(旧)セグメントゲームズ

このブログは、移転しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

この日に発売された昔のゲームソフト ~3月5日~

2013年03月05日 06時45分18秒 | ゲーム関連記事



●= スーパーファミコン『モノポリー』 =●


1993年の今日、発売されました。当時の価格は、9,700円(税抜)です。

世界的に有名なボードゲームのテレビゲーム版。今作が3作目になります。
すごろくの要領でマス目を周回しつつ、各マス目にある土地を購入。そこに他のプレイヤーが止まったらレンタル料を奪うことができ、資産を拡大。最終的には、高額なレンタル料などで他のプレイヤーを破産に追い込むのが目的となります。
スーパーファミコン版でも、概ね同じルールで楽しむことができましたし、最大5人でのプレイヤー同士の対戦も楽しむことができました。

小さい頃、モノポリーに妙にあこがれていた時期がありました。
元々すごろく系のボードゲームは好きだったんですが、小さい頃に持っていたおもちゃのボードゲームは「人生ゲーム」くらいのものだったんですよ。なので、その他のすごろくゲームにそれとなくあこがれを感じていたんですね。
で、そうした時に親の実家で従兄弟などが集まった時に今作を遊んで、こういうボードゲームもあるんだ~と喜んだものです。もっとも、ルールはあまり理解できていなかったと記憶していますが(笑)


最近取り上げたゲームソフト:
前回~3月4日 = プレイステーション『サイレントヒル』(1999年)
前々回~3月2日 = プレイステーション・ポータブル『ロックマンロックマン』(2006年)
前々前回~3月1日 = スーパーファミコン『スーパーボンバーマンぱにっくボンバーW』(1995年)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今日のゲーム情報 & マイプ... | トップ | 3DS『ドラゴンクエストVII エ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかみどり)
2013-03-05 13:55:43
こんにちわ。
名前だけは知っていましたが実際にプレイしたのは
このゲームからで、それから本家のボードゲームも
買ってプレイしたくらいに一時期ハマっていました。
妙に人間臭いコンピュータキャラの思考ルーチンや
セリフも良かったですね。
Unknown (partygame(管理人))
2013-03-05 21:09:50
>あかみどりさん
私もおそらく、同じ順番でしたね。今作をプレイした後に、実際のボードゲームも何回か遊んだことがあります。どちらも、従兄弟の持ち物でしたが。

今は『いただきストリート』シリーズのほうが何となく馴染みやすいので、そちらに目がいっちゃいますが、思えばこの作品だって『モノポリー』あってのものですからね。そう思うと、ボードゲームの未来にけっこう強い影響力を与えているのが伺えます。

コメントを投稿

ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事