と大学講師と・・・子育てど真ん中なチチの毎日!

広告代理店マン、PTA会長、大学講師・・・頑張っている親ばかチチのノンフィクションな日々!

今年の漢字一文字・・・!

2011-12-28 23:59:05 | ちょっと自分日記
2006年の年末に始めた『自分の今年の漢字一文字』。
今年で6年目となるね。

2008年からは、大学のゼミ生たちも、それぞれの漢字を考えている。
今年を振り返る意味では、とっても大切なことなんだよね。


そんな今年は・・・『伝』
この漢字を選んでみた。

とても大変な一年であった。
今までに経験をしたことのない出来事がたくさんあった。

この『伝』は、チチ自身、いろいろなことを伝えられた一年だったから。
そして、いろいろな方々から、たくさんのことを伝えてもらったから。

3月の卒業式では、卒業生に「心に抱いたでっかい夢に向かって、頑張れ!」・・・
4月の入学式では、新一年生に「お友だちがいっぱいできる魔法の言葉」・・・
9月の運動会では、5.6年生に「君たちがこの運動会を作って行くんだよ!」・・・
11月のPTAフェスタでは、役員さんの子どもたちに「君たちのお母さんやお父さんは、
すごいんだよ!!!」・・・
12月のかるた大会では、選手たちに「自信とは、自分自身を信じてあげること!」・・・

PTA会長として、子どもたちや役員さんにいろいろなことを、
チチ会長の言葉で伝えていったなぁ。


そして、大学のゼミ生たちにも!
会社の後輩たちにも!

そして、娘たちにも!!!


伝えた以上に、伝えてもらったことはたくさんあったなぁ。
これら、全ての言葉に感謝したい。
自分を成長させてくれるのは、いろいろな言葉なんだもんね。
そして、それらを伝えてくれた皆さんに感謝したいなぁ。


今年もあと3日だね。

よしっ、大掃除、がんばるぞ!!!



チチの夢は・・・
「世界一の“地域のおじちゃん”になる!!!」ことだ!


PTA会長は、じゃんけんおじさん!
じゃんけんで、子どもたちを笑顔にしたいよね^^



ただいま、ブログランキング参加中!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へにほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へにほんブログ村





最新の画像もっと見る