パセリ倶楽部 ぱふ

~パソコンまわりで面白いもの紹介~

ゆったり設定というものが…

2006年07月10日 20時25分39秒 | ぱふのよろず日記
つい最近ですが、自宅のノートパソコンを新しく買い換えました。
今までモバイル用の小さいパソコン
 ↓↓↓

※写真は最新バージョン。私のもっていたのは一年前のひとつ前のバージョン。

を、所有していたのですが、自宅で使うのだから画面を大きく見えるものにしたいな~と思って、
 ↓↓↓


これに買い換えました。

画面の大きさにしろ、キーボードのサイズにしろ、今までの二倍あります。
うーん。(^ ^;)
ところがどっこい。

いまさら後悔してもしょうがないのでこのまま使いますが今度また買い換える機会が来れば、また小さいモバイル用の小さいノートパソコンに買い替えた~い、と最近悩んでいます(笑)。

新しい機種には、「ゆったり設定」てのがありまして、最初のセットアップのときに確かにこの画面を見たような気がしましたが適当に設定してたらどうも使いづらい…。

アイコンの大きさが妙に大きいと思ったら「大きめ」に設定されてましたし、カーソルが微妙ににぶい、と思ったら「遅め」に設定されてましたし、あとキーの入力の加減も「長め」に設定されていたおかけで、バックスペースを長押ししたときに連続して文字が消えてくれないときは、驚愕でした(笑)。

原因がわからず30回まで無料サポートのうちの一回を使って富士通に問い合わせしちゃいました…(^ ^;)。
解決です(笑)。

次に画面ですが、私は 1600×1200 という一番大きい解像度で広く使うことが好みです。
しかし新しいパソコンは 1024×768 という解像度が最大表示だったのでした…。

これは大失敗です。(ーー;)

小さいパソコンは、小さい画面なりに、1600×1200の解像度がOKだったんですよぉ~。あーー。返品したい…(^ ^;)。
が、時すでにおそし…。
確認したら、商品到着から「8日以内」だったら返品可でした…。
ざんねん…(^ ^;)
あとはもう売る(買取)しかないんですね。

なんとかこの大きい画面のままやりこなすしかないですね。
高い買い物なのにこんなところで凡ミス…。
大きいことはいいことだ?
でも私にとっては小さく広く使えることが好みだ、でした。ちゃんちゃん


最新の画像もっと見る