セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート集計結果 2015/03/29~04/04

2015年04月06日 07時17分04秒 | 【旧】ゲーム関連記事

スマートフォン所持者対象
「電話・メール・ブラウザ」以外でスマートフォンを利用する頻度は?

集計期間 ―→ 2015/03/29~04/04
投票数 ―→ 46票

A.1日平均1時間以上は利用している15票32.61%
B.1時間まではいかないが
 1日1回以上は利用している
12票26.09%
C.1週間に1回~数回は利用している9票19.57%
D.1か月に1回~数回利用しているくらい6票13.04%
E.利用していない
または試しに何回か利用した程度
4票8.7%


◆== コメント返し ==◆
【B.1時間まではいかないが1日1回以上は利用している】 = USBケーブルを繋げて、パソコンに保存した画像等をコピーするのにも利用しています。
 ―→ あ、なるほど。けっこう高画質なので、そういうところで意外と役立ちますよね。

【B.1時間まではいかないが1日1回以上は利用している】 = カメラ・メモ・時計の機能をよく使います。総合的な利用時間のほとんどはブラウザですが。
 ―→ カメラや時計は、何気ないようですが有難い要素ですよね。それゆえに、本物のカメラや時計のほうが売れなくなっているのかもしれませんが。


◆== partygameの一言 ==◆
ちょっと質問の仕方が、難しかったのですが…ま、ようするに、スマートフォンのメイン機能以外をどれくらい利用しているか?という話にしたかったんですよね。そういう意味では、カメラ・時計も除外するべきだったかな?
ま、ともあれ、利用している人はそれなりに多いってことで。小さなパソコンともいえるスマートフォンは、豊富な機能を取り揃えていますからね。せっかくなら、使わない手は無いと思います。
ただし、依存するあまり「スマートフォンに使われる」ようになったら危ないですけどね。あと、歩きスマホについても注意して欲しいです。

私も、毎日平均1時間くらいは触っているのかな。むしろ電話やメールがそんなに無いので、ゲームアプリを利用することのほうが断然多かったりします。
とはいえ、スマートフォンに変えたばかりの頃は、色々ガリガリ遊んでいたりしましたが、最近はだいぶ落ち着いてきました。やっているといっても、せいぜい『テトリスモンスター』と『サモンナイトコレクション』くらいのものです。しかも『サモンナイトコレクション』は、来月でサービス終了します。
買い切りの作品ならまだしも、基本プレイ無料タイトルってどうしても、いずれサービス終了する運命にありますからね。作品として優秀であっても、課金のバランスが上手くいかなくて稼げなければ、1年でいなくなってしまうこともあったりするもの。ゲームの本来の魅力とは違うところで、ゲームの存続が決まっていると思うと、なんかこう、やるせない気持ちになってしまいます。

とはいえ、スマートフォンのゲームアプリが、現在のゲーム業界にもたらしたものは大きいです。
良いところも悪いところもありますけど、それをどう活かすか?それは最終的に、各社の手腕によってくるでしょうね。


最近のワンクリックアンケート集計結果 :
前回 = 「ルービックキューブ」を遊んだことがありますか?
前々回 = Wiiのバーチャルコンソールで購入したタイトルを、Wii U版で再び購入したことがありますか?

他のワンクリックアンケート集計結果は、こちらからどうぞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 & マイプ... | トップ | PS4『bloodborne(ブラッドボ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事