パソコミュ広場あさか (パソコン&コミュニティ広場)

朝霞駅南口徒歩3分!役に立つスマホ・パソコン教室♪修理・設定・設定など◆Tel048-461-8898

TOSHIBA REGZA PC D713/T3JB (PD713T3JBMB)で起動出来なくなる不具合発生!

2018年01月20日 | ☆トラブル・修理・設定!
「青い画面に『回復』の文字が出て、パソコンが立ち上がらない!」とのサポート依頼がありました。




【状況】
2018/01/17の夜頃に発生した様です。
2018/01/18AMに出張サポート依頼が入り、現地で修復を試みるも途中で異常となり修復しないので、持ち帰っての作業となりました。
     個人データを無事残した状態で、工場出荷状態に戻す事は出来ました。
     が、しかし、WindowsUpdateを進行していくと、同様の画面に戻ってしまいます?!

【原因】
2018年1月度に配信されたWindowsUpdate (KB4033369)を適用すると発生することが判明しました。
(復旧作業を何回も繰り返して、必ずこの事象が発生するので間違いありません)

Microsoft他で障害内容を調べてみると、どうやら「DiXiM」のプログラムが影響している様です。

今回のパソコンには、「DiXiM Media Server for dynabook TV Center」というプログラムが入っていました。



今回は、お客様の大切なデータを残した状態で、パソコンの修復が出来て良かったです!



~暮らしに役立つ スマホ・タブレット・パソコン教室&カルチャー教室~
パソコミュ広場あさか
■お申込み・お問合せ 
TEL 048-461-8898

★パソコントラブル・設定・修理などの出張サポートも承っております(^^)
見積り無料お気軽にお問合せ下さい。