セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

近状報告 2011/09/22

2011年09月22日 19時28分49秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
●= とりあえず一歩前進? =●

仕事から離れて1年が経っちゃいまして、引き続き就職活動中です。


ただし、10月から”とある付き合い”を伝(つて)にして、社員ではなく雇用という形で短い時間だけ働くことになりました。
一応、コンシューマゲームの開発関係です。


具体的には秘密ですが、私が可能だと判断する勤務時間に、できるだけ適した仕事を提供してくれるということです。
また、就職活動によって他の会社に就職した場合、最低限の仕事を終えさえすれば、そちらに移動して構わないという前提でお話してくれました。

自分のペースで徐々に慣れることができるので、いきなり社員として定時で勤務するよりはありがたいですし、業界に関わることで内部事情もまた色々と知ることができるので、経験という意味でもありがたいです。
人脈って本当に大事にしたいな~と思えましたし、自分の状況に理解を示してくれる人がいることに、とても感謝しています。


時間が短いとはいえ久々の勤務なので、おそらく最初の頃はかなり疲れると思います。
ブログの更新にも影響してくるとは思いますが…まあ、その時はご勘弁くださいね。



●= 元同期の友人との数日間 =●

ちょうど先週あたりから数日間、他県より元同期の友人が遊びに来ました。
仕事がメチャクソ忙しいらしいですが、とりあえず元気そうではあるので、何よりでした。
かつてと同じように、色々と出かけたりしましたし、ゲームで色々と遊びました。

大乱闘スマッシュブラザーズX』では、非常におバカなルールで遊んでいました。
----------------------*
 スペシャル乱闘
 →体力制・花つき・重力が軽い・スピードがクイック
 →全員体力を150に設定→1位になったら10減らす→最初に体力が1になったら勝ち
----------------------*
…というルールで、あっと言う間に終わります。読み込みのほうが長いくらいで。
その短い時間に色々なドラマ?があるので、わりと濃い内容です。毎回爆笑です(笑)

あと、『ファミリーフィッシング』『Art Styleシリーズ LightStream』『100円ゴミ箱』が大変気に入っていただけたようで、自宅に帰ったら買うかも~とか言ってました。
ついでに、ゲームセンターではかなりの回数『ダライアスバースト アナザークロニクル』をプレイ。大抵の場合は、残機無限バージョンにしたほうが安く済むというね(笑)

そして、ちょっと考えさせられるお話もありました。
ソーシャルゲームの在り方とか。昨今のマリオを面白く感じないとか。
ブログについても、少しだけアドバイスを頂きました。少しでも変われるといいんですが…。



※3DSで見れば、3D写真になります
●= エアコンクリーニング =●

2週間ほど前にですね。私の部屋で初めてゴキブリを見ちゃったんですよね。
生き物に触れる行為が何より苦手な私としては、そりゃもう最悪で…眠れなくなるほどでした。

で、その1匹を撃退してからはまだ見ていないんですが、どうやら侵入経路がエアコンだったと思われるような逃げ方をしていたんですね。
なので、掃除のプロにエアコンクリーニングをお願いしました。ダスキンとか有名どころではなく、個人経営のお店に。有名どころはアルバイトもいて、人によって満足度にかなりムラがあるということでしたので。

お金はかかりましたが、掃除した後、エアコンから流れる空気の違いにビックリしました。
匂いもそうですが、風力がもう雲泥の差です。


本来は、だいたい2年に1回はクリーニングをお願いしたほうがいいらしいので、皆さんのお宅でもいかがでしょうか?

…ちなみに、そのうちアースレッドを使う予定です(笑)



●= ゲーム近状報告 =●


◆== 3DS ==◆
一応、ほぼ毎日『タッチ!ダブルペンスポーツ』をプレイ中。
たまに、特典でもらったファミコンソフトをチマチマ進めたり。でも全然進まなかったり(笑)

||== 関連記事 ==||
3DS『タッチ!ダブルペンスポーツ』 インプレッション(2011/09/01)


◆== PSP ==◆
注文しようぜ!俺たちの世界』をガリガリプレイしていましたが、さすがにちょっと飽きてきたです。
他のソフトもあるので、最近はちょっと後回し気味です。

||== 関連記事 ==||
PSP『注文しようぜ!俺たちの世界』 ファーストインプレッション(2011/08/18)


◆== Wii ==◆
ここ数日は、友人が遊びに来ていたのでフル稼働していましたが、1人になるとちょっと寂しいもので。
ファミリーフィッシング』も、さすがにプレイ頻度が少なくなってきました。
というか、『Art Styleシリーズ LightStream』の4つ目のグランプリがクリアできない…(哀)

||== 関連記事 ==||
Wii『ファミリーフィッシング』 ファーストインプレッション(2011/08/05)
Wii『ファミリーフィッシング』 セカンドインプレッション(2011/09/08)
Wiiウェア『Art Styleシリーズ:Lightstream(ライトストリーム)』 インプレッション(2011/09/07)


◆== PS3 ==◆
ちょっとショックな出来事。
今日発売の『DARK SOULS(ダークソウル)』を予約していたつもりでいたのに、予約していなかったです。それを、お店に行って財布を探ってから気づくという…。
で、店頭で当日に販売されているものは無く。仕方ないので、amazonで次回出荷分を予約しました。何やってんだか(笑)

で、『ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮』を引き続きプレイ中なんですが…何やら、初期のパラメータボーナスはランダムで変化しているらしく、高ポイントが出るまでリセットするのが常識だとか。
どんな常識ですか…と思いつつ、仕方ないので10時間近くプレイしたデータを削除して、再びポークルの男の子でプレイ。全てのキャラクターを、18~30のボーナスポイントで作成したので、これでマシになるといいな~。

||== 関連記事 ==||
PS3『ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮』 ファーストインプレッション(2011/09/06)


◆== Xbox360 ==◆
心が折れて中断していた『Hard Corps:Uprising(ハードコープス アップライジング)』の最終面を、先週に何とかクリアしました。満足♪
一方『レッド・デッド・リデンプション』は、ちょっと停止中。若干飽きてきたかもしれません。ストーリー的には後半だと思うので、せめて一気にクリアしてしまいたいとは思っています。面白くはあるので、積みゲーにはしたくないですね…。

||== 関連記事 ==||
Xbox360『ハードコープス アップライジング』 インプレッション(2011/07/27)
Xbox360『レッド・デッド・リデンプション』 ファーストインプレッション(2011/08/22)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 2011/09/22 | トップ | 今週の3D写真 スペシャル-9... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ブログ関連や私的なこと」カテゴリの最新記事